サガスカRTAウルピナ編(チャートメモ)3
3章
ロニクム州
シルミウム会話イベントを〇ボタン連打
パルム城からセレナイフ州へ
セレナイフ州
城郭趾で稼ぎ
ウルピナがブロードアクス(持っていればバトルタバール)、プロテクトスーツ装備
なるべく同ターン内でオグニアナ累積稼ぎ+ウルピナフィニッシュするため、ウルピナの行動順は遅めにしておく
オグニアナが戦斧(ウルピナがバトルタバールならブロードアクス)
ウルピナフィニッシュしやすいよう、ウルピナに攻撃力高い方の斧を装備させる
エリセド栄光の杖
運が良ければハードファイアを閃いてほしい(ロール「術強化」獲得のため)
陣形ブレイブライズ
前衛はカーンとオグニアナ
残りはエリセドとウルピナと、あとは誰か
大まかなバトルの流れ
以下の感じの流れで、何回かバトルを繰り返す
1ターン目
カーンのスパチャがR1になってないならスパチャ、R1ならエイミングもR1を目指す
を、ワームに向かって撃つ
エイミング閃いていないならスパチャ撃ち
エリセド茨の呪縛
2ターン目
1ターン目連撃発動していたら、エリセド茨の呪縛詠唱キャンセル
オグニアナとカーンで通常攻撃
(トリをウルピナで落としてバトル終われそうならウルピナ行動)
プロテクト役がいるなら、カーンをプロテクト
麻痺されたら最悪バトルを終われなくなるので
3ターン目
トリのHPが高いなら、オグニアナ行動で少しHP調整
ウルピナ かかと斬りでバトルを終わらせる
稼ぎ内容
できればエリセドがハードファイア閃き
術強化(術力アップ)ロール修得できて術火力が上がる
できればエリセド木行術Lv9
ウルピナの戦闘トドメかかと斬りを通算合計6~7回程度(+ ルイースにかかと斬り閃かせることもある)
それまでどれくらいかかと斬りを撃ったかによる
不安ならもうちょっとトドメかかと斬りを入れれば良いとは思うが・・・
オグニアナは1戦1回は動くように
4〜5回戦えば多分大体大丈夫・・・のはず
ワームを先に倒して連撃を狙う⇒カーンとオグニアナ攻撃⇒ウルピナフィニッシュ
パルム城からロニクム州へ
ロニクム州
アイベックスの森を迂回してキャスリン砦へ
アイベックスの森に入りこむとイベント発生してしまう
グラディオン州
テスティカへ
帝都アスワカン
南市場
斡旋所に預けたキャラを回収
装備を一旦全員外す
※ナシールのみ加入させるパターン
なんらかの理由でソードブレイカーを持っていないばあい
作るもの
長弓⇒強化弓・克(ナシールのみ加入パターンの場合やらない)
強化弓・克⇒戦闘弓(ナシールのみ加入パターンの場合やらない)
ウォーハンマー克⇒グレートハンマー
アイアンソード⇒バスタードソード(R3になっていればやらないかも)
革の鎧⇒ボーンブレスト
ボーンブレスト⇒ボーンブレスト・改×4
プロテクトスーツ⇒ソルジャースーツ×4
識者のローブ⇒道士のローブ
レザーグリーブ⇒ダンサーシューズ×4
防護服⇒武道着
ダブレット⇒防護服
ファルシオン⇒カットラス・水行
グレートハンマー⇒鋼鉄の槌(2章でナシール加入パターンの場合、2本作る)
ブロードアクス改(バトルタバールがあったらいらない)
玉虫のローブ
闇市場の広場でサビットを加入させる(2章でナシール加入パターンの場合、やらない)
図書館経由して、アスワカンの真ん中へ
シグフレイ
カーン、オグニアナ、エリセド、ヤマト、ヨーマン
カーン(ツインスパイク装備)・エリセドはスタメン
エリセド威力狙いならジャウストに持ち替え。めんどくさかったら栄光の杖のまま。
シグフレイの「???」は突撃・突インタか、打撃・打インタ
シグフレイに直接ダメージ入るかどうかは運のため、ワームやイノシシを倒して連撃を狙いつつ、エリセドの召雷を落とす
アイハヌム
今までの選択シナリオの経緯から、ファイアブリンガー(通称鰤)3形態とも最弱モード(ランク1タイプ)
第一形態
準備
陣形:フリーファイト (4主人公の場合はデザートランス)
カーン:
装備ツインスパイク、ボンブレ改、(適当)、AUの指輪
エリセド:
装備ジャウスト、(盾装備ナシ)、玉虫のローブ、武道着orダンサーシューズ、珠の指輪とか ロール:人気者、術強化
術強化が無かったら諦める
オグニアナ:
装備ブロードアクス改、ボンブレ改、HP低いなら防護服系・高いならダンサーシューズ、ウィンドシェルとか
ヨーマン :
装備スカッシャー、ターゲット、ボンブレ改、(適当)、守護者の腕輪とか
⇒第三形態のスタメン予定のキャラ配置なら、打or突の防御力重視
ヤマト:
装備鋼鉄の槌、ターゲット、ボンブレ改、(適当)、適当
*副防具とアクセサリーはHPや体力状況で多少変わる(ダンサーシューズの+10雷防/運動性+1、防護服+5雷防、守護者の腕輪+2 あたりを余裕の程度で変えていく)
戦闘
今までの選択シナリオの経緯から、ファイアブリンガー(通称鰤)3形態とも最弱モード(ランク1タイプ)
2ゲージ持ちで、かなり速い
シャムスの陰影に対してはカダの恩寵発動をお祈り
全体電撃でスタン効果追加発動(このレベル差ならほぼ間違いなくスタン)。えげつない。
ファイアブリンガーのゲージが半分以上残っていたら恩寵発動率が高い
ウズメの陰影がきたら喜ぶ。
BP+3。1体しかいない第一形態では宿選択状態。最大の優しさ。
ゲージと行動順によっては、わざとターンを飛ばすこともありえるが・・・
2メーター持ちなので、1メーター目で3人落ちるようならリロード
再挑戦はよほど切羽詰まってないとやらない。LP切れを懸念
準備:装備とかロールとか
陣形は、エリセドが居る時はロイヤルハーツ、いない時は鳳天舞の陣
カーン:主防具をソルジャースーツ(運動性-5)へ変更
サビット(鎮星守護):スタッフ、スクトゥム系の盾(運動性-2)、あとは装備しない
エリセド:ジャウスト、ターゲット(運動性-1)、ソルジャースーツ、他⇒運動性up装備なら変更
LP4になったら控えと交代
ナシール(鎮星守護):スタッフ、盾(適当:運動性-1)、ソルジャースーツ、あとは装備しない
モンド(鎮星守護):スタッフor栄光の杖、盾(適当:運動性-1)、ソルジャースーツ、あとは装備しない
(控え)ベアトリス(鎮星守護):スタッフ、盾(適当:運動性-1)、ソルジャースーツ、あとは装備しない
⇒オグニアナ(鎮星守護)使う場合は本当に緊急事態。
2ゲージ持ちで、そこまで速くはない。1ターン目に高確率でファイアサーバントを使う。2~5ターン目「???」を選択し続けてもらえるようお祈り。
1ターン目に「???」がきたら喪神夢想(カウンター)。
ファイアブリンガー行動パターン
ファイアサーバント:最大3体赤か白(黄?)サーバントを呼び出す
音速剣:突の間接攻撃。痛い。行動順が上がるので、超重力ハメが完成するまでに急に速くなったらコレ。
⇒見えたら即再挑戦
???:喪神夢想(カウンター)か剣風閃(斬撃・突インタ)か二刀荒時雨(突撃・斬インタ)
⇒全体(←カウンター反応しない)打撃術の超重力には反応しない
ファイアサーバント
1度に最大3体まで赤サーバントか白(黄?)サーバントのいずれかを呼び出す
サーバントが同時に存在できるのは4体まで。
⇒場に3体出現していた場合、1体のみ追加、場に2体の時は2体追加、といった具合
赤サーバントの行動パターン
マスターコピー:最後にファイアブリンガーが行動した行動をマネする
⇒ターンを超えて最後の行動をマネする。防御と発動しない「???」は行動していない判定
正確には「???」の説明はちょっとちがうけど、まあいいや。。。痛い目に遭ったら大体その時理解できるでしょ。というか、超重力ハメする時はこの理解で十分。
エコー:そのターンで直前に行動したキャラの行動をマネする
???:かばう
白(黄?)サーバントの行動パターン
エコー:そのターンで直前に行動したキャラの行動をマネする
???:かばう
1~5ターン目の行動
1ターン目
喪神夢想を構えていない限り、エリセドor速すぎるキャラが鰤殴打
エリセド以外で一番遅いキャラが超重力詠唱
2ターン目
エリセドがいるならエリセドは超重力詠唱、その他もう一人遅いキャラが超重力詠唱
エリセドがいないなら遅いキャラ2名が超重力詠唱
3ターン目~5ターン目
恙なく超重力が発動することをお祈り
2ターン目に唱えたキャラの超重力が全部発動すると敵のBPが1度枯渇する
以降、2ターンに1回超重力(BP-3)が発動することで、鰤が行動できなくなる
ちなみにラスボス戦は敵の初期BP5で設定されていて、ターンごとに+1する。
遅いサーバントが居ないこと、遅いサーバントが居たら防御すること・最悪でもエコーしないことをお祈り
防御すると次ターンの行動順が上がるので、エコーされにくくなる
超重力をエコーされるとただただ痛い。
音速剣が来たら
黄サバ3体・音速剣がカーンに当たったときはワンチャン耐えられるかもしらんが、他は再挑戦
6ターン目以降
サーバントの真ん中が「???」を構えていないかを確認
庇う相手が鰤の場合、ダメージが庇いサーバントに入り、敵連撃が発動する可能性がある
白(黄?)サーバントが多い場合
大抵サーバントを全滅させることになる
真ん中が庇う確率がまあまあ高く、スパチャを撃ちづらい
エリセドは棘の呪縛詠唱(基本的に鰤ターゲット)
発動ターンでサーバントの真ん中が庇っていたら詠唱破棄⇒唱えなおし
カーンはなるべくスパチャ。エイミングがR1になっていないならR1にしておく
2ターンに1回超重力が発動するように詠唱者を確認しつつ行動する
特にカーンの攻撃に対してファイアブリンガーがガードしないようお祈り。
ガード多いとそれだけターン数が増える
第三形態
準備
陣形:ブレイブライズ
初期BP5と比較的戦闘開始からBP多めに使える陣形。
前衛2人の攻撃力+10%補正つく陣形。
陣形の前衛2人が敵を倒した場合、1体につきBP+2される陣形。
カーン:ソルジャースーツ⇒ボンブレ改
ウルピナ or オグニアナ(斧役):ブロードアクス、ボンブレ改、ダンサーシューズ、ウィンドシェル
片方の閃き次元断で倒せなかった時は、もう片方に交代
エリセド:ソルジャースーツ⇒道士のローブ(玉虫のローブ)
黒装束:カットラ水行、ソドブレ、ボンブレ改、ダンサーシューズかフェイスマスク、AUの指輪
音速剣を覚えていた場合、防具はAUではなく盗賊の腕輪(音速剣使用時、少しでも行動順を上げるため)
ヨーマン or ヤマト:スカッシャー、ターゲット、ボンブレ改、フェイスマスク、守護者の腕輪 or 骨十字 or 花のお守り
行動パターンとざっくり対策
3ゲージ持ち。初手クリムゾンフレア(発動までターン数3)を唱える可能性が高い。
やはり、ゲージが切れたターンは構えていた行動がセリフに上書きされる
???(リザーブ技)
ぶちかまし(全体打熱撃・打インタ。ついでにスタン追加効果)
これを構えているターンにスパチャは撃たないように気を付ける
ただし、スパチャ前に鰤ゲージが切れるならスパチャ撃っても大丈夫
例)召雷発動→ゲージが切れる(鰤セリフ)→スパチャ、
この場合、鰤セリフ付近でリザーブの行動が上書きされていて、インタ喰らわない
棘の呪縛発動でリザーブ解除もできる・・・タイミングが合えば、くらいの事象になるが。
サイコキネシス(突攻撃・行動順up・バンプ追加効果)
結構痛い。エリセドに当たると多分一発で落ちる。
もしかしたら黒装束が剣風閃を閃いてスタンさせてくれるかもしれない。
鰤ゲージ切れないなら、カーンかエリセドを庇う(ややカーン庇い比重高め)
エリセドはまだ先行できるかもだけど、カーンは後攻になる可能性が高く、スパチャが入る前に落ちる可能性が出てくるので
メテオブリング(打熱撃)
割と痛い。エリセドどころかカーンでも一発で落ちる
カーン庇う事が多くなるはず。エリセドが落ちても連撃出せれば、それでヨシ
ゾディアックフォール(全体冷電撃、BP-2追加効果)
全体だから即落ちはしない・・・ようにHPの調整はできている
普通に痛い。ゲージを先行して無くせない状況なら、1回目エリセド庇い2回目カーン庇う。
で、連撃でダメージ稼げるようにお祈り
ゾディアックフォールで1回エリセド庇う事になったら、以降、全ターンカーンを庇う勢いでも良い
お供のレーヴァテイン2体について
???(リザーブ技):カウンター(セルフバーニング:熱攻撃) または 庇い
お供がお供を庇う・・・困ります。閃き次元断が通りません。
炸裂剣・プロミネンス斬:当たると痛い。とても痛い。
お供の攻撃で誰か落ちたら、よほど次元断そのターンに閃いたみたいな事故が起こらない限り再挑戦
前座(連撃ダメージ増加を狙う場合)
出撃メンバーの陣形・装備を整えたら、陣形登録
ルイースかネッサあたりのLP高いキャラ1人を出撃させ、3回ほど再挑戦
エリセドの行動順が遅すぎる場合、連撃ダメージ+スパチャでギリギリクリムゾンフレア発動前に鰤の1ゲージ目を削り切れる
再挑戦あと、登録していた陣形を呼び出す
コントローラー乙しないようにゆっくりめに操作
フリーズするタイプのコントローラー乙は、差し直しとかでは多分無理(キーボード操作も受け付けない)ので
本戦
1ターン目
斧役:かかと斬り
閃き次元断狙い、お供がお供を庇っていないことをお祈り
エリセド:ファイアブリンガーへ気合打ち
術力微上昇を狙う
再挑戦のパターン
ファイアブリンガーがクリムゾンフレアを唱えなかったら再挑戦
お供の斬撃の方がかかと斬りより早かったら再挑戦
2ターン目
1ターン目次元断閃かなくても、以下の条件を満たすなら、かかと斬りで閃き次元断狙っても良い(LPに余裕があるなら再挑戦してもいい)
敵より先行してかかと斬り撃てる
かつ、連撃ダメージを鰤に入れられる
エリセド召雷詠唱
ほかは状況次第。
以降は状況次第
2ゲージ目が削り切れそうなターンで???構えていたら、敢えて行動しないのも手
例)召雷を唱え始めるターンの場合とか
黒装束が音速剣を覚えていたら、音速剣でリザーブ解除⇒スパイラルチャージのコンボが決まるかも
決まらない場合は、カーンはエイミング。他は、打撃攻撃はしない事。
エンディング
〇ボタン連打でセリフ送る
歌詞があるEDテーマなので、歌茶番出来ます
歌終了後、クリアデータセーブ後の画面が表示されてタイマーストップ