クオリティを引き上げる!Unity HDRPのライティング、カメラ、ポストプロセス設定
https://www.youtube.com/watch?v=Ex7B94z-40Y
Lighting
PLU: Physical Light Unit
https://gyazo.com/7f20d2971e25cf55c026f00113bd8f26
Lumens: 全ての方向に対して1カンデラの光度を持つ標準の点光源が1ステラジアンの立体角内に放出する光束
Lux: 1平方メートルの面が1ルーメンの光束で照らされる時の照度
ルクスとは、光源から発した光が、照射対象の床や壁に当たった明るさを数値化したもの。
ルーメンとは、光源から発する光を数値化したもの。
lx = lm/m^2
EV100: ISO感度100の時の露出値
https://gyazo.com/f1deb5315e47d5285156b24c036d0254
https://gyazo.com/607cbcbdc4c69c3455d00caf0a845ab6
色温度
https://gyazo.com/aebde02fe11dc1d9c6dbc7d70198d168
Directional LightとHDRI Skyのインテンシティ
晴天時にシーンに寄与するインテンシティは太陽:空 = 5:1から4:1程度
パンクチュアルライト
現実の照明器具で公開されているスペックをもとに色温度、ルーメンをエミッションに設定する
Camera
露出、Exposure
適正露出: たとえば昼と夜とで大きくルクスが異なる場合に、センシルまで通す光の量をいいかんじに調整する
環境のEVとカメラのEVが同じ値であるということ
シャッター速度と絞りも光の量を調整するため、EV値に影響する
HDRPのカメラでのEV設定
固定: シーンのライティング作業でルック調整に向く
オート: 明るいところを向いた時、暗いところを向いた時に露出を自動的に調整する。オープンワールドな自由な行動のできるゲームなどに向く
物理カメラ: ボリュームでは露出補正のみが適用され、それ以外はカメラの設定にもとづくもの
https://gyazo.com/6539718a863eeddb7501ed1cbb9f49d8
8mm: 1932年発売。16コマ/秒。主に家庭用。ウルトラマン。
Super 8mm: コダック、1965年。18コマ/秒、24コマ/秒。BBCのドキュメンタリー。チャップリン?
16mm: 24フレーム/秒。テレビニュースのロケ撮影。
35mm 2-perf: テクニスコープ、イタリア、1961年。ザラザラしたドキュメンタリーのような雰囲気。ファラオの女性、1960年。
35mm Academy: アスペクト比1.375:1。
Super-35: 1956年。3-perf 35mm。1.33:1。
65mm ALEXA: Arri Alexa 65。2014年。デジタルシネマカメラ。A3Xセンサ、54.12 mm×25.59 mm。解像度6560×3102。アベンジャーズ、ミッションインポッシブル。
70mm: Ultra Panavision 70?
70mm IMAX: 1970年。24フレーム/秒。アスペクト比2.2:1。
https://gyazo.com/e072750a5457b664d74b768540e38546
https://gyazo.com/022d29362070cac2eb8b7e14bb8132f1
Fog
レイリー散乱、空気遠近法
空は青く、夕方は赤い。青は波長が短いので大気中の微小な水粒子で反射する
ミー散乱
波長によらず反射する。大きな粒子に光が衝突した場合の現象。霧。
チンダル現象
薄明光線、ゴッドレイ。
ボリュームでチンダル現象を再現するにはコツがある。光源からの角度がやや斜めであること、フォグは下方が濃く、上に行くほど薄いものであること。
https://gyazo.com/3ef1833359d59a7ec69c8f59e6b185dc
https://gyazo.com/156f890fe201532610bc3d78eb04f42c
https://gyazo.com/e49253872dd4bf1924062617783f32d5