Fumu!
二次元上の地面にノーツを展開し、踏む
踏みながら範囲内を移動していくスタイルになる
ノーツ案
ラダーテクニックは全般使える
ランニングマン
過去検討も色々あるぜsta.icon
ジャンプ
滞空して調整する的な概念を入れたいsta.icon
レイズ
片足を上げる的な動作
これは片足ホールドにしてノーツを出せばいい
強いて言えば縄跳びでこの動きやるかなsta.icon
まあ縄跳びだとロープ通す関係上、軸足も地面から離れるけど……
踏みゲー的ひねり
DDRやPIUみたいな固定パネルの世界
が、これは「踏む位置の正確性」が求められるから個人的に好きじゃないsta.icon*3
それができないから俺は満足していないわけで
ノーツコンセプト
コンセプト
正確性や距離感はあまり問いたくない
ラダーみたいな技巧にも走りたくない
それはそれで面白そうだけどsta.icon
ハード面どうやって実現する?
ダンスラの筐体ベースでやるなら、「自分の現在位置を表示する」イメージ
(まあ俺にハードの知識と実現する金はないからここは後回しでいい)
(あるいはコナミさんでもセガさんでも俺のアイデア使って開発していただけると嬉しいけど!)
Diary
人目はあるけど
正直かなり迷ってる……
2022/09/24 やっぱり場所が要る
人目気にせず、周囲に注意払う必要もなく、移動時間ロスもない場所……
田舎で広い家と庭とか……
2022/05/22 微妙
負担が軽くてあまり運動にならない
音ゲーの省エネ感
見た目がしょぼい
俺は通行人を振り向かせたいんだよsta.icon*2
16分地団駄だと前かがみになって相当体幹使わないといけないせいで腰に負担がかかる
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庭とかあっていつでもできるならまあやるけど、いちいち通ってまでやるモチベは保てないなぁ……
2022/05/15 が、俺がしょぼくてなかなかはかどらない
音ゲーだからbpm130ごときで苦戦するわけにはいかない(むしろ130は遅い方や)
蚊がウザイ
子どもたちやランナーもいるから集中しづらい
で、なんか折れそう……sta.icon
もうちょっと人少なくて広い環境手に入ってから遊ぶ趣味するかー?ってなっている
2022/05/15 再開してる
やめても腰は緩和しなかったので
2022/05/06 腰がヤバいのでしばらく中止……
2022/05/03 day3
軌道乗りそうだし、日記はいったんええか
2022/05/02 day2
ジャンプが恥ずかしい……sta.icon
2022/05/01 外で試す day1
2レーンでタップとロングだけで良さそう
乙ノーツの原理を使えば「Raise(上げる)」的な動作もできる 使い分け
片足で踏む
地団駄
ジャンプ
↑ 全部身体の動かし方が違って新鮮
特に片足。片足でバランス取るという操作を挟むことになる。
負担は意外と小さいのでマジョリティが遊べるゲームにできるかもしれないsta.icon 2022/04/26 範囲は一方向でいいかも
ダンスラパネルは二次元で判定があるけど
fumu!では一次元、左右方向だけにする
上下方向はゆとり持たせるけどノーツでは扱わない
よって(たとえば)シャトルランみたいに左右に振り回されるような感じになるsta.icon*2 2022/04/25 とりあえずTステップ少し練習した
ランニングマンしかしてないからか、違和感がすげえ……
ああ、たしかに綺麗に見せようとしたらそうなるなってのが一瞬ひらめいた気がした
Tステで軸足切り替えるときは「引く」しかない
で、引いたら少し下がるので、前に行かないといけない
それは弧を描くように動くことでできる
https://gyazo.com/16ac3d2aef993e9e5b0f92eb2d33f3db
こんなイメージ(絵下手すぎてアレだけどw
2022/04/23 やりたいかもsta.icon
が、外でこれ一人で模索するの恥ずかしいなぁ
sta.icon「脳内踏みゲーつくってるんです」
変質者じゃん
ふふふ、ここまでの俺のスポーツ体験の集大成って感じじゃない?
公園とかで一人で遊ぶ
サビでbpm170のスピステを踏むんだ!