プロダクトのCWWH階層
正解となるプロダクトを探索していくために使う、仮説の連鎖を定義したもの
どの階層がミスってたのかを考えて、新たな打ち手を打つ
行ったり来たりして考えたり直したりする
Fit
次の階層(例:WhyができたのでWhatを考えよう)に行く前に、前の階層と適合してるか見る(このWhyはCoreと合っているか?)
Refine
Fitしてなかったら、その階層をブラッシュアップする(Coreがちょっとずれてるので直そうか)
階層またぐ前後でユーザーインタビューしてみるのも良い
細かい中身は今はいいやsta.icon
必要になったらまた眺めます
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1
1 Core
2 Why
3 What
4 How
2
1 Core
プロダクトの世界観
企業への貢献
2 Why
誰をどんな状態にしたいか
なぜ自社がするのか
3 What
ユーザー体験
ビジネスモデル
ロードマップ
4 How
どのように実現するのか
3
1 Core
プロダクトの世界観
ミッション
ビジョン
企業への貢献
事業戦略(全社戦略の中でプロダクトが担う戦略のことで、プロダクトが戦うドメインとそのドメインでの勝ち筋を描くこと)
2 Why
誰をどんな状態にしたいか
ターゲットユーザー
ペインとゲイン
なぜ自社がするのか
市場分析
競合分析
3 What
ユーザー体験
メンタルモデル
カスタマージャーニー
ビジネスモデル
コスト構造
収益モデル
ロードマップ
指標
マイルストーン
4 How
どのように実現するのか
ユーザーインターフェース
設計と実装
Go To Market
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4 使う方法論もぶら下げる
1 Core
プロダクトの世界観
ミッション
ビジョン
企業への貢献
事業戦略
2 Why
誰をどんな状態にしたいか
ターゲットユーザー
ペインとゲイン
---
with
バリュープロポジションキャンバス
プロダクトのペインとゲイン
ユーザーインタビュー
なぜ自社がするのか
市場分析
競合分析
---
with
PEST分析
ファイブフォース分析
SWOT分析
STP分析
3 What
ユーザー体験
メンタルモデル
カスタマージャーニー
ビジネスモデル
コスト構造
収益モデル
ロードマップ
指標
マイルストーン
---
with
ペルソナ
メンタルモデルダイアグラム
カスタマージャーニーマップ
BMC
ロードマップ
4 How
どのように実現するのか
ユーザーインターフェース
設計と実装
Go To Market
---
with
ユーザーストーリーマッピング
プライバシーポリシーと利用規約
障害に備える