ホロ鯖ハードコアマイクラが答えだろ
sukikira 66299
一方昨日から始まったマイクラは皆生き生きしてて俺が見始めたころってこうだったよなあって泣きそうになった
あれ運営じゃなくぺこら主催だろ?やっぱりタレント本人が一番自分が映える場所もリスナーが欲しいものもわかってんだよ
+1sta.icon
この路線で良い
Vが主体となって色々遊んで試せばそれでいい
俺たち豚はVについていってる
企画自体がつまらすぎるとさすがにキツイけど、ホロのVならおもしろい企画(やリスナーの需要に応える企画)つくれるくらいの力はある
ないとかほざくのは典型的男のマチズモだからスルーしていい 運営はそれがわかってない
なんで(マイクラ配信者を例にするけど)日常組が強いかというと、演者自身が企画を考えてるからですよsta.iconsta.icon 一番前線で動いてる演者が一番わかってるに決まってる
運営の仕事は演者をサポートすること、それ以上でもそれ以下でもない、自我を出すな
あるいはエンジニアが技術ネタをnoteに書く、みたいにニッチにやれ
ここがわかってないとドル売りになってしまう
それくらいしか稼げる道がない
ドズル社やKUNもそうでしょ
あとは知名度と健全性があれば企業案件も手に入る
ドズル社はこっちも狙ってるよね、個人でいうと名取さながまさにそう が、このスタイル、稼げはするけど演者としてはつまらんのよね
金と名声と(ファンが多いことによる)使命感義務感で駆動するだけの、つまらん仕事になる
ただ日常組みたいに「合う奴で集まって続けてきた」ケースは少なくて、ビジネスだとそうじゃない集団もある
そういう集団でも上手くやるのが、まさに色々な方法論や考え方なのですよ
たとえば心理的安全性って聞いたことあるでしょ?
俺にもう少し要領があればVTuber事務所マジで起業してる。。。
俺でもわかるくらいだから、もう少ししたら他にも分かるやつ(そして行動できる力もあるやつ)がでてくるだろう、そいつが見せてくれるのを期待してるよ
何なら俺も巻き込んでくれていいし