サガスカRTAウルピナ編(チャートメモ)1
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彗星アンケートで太白ウルピナ作成
多分、矛盾⇒矛・ルールで縛る・死に場所は自分で決める とか。強気に攻め気つよい選択肢を取ればいけると思われ。
筋力+2,技術+2,体力+2,知力-2,集中-2
1章
ロニクム州
オープニングは操作できるようになるまで連打
コンフィグでテキスト一括表示を選択
フィールド超高速移動モードにする
イジュグのアンデッド戦
ウルピナ斧
ヤマトは棍棒・最強装備
ベアトリスの盾をバックラーに変更
忘れなければロール外す(戦闘後のディフェンダーをデフォでつける)
(記録狙い版)モンドは槍のまま
固有ロール「守役」は狙われやすさが上がり、LP少な目のモンドが事故る可能性があがる
戦闘は、なるべくモンド2回・ベアトリス2回(回し打ち/骨砕き)・ヤマト3回(3回目はとどめ)
できなければ、ベアトリス・ヤマトの行動回数優先
ベアトリスは2回目以降は骨砕き、ヤマトは以降なるべく戦闘トドメで行動(閃き調整)
戦闘後は〇ボタン連打
マリガン神殿を素通りするあたりから川沿いを狙って走る
森の中だとアイベックスが出てきてロス
川沿いから内側すぎると怪しい人影が走っていってロス
ボート小屋でイグナシウスに話しかける
大地の蛇
モンド初手蛟竜波
大地の蛇に毒を入れて、リワードの骨片を狙う
蛟竜波で行動順さがっても尚モンドの方が蛇より早い場合、1ターン目から毒ダメージが蛇に入るので喜ばしい。
ダメージメインはウルピナ・モンド・ツィゴール・ベアトリスの骨砕き。ヤマトはなるべく動かさない
行動回数が稼げていないならヤマト動かすのもアリ
うっかり動かしすぎるとヤマトがヒートビートを閃いてしまうので、やりすぎないように
(記録狙いする際)ウルピナ斧で閃きを狙う
ただし勝利優先スタイル。閃かなければ後のイルフィー海で調整
かぶと割りを閃いたらイルフィー海調整はルイースを使う
ネクワ\私が町長です/に話しかける
イグナシウスのボートでビキニロ辺境州へ
ビキニロ辺境州
ペスカラで会話⇒キャンセル⇒会話⇒空から降ってくるポイントへ移動
降ってきた魔物1
ベアトリス斧
「???」はカウンターなので、攻撃しないように
ペスカラの空から降ってくるイベントを進めていく
降ってきた魔物2
ベアトリス棍棒(ブロック閃いていたら斧でOK)
初手モンドがイノシシ狙い(毒+スパチャ閃きで1発で倒せる)
あとは適当に
ペスカラの空から降ってくるイベントを進めていく
ファルシオンを入手したらユシタニア州へ移動
ユシタニア州
滝戦
ウルピナ⇒最強装備(ファルシオン装備)
ベアトリス⇒棍棒
(プロテクトが誰か持っていれば)モンド⇒ブロードアクス
連撃を使いながら何やらかんやらで突破する
鰐橋でオグニアナイベント
グルモンでオグニアナ加入
LPや閃き状況が悪すぎたらルパガル秘窟で2戦ほど
フォモーワの頭腐ってんのイベント
4連戦の1
陣形はブレイブライズ(陣形登録)
オグニアナ⇒最強(ブロードアクス装備)
以降、オグニアナは大木斬をメインにし、かぶと割り閃き直後2回程度はかかと斬りを積極的に狙う
ベアトリス・モンド
かぶと割りを閃いていない限りは、斧装備
初手ウルピナ・オグニアナでなるべく攻撃
「???」構えられていたら、なるべく連撃できそうなところに引き寄せて落とす
モンドが槍の場合、蛟竜波で解除(+毒)を狙える
以降は適当に。モンドかベアトリスが斧の場合は、かかと斬りで戦闘トドメを狙う
4連戦の2
1戦目と同じ感じ
ただし、比較的弱いのでなるべくかかと斬り累積を狙う
4連戦の3
モンド槍・ベアトリス棍棒
がんばる
4連戦の4
ベアトリスがかかと斬り閃いていたら閃き次元断
その他の場合、陣形ロイヤルハーツに変更し、とにかく頑張って勝つ
LPに不安があるなら、3回ほどネッサのLPを溶かして連撃ダメージあげてから挑む
ハイバーニア州へ
ハイバーニア州
ケオブランで来訪記念グレートスタッフを入手
静寂の杜の後ろ側にいるケオブランの道士に話しかけ、選択肢は「押し通る」
ケオブラン連戦の1
陣形をブレイブライズに戻す
モンド・ベアトリスのLPが危険ならツィゴール・ネッサあたりとも交代を考える
モンド斧(かぶと割り閃き済の場合は槍)・ベアトリス棍棒
モンドかかと斬りまだの場合、閃きを狙いつつ倒す
初手超重力の場合
次もう一人がフラッシュファイアの可能性があるので、もう一人側を集中的にねらう
ケオブラン連戦の2
モンドかぶと割り閃き済みの場合は槍に変更・かかと斬り閃きの場合、累積狙う
4回目以降は安全のためトドメで狙う
3回目で次元断閃いちゃったら諦める
後は適当
ケオブラン連戦の3
連戦の2と同様
マクリルカリに2回寄って守護者の腕輪入手
フォモーワドレイクとかゴブリンとか戦
モンドがかかと斬り閃いていたら、陣形ブレイブライズのまま、閃き次元断狙う
その他は、陣形ロイヤルハーツ・モンド槍で、頑張って勝つ
LPに不安があるなら、ネッサのLPを2つほど溶かしてから再挑戦して挑む
初手なるべくモンドでフォモーワドレイクに毒いれる
グラディオン州
テスティカ⇒怪しい釣りの人
帝都アスワカン
大地の蛇前で会話イベント
連戦1-傀儡とか
弓の傀儡がやや硬いので、連撃利用しながらダメージためておく
モンド・ベアトリスのLPがあぶなかったら、ツ様あたりと交代しておく
連戦2-傀儡とかパワーデビルとか
パワーデビルの「???」(リザーブ技)はカウンターか突インタなので、気をつけつつ戦う
ウルピナが剣風閃を閃いてしまっていたら、カウンター(突属性攻撃)か突インタ(斬属性攻撃)か見分けがつけられるが、後々面倒なので閃いていてほしくない
連戦3-斧使い傀儡とパワーデビルとか
バトルタバールチャレンジ!!!!
戦闘後、もし斧使い傀儡がバトルタバールを落としたら、オグニアナに持たせる
バトルタバールの有無で、火力が変わります(ブロードアクス威力16・バトルタバール威力31)
パワーデビルの「生の刈り取り」
確率で即死・LPブレイク効果あり。LP低いモンドやベアトリスが事故死しないようにお祈り。
パワーデビルの「???」はカウンタースタブ(突撃カウンター)かエアリアルスラッシュ(斬撃・突インタ)
斧使いの傀儡の「???」は地獄断面(斬撃・打インタ)
なので、リザーブ技を見分けつつ戦う
連戦4-大地の蛇
モンドで1ターン目大地の蛇へ蛟竜波で毒入れ狙う
骨片狙い
4ターン目終了時エリセドからの弱い召雷がくるので、頭の隅に入れて戦う
エリセド
話しかける。選択肢は上「一緒に来て」⇒下「一緒にいたいよ」
モンド⇒エリセドに交代
南市場で鍛冶
副防具に照準を置いたまま、レザーグリーブ*4と防護風*1
主防具に照準を切り替えてボーンブレスト* 3・識者のローブ*1
盾に照準を切り替えて、ベアトリス・ヤマト・エリセドの盾をスマートガードに
武器に照準を切り替えて、ベアトリス・ヤマトの武器をウォーハンマー克に
ヤマトの武器をグレートハンマーに
盾に照準を切り替えて、ヤマト・ベアトリス・エリセドの盾をターゲットに
素材が足りなくてターゲットにできなかったらそれで諦めてOK
ヨーマンの船に乗ってアスワカン離脱
グラディオン州
ヨーマンとの会話「許します」を選択
キャスリン砦を抜ける
ロニクム州
シルミウムの会話イベント
パルム城を抜ける
セレナイフ州
(安定を狙うなら)木箱から藁を拾う(2章メグダッセでソードブレイカー入手用)
ゼーニャの会話「直ぐ出航して」を選択
イルフィー海
海上騎士団で会話「案内してください」を選択
ニューワイズでも可だが海上騎士団を狙った方が会話が短い
ニューワイズで来訪記念「珠のお守り(知力+1アクセサリー)」入手
ワイズの廃墟
ベアトリス⇒ヨーマン
ウルピナ斧持ち、2回行動を狙う
エリセド茨の呪縛詠唱⇒次ターン詠唱破棄(以降も、Easy戦闘では基本的に同様)
戦闘終了後のフラックスは超重力に入れる
以降、超重力がランクアップ1になったら召雷⇒棘の呪縛の順でランクアップを狙う
行動累積貯めて木行術Lvアップをちょいちょい狙う
ヨーマン行動1回目は回し打ち、2回目以降は疾風打
会話イベント「その手には乗らないわ」を選択
ワイズの廃墟
追加で2〜4回ほど戦闘
超重力ランク1のためのフラックス累積と、かかと斬り・疾風打での閃き累積調整を行う
ルイースにかかと斬り閃かせることもある
シュガーキャッスル燈台連戦の1-イビルワーム
ウルピナファルシオンに持ち替え
ヨーマンブロック閃いていなければそのまま戦闘参加。閃いていたらベアトリスと交代
シュガーキャッスル燈台連戦の2-アンデッド2体
初手エリセド召雷
紫色のがやや柔らかいので、重点的に狙う
シュガーキャッスル燈台連戦の3-アンデッドとかカエルとかいっぱい
エリセド棘の呪縛か召雷(並び順の状況によりけり)
うまいこと連撃狙いつつ撃破をがんばる
アントニウス兄さまとの会話イベント(*重要な茶番ポイント)
そのまま〇ボタン連打する。そうすると、兄さまをウルピナがころします。
ゆっくり見ると、無理よ無理よ⇒殺すしかない/そんなこと出来ない! で、選択肢の上が殺害選択肢
茶番ポイント
ダーククラーケンとかアンデッドとか戦
初手エリセド召雷
ダーククラーケンのメイルシュトロームには、オグニアナは絶対にブロックして喰らわないように
混乱してかかと斬りを選択⇒閃き次元断暴発 をしないため
戦闘後、悲しむイベント
どうして兄さまはしんじゃったんだろうなぁ・・・
ニューワイズからエディンポートへ
(4主人公の場合)エディンポートで会話してソクラテス(陣形デザートランス持ち)加入
トラキニ州へ
トラキニ州
エルワカン前傀儡2連戦の1・2
ベアトリスのLPが1なら、ヨーマンと交代
ウルピナ斧持ちで、行動3回目以降なら戦闘終了トドメのかかと斬りを狙う
「ウルピナフィニッシュ!」
2戦目の弓使いがちょっと固いので注意
エルワカンで会話イベント「猫の手も借りたいです」を選択
ミラ洞で戦闘するかも
以下の場合はやるかも
エルワカン前傀儡2連戦の1でベアトリスのLPが1になった場合(たぶんそんな事故おこらないが)
陣形登録の後、陣形をフリーファイト・出撃はカーン1人、カダ恩寵をフリーファイトにつける
この時点でもエリセドの超重力がランクアップしていない場合
陣形登録の後、陣形をフリーファイト・出撃はカーンとエリセド、戦闘後フラックスを超重力へ
大地の蛇戦の1-アンデッド類いっぱい
ウルピナファルシオン持ち換え
エリセド初手召雷。もう一回撃った方がいいならそれも狙う
オグニアナが大木斬のランクが1になっていないなら、なるべくランク1になるよう頑張る
大地の蛇+サウノックデバイス*2
エリセドの超重力が
ランク1になっている⇒陣形ロイヤルハーツ
ランクアップしてない!⇒本当は相当非常事態。滅多にないが、そうなったら鳳天舞の陣で頑張る
出撃メンバー
ウルピナ(長剣)
武器はファルシオン
ウルピナが剣風閃を閃いてしまっていると、場合によっては、鳳天舞の陣利用でヨーマン(長剣)
固有ロール舵取り(最大BPアップ・全耐性ダウン小)だけつけて最大BP帳尻合わせて挑む
棍棒レベルによってはブロック閃いていると、「フォロー」ロール(斬打突の威力up小・最大BPダウン)がつくので、外すこと
剣風閃閃きの場合、ウルピナ混乱→剣風閃自動選択で、超重力ハメできなくなる可能性がある
エリセド(杖/ジャウスト)
識者のローブ
オグニアナ(鎮星加護・杖)
ベアトリス(鎮星加護・杖)
モンド(鎮星加護・杖)
防御力を一番重視する。戦闘参加が直前に無く、HPが一番低い可能性が高い
他、防具は適当。ボーンブレストとリングメイルと、防護服で冷耐性を高めておく
超重力ハメ
超重力ハメとは。
敵にもBPが設定されている。複数名で超重力を順番に使う事で敵のBPを極めて低い状態に追い込み維持させ、ほとんど何もさせなくするハメ技。低い状態に追い込むまでにやられないことと、そもそも敵が低コストの攻撃技を持っていない事が条件。
1ターン目⇒エリセド気合打ち・誰か鎮星加護1人超重力
2ターン目⇒エリセド超重力・もう一人鎮星加護超重力
3ターン目⇒残りの鎮星加護が超重力
以降、大地の蛇がうっかり大地の波動を撃たないことをお祈りしつつ5ターン目まで過ごす
サウノックデバイスの混沌で混乱した場合、鎮星加護メンバーは超重力を選ぶことをお祈り
ウルピナが剣風閃を閃いて、かつ混乱したら泣く。多分再挑戦。
混乱で剣風閃を選ばれたら超重力ハメが崩れるので
6ターン目、エリセド召雷・他の鎮星加護は超重力
以降同じ行動パターン
ウルピナがデミルーンを閃いていたら、デミルーンでサウノックデバイスを攻撃
閃いていなかったら適当な技で攻撃
サウノックデバイスの「???」は刺突罠(突撃・突インタ)・呪縛罠(打インタ)・反撃罠(打撃カウンター)
呪縛罠は、大地の蛇に行動変更させる技。
エリセドの茨の呪縛が突属性も持っているので、使う際は発動ターンを調整しつつ唱える
戦闘終了後、会話イベントを〇ボタン連打で一章終了