サガスカRTAウルピナ編(チャートメモ)2
2章 *緋の欠片ストーリーを選択する
ロニクム州
開始会話イベントを〇ボタン連打
ルーグ村(1章でターゲット作れていなかった場合)
斡旋所でネッサ預け(バトルタバールがあれば預けなくて大丈夫)
斡旋所は、vita版では無かった仕様
木の結晶稼ぎ用
集中力12以上だと余計な素材も貰えてロスになる
グラディオン州
サーシャの会話⇒「父上も分かってくれる」選択
これで緋の欠片編選択フラグ
テスティカ付近の赤子のあたりで「アイベックスの指輪」使用
赤子を拾い上げる
アダマス読星台の会話⇒「緋の欠片のこと」選択
ヤルディナ鉱山
陣形がベイビーガードに固定される
モンド・ベアトリス⇒カーン、ヨーマン
オグニアナ⇒斧に持ち替え、ヨーマンが棍棒もっていないなら棍棒
初手エリセド棘の呪縛・オグニアナ大木斬R1ならオグニアナ行動(R0のままならカーン行動)
2ターン目棘の呪縛詠唱破棄、他適当
3ターン目カーンスパチャ
早めにエイミング(脳削り)を閃かせたいため、累積貯め
サーシャがコワイ姿に変わって緋の欠片を破壊
(後ろでずっと立ってるだけの怪しい人影のメンタルすごいよねー)
テスティカに寄って赤子を預ける
赤子が捨てられていた場所を調べる⇒黒装束の選択肢は「うなずく」
パラメータが1章で死亡したはずのアントニウス兄さまと同じ。声までそっくり。
兄さまなんじゃないんですかね。しらんけど。
サンハイからサンドリア州へ
サンドリア州
タイファからケイ州へ
ケイ州
ナングーン
斡旋所にソロンを預ける
火の結晶集めのため
LP6以上だと余計な素材まで来るのでLP低いキャラを預ける
ブリョウ門からメグダッセ辺境州へ
メグダッセ辺境州
ワロミル族のテント
エイディルとの会話⇒「帝国のやり方に従う」
要は、「ねんがんの、緋の欠片を手に入れたぞ」とエイディル⇒ころしてでもうばいとる
エイディルとワームとイノシシ
ちゃんとここで陣形ブレイブライズにする
ヤマト⇒黒装束(戦斧)*基本こっち
状況次第だが、かかと斬り3~4回くらいつかい、閃き累積を貯めておく
黒装束はデフォルトで「かかと斬り」を覚えているが、斧が苦手武器なので、斧の命中率・火力・閃き累積があまり良くない。なので、3~4回程度ではまあ閃かない
カーンはなるべく閃光突きで攻撃
あわよくばエイミング閃きを狙う(脳削りなら諦める)
ワームから倒す
戦闘後、サーシャがコワイ姿になって緋の欠片を破壊
ニュウ族の集落(時々寄らない)
カーンがエイミング閃いていた場合はニュウ族テントに寄らない。4主人公版だと絶対寄らない。
先にワロミルテントに行って、バトル内でカーンの閃きを見てその後の行動を変える
会話イベント(グルソニーの花)
↑のあと、産業開発を実施。ソードブレイカーを入手
vita版では無かった仕様
間道からヤクサルト辺境州へ
ヤクサルト辺境州
(カーンがエイミング閃いていた場合・4主人公通しの場合)トゥワイの上あたりを通ってイムホ門まで
湖の左側で倒れてる人と魔物のあたりに近づくと強制戦闘があるので、左に膨れないようにする
イムホキエル門にお参りして通り過ぎる
(カーンがエイミング閃いていない場合)
そのままシュタールに向かい、ヤマトを斡旋所に出す
ヌマディカ辺境州
ベリケ入るときにナシールと会話イベント⇒ベリケINでナシールと会話「うちで働いてみない?」
選択肢が下なので、〇ボタン連打は会話始まるあたりまでにして、そこから×ボタン連打でセリフ送る
仏様(イムホキエル)門からヤクサルト辺境州へ
ヤクサルト辺境州
シュタールでヤマトを斡旋所に入れる
⇒ヤマト(デフォルト筋力12)の筋力で大成功となり、火の結晶が多くもらえる
間道からメグダッセ辺境州へ
マリガンのところはイベントが発生するのでロスになる
メグダッセ辺境州⇒ブリョウ門⇒ケイ州
ケイ州タイファからサンドリア州へ
サンドリア州
サッカラによって来訪記念「ウィンドシェル」入手
クニミ城からテルミナ滋賀県へ
テルミナ州 滋賀県
彦根ポジションにあるシュートを目指す
どうでもいいけど、タリア編の主人公タリアの名前の由来は「有田焼」
結局、滋賀じゃなくてサガです
シュートで来訪記念「骨十字」ゲット・会話イベントで小舟ゲット
魔熊の住処でクラゲを採ってくるお約束をする
だが、採ってきたからってそのままタダで貰えるとおもうなよ・・・
大津市の山奥って、ツキノワグマ出るらしいっすね
テルミナ海 琵琶湖IN
ちなみにこの湖は塩っぽいらしい
怪しい尾ひれ
陣形ブレイブライズ
カーン・エリセド・オグニアナ・黒装束・ヨーマン
黒装束は斧に変える。
初手エリセド召雷。あとは・・・頑張る。余裕がある時に最低1回は黒装束の大木断入れておく。
スライムの方が倒しやすい。エイミングやスパチャでスライムの後ろに入って、連撃を狙うとシードレイクも比較的倒しやすい
エイミング覚えてなかったらスライムの後ろに回りづらくて戦闘が長引く
Hard戦闘なので、戦闘勝利が最優先
とはいっても、閃き暴走はしない範囲で
群生するクラゲ
出撃メンバー:黒装束→ウルピナ。ここで陣形1へ登録。ウルピナとカーンの位置を変更
装備:ウルピナ・ファルシオン→ロングソード
初手エリセド召雷
1、2ターン目で、ワーム1体倒すのが目標。
あとは頑張って倒す。ワームの金切声の確率追加効果のスタンが厄介。
エリセドは基本的にプロテクトで庇う
なるべく1回は黒装束動かす。ただし閃かない程度に。
戦闘勝利でクラゲを入手できる
テルミナ海 琵琶湖OUT
魔熊の住処
選択肢「だれがやるといった?」で戦闘になる。ちなみにベリーハード設定。
(閃き次元断切り抜け版※通常こっち)
まず、陣形登録。
そのあと、出撃メンバーを黒装束(斧) + ベアトリス のみ
まずないと思うが、ベアトリスがブロック閃いてない時は、ヨーマンを使う
黒装束の閃き次元断を狙う
黒装束が次元断閃かなかったら、再挑戦
閃き累積が貯まってるため
(実力でゴリ押し版)
※あまりおすすめできないが、あまりに黒装束の累積が貯まっていなさそうな時は仕方ないのでこっち。
黒装束⇒ベアトリス(棍棒はヨーマンから貰い受けた上で最強)
初手エリセド召雷
ベアトリスは火炎放射に対して骨砕きを狙えるなら骨砕きを狙う
一応名目はリワード目的。ただここまでがめつく取らなくても大丈夫だとおもわれ。
以前はもっとヨーマンの閃きが不安定だったのもあってベアトリスだったけど、今となっては要らないかも。
オーガの「???」はプロテクト技
女王蛾の「???」は絶唱(電撃。斬インタ)、フェザーアタック(打撃。突インタ)、フェザーダンス(打撃。カウンター)
棘の呪縛(間接攻撃だが、斬・突属性持ち)ととても相性が悪く、インタ構えられていたら確実に喰らう。カウンターだったらラッキー
女王蛾のサモンファミリア(仲間呼び)でオーガ増産されると本当につらい
そもそもオーガの火炎放射がやばい
エリセドが落とされないように。あとは火炎放射で敵の連撃を喰らわないように。頑張る。
魔熊の住処戦闘勝利時、ツインスパイクドロップ
威力42、ランク11相当の刺突系槍。
ランク7以上の武器だが、閃き派生系統が違うため花形技の無双三段は閃けない(´・ω・`)
ツインスパイクの元ネタはロマ3の vs 影ビューネイ戦だと思われ。なんとなくそれを想起させる逸話(ちょっと変わってるけど)を、サビットが語っている。
vita版では無かった武器
ヨズガド駅を通ってトラキニ州へ
トラキニ州
ミラ洞でカエルとワーム戦
(ゴリ押した場合のみ)ベアトリス⇒黒装束にしたあと、陣形登録
後々の陣形戻し用
※ツインスパイクを閃き次元断で抜けた場合、すでに陣形登録されているはずなので、ここでの陣形登録は不要
陣形をフリーファイトに(4主人公の場合はここでデザートランス使用)
ラスボス第一形態で利用する陣形。ラスボス第一形態はカダ恩寵なしではほぼ無理。
カーン以外を出撃メンバーから外し、カーンの装備はツインスパイク(+ウィンドシェル)のみ。防具ナシ
カダ恩寵をフリーファイトにつけやすくするため
ウィンドシェル:運動性+2の他、体力-2なので、カーンのダメージ量がやや上がりやすい⇒カダ恩寵やや来やすい
1ターン目防御。恩寵発動がでるまでずっと防御。
恩寵こなかったら再挑戦
万一LPがやばくなったらリロード
イルフィー海へ
イルフィー海
基本的にスルー
1章で取り忘れていたら、来訪記念「珠のお守り」目的でニューワイズに寄ってもいい
知力+1のアクセサリーなので、エリセドの火力上昇に若干貢献する
フラックスの吸収が悪そうなら特におすすめ(最後にハードファイア閃けない可能性大)
セレナイフ州
スルー。女の人を追いかけてる幽霊はなんなのか気になるけど、それでもスルー
ロニクム州
ルーグ村でドッペルゲンガーを発生させる
ルーグ村で発生させなければ、ネクワで発生する。そっちの方がロスになる
ネクワからビキニロ辺境州へ
ビキニロ辺境州
アンキアーノで噂話を聞く
ヌーノの森で会話イベント「捕まえる」を選択
ずっと〇ボタン連打でOK。
伝説のツチノコらしき蛇を捕まえる⇒サーシャがコワイ姿になって緋の欠片を破壊
ユシタニア州
アイベックスの指輪を使う
ドンセイヤ鉱山連戦その1
入る前に登録していた陣形を呼び出し、カーンの装備を「最強」
これで、陣形ブレイブライズ
カーン、オグニアナ、エリセド、ウルピナ、ヨーマン みたいな順番になっているはず
カーンとオグニアナでブレイブライズ前衛、残り3人は後衛
このあたりで、できるだけカーンにカバーリングを閃かせたい(すくなくとも、別の閃きをさせたくない)
戦闘BGMかっこいい
ドンセイヤ鉱山連戦その2
初手の位置関係にもよるが、敵が「???」を構えていたらスパチャを撃って引き寄せ連撃を狙える
運が良いと1ターン撃破
オグニアナで遅い方の「???」を狙っておくと、丁度ダメージ蓄積足りることもある
ドンセイヤ鉱山連戦その3
頑張って勝つ。
アシュテール修道女の「???」はマタドール(突撃・打インタ)かアクセルスナイパー(突撃・突インタ)
アシュテールプラントの「???」はカウンター
連戦終了後、サーシャがコワイ姿になって緋の欠片を破壊
ハイバーニア州
テアナヴァッハ付近でアイベックスの指輪を使用
カーンがここでカバーリングを閃いてなければ(で、余計なのを閃き済みになっていなければ)、カバーリング閃き狙いでリロード入れることもある
テアナヴァッハゴブリン戦
適当にしてればいい
マクリルカリ要塞で話を聞く⇒「やってみます!」を選択
ケオブランのカエルとヒトキノコ戦
初手カーンがスタンしたらリロード
他は適当
フォモーワウィッチ達戦
フォモーワウィッチがスライム呼んだら諦めてスライムも倒す
戦闘後の選択肢は「マクリルカリを信じる」
マクリルカリ要塞で会話イベント
サーシャがコワイ姿になって緋の欠片を破壊
移動先が静寂の杜なので、そこからグラディオン州へ
グラディオン州
テスティカからアスワカンへ
帝都アスワカン
南市場で鍛冶
大剣⇒フォセ・土行を2回
グレートスタッフ⇒栄光の杖
神聖共和国兵と会話
ウルピナ父・マクシミアスとの会話
サーシャと会話⇒「指輪を渡しなさい」⇒「指輪を渡す」
オープニングでマクシミアスから受け取った母の形見の指輪なのに・・・
ここで指輪を渡すことを拒めば、サーシャ(玄蟲)と戦闘になる上に、ラスボス戦で弱くできない
実はここで拒んでも弱くする方法は、無いわけではないけどかなりタイムロス
サーシャがコワイ姿になって緋の欠片を破壊したあと、光になって消えていく
2章終了