Part 5: Encounters and the Factory
パート5 : 遭遇とファクトリー
サイズは本質的に非常に戦略的なゲームになりえます。あなたはあなたの行動を前もって数ターン分は計画しなければなりません。しかし、ゲームの状況を変えることができることが3つあります
遭遇、ファクトリー、そして(最も重要なのは)対戦相手の行動です。これらによってあなたの計画を絶えず再評価しなければなりません。
変化する状況に合わせて計画を調整する能力を持つことは非常に重要です。これまで数回、私は誰かが正確なステップが列挙したものを見ました。それは16ターンかそこらで6つ星に達することができるように書き上げられています。そのようなことは思考実験の観点からは有用ですが、正直なところ、ほとんどのゲームは決められた方法では進みません。あなたの相手はあなたが望むものを何でもやり遂げるためにそこに座っているだけではありません。同様に重要なことに、あなたは盲目的に計画された計画に従うことも、自分自身の有益な機会を無視することも望まないでしょう。
だから、できるだけ早くあなたの6つの星を得ることを目指す必要があると同時に、ゲームの早いうちには、特定の6つに過度に集中しないことが最良といえます。あなたの目標の1つが達成可能かどうか確かではないかもしれません。どんなに多くの遭遇がいるかは分かりません。特定の時間に2つの戦闘で勝利するポジションにいるとは思えません。あなたの最善の策は、あなたのオプションをオープンなままにしておくことです。初期段階では、通常、約8つの異なる星の可能性に目を向け、ゲームのランダムな要素の流れによって進行の仕方が決まります。ボード上の2つの最大のランダム要素は、遭遇とファクトリーです。
遭遇
それぞれの遭遇はあなたに3つの選択肢を提示します。一般的に、これらは次のとおりです。
1.小さなボーナスを受け取る
2.より大きなボーナスを受け取るために少し支払う
3.大きなボーナスを受け取るためにいくつかの支持を支払う。
遭遇はゲームの早い段階で非常に貴重です。それらはあなたの経済を跳躍させるのに役立つオプションを提供するからです。さらに、遭遇を行ったのがゲームの早い段階であれば、将来の戦略を調整しつつ活用することができます。あなたは出発する半島で1つのエンカウンターを手に入れます。ゲームが進行するにつれて遭遇は価値を失うため、通常はあなたのキャラクターをかなり早い段階で動かすことを目指すべきです。
あなたのキャラクターを最初の遭遇に効率的に移動させるには、一般的に2つの方法があります。一般的な方法は、ゲームの早い段階で2つの移動アクションを取ることです。前に説明したように、通常は少なくとも1回は移動して村に移動し、1〜2回移動します。理想的には、この時間の間にキャラクターを2回移動できるべきです。
ただし、最初に村に移動したときに、開始作業者の位置を変更することがあります。ここで考慮すべき1つの選択肢は、村にスピードメックを建設することです。これにより、単一の移動アクションで、開始半島内で作業者を最適に配置しながら、開始位置から遭遇までキャラクターを移動させることができます。 (この例については、パート2を参照してください)このルートは非常に効率的ですが、頭に浮かべておくべきことは、スピードメックを最初のメックとして展開することは、開始半島からの離脱が遅れる、ということです。
ファクトリーカード
遭遇のように、ファクトリーカードを入手する効果はゲームの早い段階で非常に高く、ゲームが進行するにつれて下降します。この効果は、あなたが選択できるファクトリーカードの数を減らす前に、ファクトリーに到達する各対戦相手の数が少なくなるほど顕著になります。
ファクトリーを過大評価しているプレイヤーとそれを評価していないプレイヤーがいます。
ファクトリーへの早期到着は、オープンにしておくべきオプションです。あなたが地図の中央にいる唯一のプレイヤーなら、ファクトリーのアドバンテージは、遭遇カードをとればとるほど雪だるま式に増えていきます。その強力さは、ファクトリーカードのアクションそのものをはるかに凌駕します。さらに、毎ターンごとに余計に動ける能力は、あなたがより有利な戦闘を見いだし、戦闘を開始する侵略者になることを可能にします。また、より繊細な効果ですが、弱い相手は、彼らのユニットの退却とあなたに星を与えてしまうリスクを恐れて、特定のエリアにはいってこないようになります。あなたがゲームの終わりまでファクトリーを保持できるなら、それは多くのポイントにもなります。
よく言われているように、ゲームの早い段階で(特に最初の)ファクトリーに到着するには通常、投資が必要です。他の相手もファクトリーへ急いでいると、あなたはファクトリーカードを入手するために必要な戦闘に勝てない位置にいる可能性があります。あるいは、次のターンに後退するだけのために、多くの資源を費やしてしまっていることに気づくこともあります。ファクトリーはゲーム終了時に3つのテリトリーに値するのですが、他の人にあなたを追い出せないようにするために3人以上のMechsやWorkerが必要な場合は、保持する価値がないかもしれません。私が勝ったゲームの約半分では、私は全くファクトリーに行っていません
重要なことは:常にオプションをオープンにしておくことです。あなたがいつもファクトリーに行く、または決して行かない場合、どちらにせよあなたはファクトリーの価値を見誤っています。 あなたがゲームの開始からちょうど6星になる方法を正確に計画している人なら、とれる遭遇はごくわずかです。 あなたの計画があなたの対戦相手を長時間無視して行動を取った場合、簡単な初期の戦闘星や他の無料ボーナスの機会を逃してしまう可能性があります。 可能な限り、あなたの計画はあなたがサイズにおけるランダム性の恩恵を受けることを可能にしているかを確認してください。
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