Part 6: Combat - Why and When
パート6 : なぜ、そしていつ戦闘するのか
サイズは "ウォーゲームではない"と言われているにもかかわらず、戦闘はゲームの重要な部分です。ほとんどのターンは戦闘なしで行われます。戦闘が起こることは確実で、その脅威がゲーム全体を織りなす、という健全な冷戦の精神を維持することは有益です。あなたとあなたの対戦相手は、ゲームのほとんどの間、戦闘を行うのが最大の利益をもたらす瞬間を待っています。だから、戦闘に関するいくつかの基本的な質問に答えることから議論を始めましょう。
なぜ攻撃するのか
相手のユニットを攻撃する最も明白な理由は、星を得ることです。あなたは戦闘のために2つ星を稼ぐことができます(もしあなたがザクセンであればさらに多く)、何らかの形で獲得できる「最も安い」星になることができます。 BRA(下段アクション)の星は最低4つのアクションとリソースを必要としますが、理想的な状況では戦闘はわずか1アクション、使うパワーはわずかです。ほとんどのゲームでは、少なくとも1つの戦闘による星を稼ぐことを計画しましょう。なぜなら、そうしないと誰かがゲームを終了する可能性が高いからです。
あなたの6番目の星のための戦闘で勝利することは、さらにいくつかのポイントを獲得する非常に効率的な方法になりがちです。対戦相手よりも少なくとも1星多くゲームを終了させます。通常、少し領域が広がり(対戦相手の領土は自分の領土になります)、対戦相手のターンをおこなわせずにポイントを獲得できます。
攻撃のもう一つの主な理由は、通常、いくつかの資源(木材、石油など)を盗むことです。他のプレイヤーの1人が攻撃できる場所(メックがあるかどうかに関わらず)に大きな資源を残している場合は、攻撃する価値があるかどうかを検討する必要があります。あなたはほとんど確実に支持の損失を被るでしょう。また、領域ではリソースの生産サイクルが複数回になることはほとんどありませんので、失う支持の量は通常、盗むことができるリソースの数に比例します。したがって、保護されていないリソースのための労働者を攻撃することは、ゲームの後半および同じ支持ティアでゲームを終了できと確信している場合を除いて、しばしば間違いです。また、それらのリソースをすばやく使うことができなければなりません。あなたが奪っているリソースがあなたの移動アクションのBRAに必要であるか、または他のプレイヤーが次の移動でそこに着ことができないことを確認しましょう。支持の計算をし、かつリソースをすぐ使うことができることを保証することができない限り、それらは盗む価値がないことがしばしばあります。
別の明らかな理由は、特定の領域が必要なため誰かを攻撃する理由です。それは、ファクトリー、あなたが建物を建てたい場所、または目的カードを達成するためにそれを必要とする場所かもしれません。
攻撃の最終的な理由は、相手を傷つけることです。マルチプレイヤーゲームのように、1人のプレイヤーが誰かを傷つけるために資源を費やすとき、利益を得るのは他のすべてのプレイヤーです。しかし、あなたは相手にとって攻撃されることが、どれだけの損失かを正確に考慮する必要があります。ゲームからあるユニットを取り除く(例えば、2 Mechとそのキャラクターをホームに帰還させる)には、通常は少し余分な投資をする価値があります。
全体として、これを覚えておいてください:相手を攻撃する理由は1つだけである必要はありません。あなたの対戦相手の労働者4人を帰還させることは、おそらく1人だけの労働者を戻すことよりも、支持を落とすに足る価値はありません。しかし、キャラクターのホームを送って戦闘の星を稼いで、あなたがこのターンを記念碑として建てるために使う木の束を盗んだら、支持を失う価値があるかもしれません。
なぜ攻撃を受けるのか?
結論は、相手がまったく同じ理由であなたを攻撃しようとしていることです。あなたの背中にターゲットマークをペイントしないようにするために、コストのかかるターゲットであるように見せてください。相手があなたが攻撃する価値がないと思うようにしましょう。
あなたのすべての資源を、相手から遠く離れた1か所に積み重ねないでください。あなたが遭遇からリソースを取ることを選んだときには、資源は遭遇した領域に置かれることに十分注意してください。あなたがすぐにそれらを使うことができない場合、あなたは戦闘を負けてあなたのキャラクターを帰還させ、相手に星を与え、リソースを与え、相手は労働者を帰還させて支持を失うこともない、というおいしい状態を作ってしまっています。あなたが攻撃を受ける前に消費できることが保証できない時は、遭遇からのリソースを取ることを選んではいけません。
あなたのパワーと戦闘カードのすべてを1回の攻撃で費やしてはいけません。あなたが所有しているすべてのものをホームに送って脆弱にしてしまうだけです - 血のにおいがすると、相手はあなたを安い星だと見ます。あなたは1ターンで複数回攻撃されることになります。
支持が非常に低い相手には注意してください。支持はマイナスにはならないので、あなたの労働者は抑止力になりません。彼らはターゲットであり負債です。ゲームのある時点で、対戦相手はティア2の支持を達成できないという決定にいたることがあります。そんなプレイヤーという新たな脅威が現れたことに気づかないと、なかなか面倒くさいことになります。
攻撃するタイミング
ここまでの攻撃の理由を整理して、攻撃するのがよいタイミングというのを考えてみましょう。
通常、攻撃を行うために勝利が保証される必要があります。注:私はあなたが必然的に勝利を保証するのに十分なパワーとカードを費やすことを選択していると言っているわけではありません。 (後でどれくらい費やすかについてもっと詳しく)少なくとも、相手は自分自身で勝利を保証することはできないはずです。そうでなければ、彼は勝つことを選ぶ良いチャンスがあります。対戦相手のターンに星を獲得することは、ほとんどの場合、最も効率的な星獲得の方法です。
次に、あなたはボードを見て、次のターンで他のプレイヤーがあなたを反撃できるかどうかを確認し、反撃されそうなら、撤退させられるのはどれくらいの損失か、を見る必要があります。例えば、メック1体の帰還はそれほどの損失ではありません。あなたの戦闘の後でもまだコストのかかるターゲットであることを確実にすることは悪い考えではありません - パワーと戦闘カードを残しておきましょう。
サイズでよく起こることは、1人のプレイヤーが戦闘星を得るための攻撃をし、弱くなった彼を別のプレイヤーが攻撃することです。そしてもちろん、今度は両方のプレイヤーが弱くなります... 通常、これらの一連の攻撃の末尾にいることが最も有利です。戦闘星を稼ぐには、より少ないパワーで勝利できる機会を待つことができるということを意味します。
最後に、あなたが11または12以上のパワーを持っている場合、攻撃を遅らせることを検討したいと考えるでしょう。とりわけ、比較的早い時期だと、そう思うと思います。なぜなら戦闘を行う機会は後半に集中するためです。 16パワーで獲得した「無料の」星は、パワーを使いすぎたとしても、2つの戦闘星をすばやく獲得する非常に有利なポジションをもたらします。一方、ゲームの後半で、パワーを最大にする時間と2つの戦闘で勝利する時間を保証することはできません。あなたはおそらく、数ターン後に最大戦力星のための簡単な戦闘星をあきらめたくないでしょう。あなたが戦力星を獲得したと仮定しても、ゲーム終了時にはより多くの合計スターで終わることはまずありません。そして、サイズのゲームは常に突然終了することを忘れないでください。ゲームの後半になると、今すぐ星を獲得する方向に傾くようになります。
... 戦闘については、少なくとももう1つの投稿が必要なようです。パート7では、どのくらいのパワーを戦闘に費やすか、そしておそらくいくつかの有用な戦闘関連の戦術について考えてみましょう。