Virtual Realityの略称
仮想現実と日本では呼ばれる
ARと合わせて、XRと呼ばれる。
現在では、HMDを使う形式が一般的である。
Cave automatic virtual environmentと呼ばれる、HMDを使わない方式の仮想現実もある。
Oculus Integrationは
UnityにおいてOculus VRデバイス
Oculus Rift, Rift S, Quest, Quest 2などでの開発を容易にするための公式パッケージ
このインテグレーションには
VRの基本的な機能だけでなく
#写経
翻訳 🇺🇸 🇹🇼
🇺🇸前書き:複数形を見ること
Head Mounted Displayの略
ARに用いられる透過型や
VR.MRに用いられる非透過型など
様々な種類がある。
VR
AI
BlockChain
algorithm
VRは特に新しい技術というわけではない.
1793年
最初のVR
アイルランドの画家ロバート・バーカー(RobertBarker)が、
円筒状の壁に描いた360度のパノラマ絵画.※諸説あり
装着性の課題(装着が煩雑,閉塞感がある,他人が使用した機材に肌が触れる,髪の毛や化粧が崩れることが不快など)
視野角の課題(広視野を確保することが構造上困難)
VR酔いの課題(頭部運動に追従させて映像を更新するため,映像の遅延からVR酔いを誘発しやすい)
実世界とのコミュニケーションの課題(仮想空間の体験中に,装着者が実世界の状況を把握できず,装着者と周囲の人が話すことができない)
仮想空間内のコミュニケーションの課題(仮想空間を介したコミュニケーション応用が注目されているが,HMDが顔を覆ってしまうため,顔を撮影することができず,通常のテレビ会議のようなface to faceのコミュニケーションを実現できない)
VRアプリケーションは
「VRにおける実写コンテンツの制作方法」
「VRにおける3DCGコンテンツの制作方法」
の2種類に大きく分けることができる.
3DCGコンテンツは,実際の映像ではなく3Dモデルでゼロから作り出したものを指し,主にゲーム等で使われている.
3DCGコンテンツは,VRゲームの制作に必要な環境である「ゲームエンジン」を用いて作られるが,陰影処理を行う「シェーダー」など高度な技術が必要とされる.
ゲームエンジンには様々な種類のものが存在するが,最もよく利用されているソフトウェアは「Unity」である.
UnityでVRを制作する際には,「3Dテンプレート」を用いるが,このテンプレートにはカメラと光源のみしか配置されておらず,製作者はゼロから3Dモデル(Unity内では「ゲームオブジェクト」と呼ばれる)を配置していくことになるため,当然開発コストは高い.Unity中では,平面,立方体,球等のゲームオブジェクトが用意されているほか,複雑な3Dモデル等は「Unityアセットストア」で入手する,あるいは