5-3-創造的なコラボレーション
2024/3/5
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79年、ヴェスヴィオ火山の壊滅的な噴火は、ローマのポンペイとエルクラネウムの都市を火山灰の中に埋めるだけでなく、時間の経過と共に劣化してしまったであろう、紀元前1世紀と2世紀の1800巻のパピルスを偶然にも保護するという二重の遺産をもたらしました。これらの巻物には、古代世界の重要な哲学的および文学的遺物が含まれており、長い間学者たちを魅了してきました。18世紀に始まったこれらの巻物の展開の試みは、しばしば脆く炭化した文書の破壊で終わりました。しかし、現代の画像技術は新たな探求の道を開いており、それはヴェスヴィオス・チャレンジ2023に象徴されています - 歴史、技術、協力的な問題解決の交差点における画期的な賞。このチャレンジでは、コンピュータにアクセスできる誰もが、スキャンされた巻物をバーチャルに展開して賞品を獲得することができます。 しかし、ヴェスヴィオス・チャレンジは競争を超えて、コンピュータビジョン、機械学習、デジタル考古学などのさまざまな専門家や愛好家からなる多様なコミュニティの間での新しい協力の場となりました。競技の構造は協力と競争の両方の要素を融合させ、共有の進歩と革新の環境を育んでいました。情報の隔離に対抗するため、主催者は定期的に授与されるより小さな「進歩した賞」を導入しました。これにより、参加者は自分のコードや研究をオープンソースとして公開する必要があり、それによってコミュニティ全体の共有知識ベースを豊かにしました。顕著な貢献の中には、セス・パーカーやブレント・シールズの研究室の他のメンバーによる「ボリューム・カートグラファー」や、ケイシー・ハンドマーによるユニークな「クラックル」パターンの文字形成の特定などが含まれており、これにより彼は10月にファーストインク賞を獲得しました。Kaggleの競技では、多くのチームが、破片の開いた巻物上のインクを検出する能力を持つ最も効果的な機械学習モデルを作るために競い合いました。ユセフ・ナデルは後にこれらの発見にドメイン適応技術を活用し、ファーストレターズ賞での成功の基盤を築きました。競技が進むにつれて、その構造は、勝者が自分の発見や方法論を共有するだけでなく、賞金を装備の向上や技術の磨き直しに再投資することも可能にしました。この環境は新しい協力関係の形成にも適しており、グランプリの受賞者によって示されています。 2023年3月に発表された70万ドルのコンペティションでは、140文字ずつの文章4つを解読し、最低でも85%の文字を復元することが課題とされていました。学際的かつ国際的なコラボレーションを見事に示す形で、21歳の大学生でSpaceXのインターンであるルーク・ファリター、ベルリンの博士課程学生であるユセフ・ナダー、そしてチューリッヒ工科大学で最近ロボット工学の修士号を取得したジュリアン・シリガーからなるチームが、画期的な勝利を収めました。彼らは力を合わせて期待を上回り、なんと2,000文字以上を含む11列のテキストを追加で復元しました。各メンバーは、それぞれの専門知識とこれまでの成果をこの共同作業に持ち込んでいます。彼らの成功は、重要な学術的成果であるだけでなく、デジタル考古学の分野全体を大きく前進させたのです。 音楽、ビジュアルアート、演劇、建築、映画、さらには料理などのメディアを通した芸術的表現は、社会的グループを定義する共通文化を形成するための最も強力で伝統的な基盤の一つです。完全なマルチセンサリー共有体験ほど強力なエンゲージメントではないものの、はるかに遠くまで広がり、時にはより豊かな方法で一つ以上の感覚体験を完全に引き込むことができます。今日、デジタルツールとプラットフォームを組み合わせることにより、地理、専門知識、さらには観客の境界が消滅しつつあります。それらによってクリエイティブなコラボレーションが解き放たれるのです。この章では、このようなテクノロジーが、前例のないアクセシビリティ、リアルタイムなインタラクション、共有されたクリエイティブスペースを特徴とする、コラボレーションによる制作という新時代の促進方法を探求します。アーティスト、教育者、起業家がクラウドソーシングとオンラインプラットフォームの力を活用し、障壁を打ち破り、クリエイティブプロセスを拡張する方法をご覧いただきます。これらのテクノロジーは個人を結びつけるだけでなく、これまでになく包括的で、ダイナミックで、広大な共有されたクリエイティブプロセスを育みます。 今日のクリエイティブコラボレーション
芸術的な共同制作は、決して新しいものではありません。何千年もの間、音楽家、ダンサー、俳優たちがバンドを結成してきました。聖書、『バガヴァッド・ギーター』、ホメロスの叙事詩など、最も伝統的な文学作品は、ほぼ間違いなく何世代にもわたって多くの人々によって書かれたものです。映画のエンドロールが途方もなく長いのは、それなりの理由があります。 しかし、このように文化を定義するコラボレーションプロジェクトは、従来、非常に時間と費用がかかるものでした。これにより、アウトプットへのアクセスと制作プロセスへの参加の両方が制限されていました。例えば、共同執筆では、一貫性のある消化しやすい物語を作成するために、何ヶ月、何年、あるいは何世代にもわたる再話、翻案、改稿などが行われてきました。大規模なライブエンターテインメント業界は、世界中のチームを飛行機で移動させ、多様な観客にコラボレーション体験を提供することのコストの高さを証明しています。上記で強調したような科学的コラボレーションなど、他の形態の共同創造も、伝統的にはロサンゼルス国立研究所のような巨大な物理的に集中した研究所で行われてきました。 オンラインコラボレーション・プラットフォーム: Slack、 Asana、Notion のようなツールは、地理的な場所に関係なくチームがリアルタイムでコラボレーションすることを可能にし、ワークスペースに革命をもたらしました。これらのプラットフォームは、コミュニケーション、プロジェクト管理、ドキュメント共有のための基盤を提供することで、ソフトウェア開発からマーケティングキャンペーンまで、幅広いクリエイティブプロジェクトをサポートします。デジタルワークスペースがどのように生産性を高め、チームメンバー間のコミュニティ意識を育むことができるかを示す好例となります。 クラウドベースのクリエイティブソフトウェア: Adobe Creative Cloud、Autodesk、GitHubは、デザイナーやエンジニア、開発者が共有プロジェクトで同時に作業するための高度なツールを提供しています。この技術により、リアルタイムのフィードバックと反復が可能となり、コンセプトから作成までの時間を短縮し、より流動的でダイナミックな創造プロセスを実現します。 オープンソースプロジェクト: 最も野心的なクリエイティブコラボレーションのいくつかは、Wikipedia のようなオープンソースの共同編集プロジェクトで行われています。ここには何千人もの人々が関わり、ますます標準的なコンテンツを共同制作しています。GitHub や GitLab などのプラットフォームはソフトウェアのコード開発を促進し、Hugging Face のような他のプラットフォームは AI モデルの開発を可能にします。このコラボレーションモデルは、グローバルコミュニティの集合知を活用し、多様なインプットと視点を通じてイノベーションを加速させ、ソフトウェアの品質を向上させます。 教育におけるコラボレーション: Coursera、edX、Khan Academy などのオンライン教育プラットフォームは、世界中の教育者と学習者をつなぎます。コラボレーティブな学習体験、ピアレビュー、グループプロジェクトをサポートし、教育へのアクセスを向上させ、グローバルな学習コミュニティを育みます。 クラウドソーシングによるイノベーション: Kickstarter や Indiegogo などのプラットフォームは、起業家が一般の人々と協力して新しい製品やプロジェクトに資金を提供し、改良することを可能にします。このコラボレーションモデルは、幅広いオーディエンスからの意見やサポートを促し、アイデアが潜在的なユーザーのニーズや要望を満たしていることを確認、検証します。 今後、コラボレーションによるイノベーションの可能性は、広さと深さを増すことができます。より大きく(さらに言えばグローバルな)コミュニティの集合知、多様な視点、そしてユニークな貢献に支えられ、イノベーション、芸術、科学、教育の境界線を再定義していくのです。
明日のクリエイティブコラボレーション
実践の⿻の実践の境界線にて、私たちはすでに、高度なコンピュータモデルに支援されたリアルタイムのグローバルコラボレーションが当たり前になる世界を見つつあります。これにより、創造のプロセスは、包括性と革新性の新たな高みへと到達するでしょう。ヘルクラネウムの巻物の物語は、コラボレーションによるイノベーションの本質を凝縮しています。それは、過去と未来を橋渡しし、多様な専門知識を融合させて未知なるものを解き明かすのです。この物語は、私たちの探究への象徴的なスタートを切ります。あらゆる偉大な発見の中心にはコラボレーションの精神があり、その精神が人類を想像力の限界を超えて前進させていることを思い出させてくれます。ベスビアス・チャレンジとその受賞者は、類まれなことではなく、むしろ共通のパターンを示しています。2009年のNetflix Prizeを考えてみてください。これは、Netflix社内映画レコメンドアルゴリズムを10%上回ったチームに100万ドルを提供するというものでした。この賞金獲得の競争は2年半もの間、長引きましたが、有力なチームが単独で取り組むことを諦め、多様な他のチームやその多様なアルゴリズムと協業したことで成功を収めました。この考え方を応用し、ニューラルネットワークをソーシャルネットワークとして再構想することさえできるかもしれません。そうして、多様な視点を持つ人々の間の多様性や論争をシミュレートするのです。おそらく、この複数の視点の同時シミュレーションこそが、ニューラルネットワークが幅広いタスクで優位性を示す理由といえるのかもしれません。 多様化する実践の芽生えの中で、この未来の始まりを見ることができます。
シンセティック楽器と生成アート: 1980年代に注目を集めた電子音楽は、過去には複雑な楽器を必要としたり不可能であったりした幅広いサウンドを電子的に合成する能力に基づいていました。今日では、生成型ファウンデーションモデル(GFMs)がアーティストによって活用され、はるかに多くの人々が眩いばかりの体験を合成できるようになってきており、さらに急進的な革命の種子を見ています。例えば、著名なアーティストであるホリー・ハーンドン、マット・ドライハーストと彼らのコラボレーターたちは、GFMsを活用することで、歴史上の人物やその場にいなかった人物の声で歌うことや、自分たちの声で他の人を歌わせることができるようになりました。アーティスト兼ミュージシャンのローリー・アンダーソンは、様々なモデルを使って、歴史的なスタイルと知恵で現代の問題に語りかけるテキスト作品を生み出しています。また、「生成アーティスト」と呼ばれる世代の人たちは、これらのモデルに内包された交差する創造性を追求し、集合的な精神の要素を引き出しています。このプロジェクトでも、参加者の声を少しずつミックスして、共通の声で読んだ音声版を作成しました。 異文化コラボレーション: かつて言語と文化の誤解が、大きく異なる状況下での創造的なコラボレーションの中心的な障壁となっていましたが、GFMsはますます言語だけでなく文化的なスタイルも翻訳できるようになってきています。その結果、音楽、映画などにおいて融合が実り多いものになってきています。 異質なアート: GFMは人間のアイデア生成方法を模倣したり自動化したりすることができますが、代わりに私たちは人間の思考を人間が特定できないような方向に導く「エイリアン・インテリジェンス」を生み出すことを目指すこともできるでしょう。これにより多様性に満ちたコラボレーションのための新たな糧が生まれるのです。例えば、Google DeepMindは当初、AlphaGoに囲碁の対局での人間の戦略を模倣するように訓練しました。対照的に次期バージョンのAlphaGo Zeroは、自分と同じような他のモデルの対戦相手に対してのみ訓練されました。これにより、囲碁の達人たちの多くを驚かせた、なじみのない不穏でありながら効果的な「異質」の戦略が生み出されました。これらの多様なAI戦略との交流が、人間囲碁界の新規性と多様性を高めたことが研究で示されています。 このようなアプローチがゲームではなく文化の領域に適用されれば、異質な機械知性に対して「畏怖」や共鳴を引き起こすような斬新な芸術形式が生まれるかもしれません。それはちょうど西洋の近代美術の形成に「東洋との出会い」が非常に重要だったのと同じように、人間の間に新たな芸術形式を促すフィードバックとなって返ってくるでしょう。 創造的な検証のためのデジタルツインとシミュレーション: 高度なシミュレーションとデジタルツイン技術によって、クリエイティブチームは現実環境の仮想レプリカ内で自分のアイデアをテストし、洗練させることができるようになります。人間の行動を正確に模倣するGFMsによって駆動されるデジタルツインを活用することで、かつてない速度と規模でin-silico(コンピュータ上)の社会的実験を行うことが可能になります。例えば、人間のソーシャルメディアユーザーを模倣する大規模言語モデル(LLM)エージェントが互いに交流するin-silicoソーシャルメディアプラットフォーム上に代替的なニュースフィードアルゴリズムを展開することで、これらの代替アルゴリズムが、対立や分極化などのマクロレベルな社会的結果に与える影響を探求し、検証することが可能になります。⁵ 来る未来、私たちはデジタルツールがGFMによって増幅・調和され、リアルタイムかつ高帯域幅のリモート同期によって支えられた、心のシンフォニーを解き放つことを期待しています。しかし、これは壮大な協奏曲、すなわち人間とデジタルとのコラボレーションへの序曲に過ぎません。クリエイティブなコラボレーションの領域を広げるためにこれらのデジタルツールを駆使する中で、私たち自身が刻々と変化するダンスに参加していることに気付くはずです。それは、テクノロジーが私たちを支援するだけでなく、私たちの視点を再形成し、多様なアイデアや才能の迅速な統合を促進するダンスなのです。私たちは単に新しい創作プロセスの出現を目撃しているわけではなく、世界規模で包括的な、学際的なルネサンスの誕生に参加しているのです。それは今後何世代にもわたり、創造性と問題解決のあり方を再定義することを約束するルネサンスとなるでしょう。 クリエイティブ・コラボレーションの最前線
テクノロジーによって支援され、増幅される「心のシンフォニー」は、単なるアイデアや作品の交換を超えて、集合的意識が創造性を再定義する領域へと飛躍しようとしています。 テレパシーによるクリエイティブな交流: ポストシンボリックコミュニケーションの進歩により、コラボレーターはアイデア、ビジョン、創造的な衝動を直接マインドからマインドへ共有できるようになるでしょう。このテレパシーによる交流によって、クリエイターは言葉や物理的な表現の限界を飛び越え、一瞬で共感し、深く直感的なコラボレーションが可能になります。 種を超えたコラボレーションプロジェクト: コミュニケーション技術が非人間的な視点を含むように拡張されれば、創造性の新たなフロンティアが開けるでしょう。コラボレーションは他の知能を持つ種(例えば、イルカやタコなど)にまで広がり、それらの知覚や経験を創作プロセスに取り込むことができるようになります。このようなプロジェクトは、私たちの地球とその住民をより全体的に理解することに基づいた、これまでにない形の芸術やイノベーションにつながる可能性があります。 レガシーとタイムトラベルコラボレーション: デジタルレガシーの制作や、自分の意識の中でのタイムトラベルを可能にする没入型体験により、未来のコラボレーターは、同時代の人だけでなく、過去と未来の精神にも関わるかもしれません。この時間的なコラボレーションは、異なる時代からの洞察を対話させ、何世代にもわたって蓄積された多様な視点と知恵で創造のプロセスを豊かにすることができるでしょう。 グローバルチャレンジのための集合的創造性: 人類が直面する課題は、協力プラットフォームが世界中の個人がアイデアや解決策を提供できるようにすることで、統一された創造的力で対処されるでしょう。この集合的な創造性は、気候変動などの問題に取り組む際に重要となり、多様な視点や革新的な考え方の力を活用して持続可能で影響力のある解決策を生み出すのに役立ちます。 この共同のオデッセイに乗り出すにつれて、人類は創造性そのものを再定義しようとしています。テレパシーの交流と没入型の現実が脈動する未来を想像してみてください。共感と相互関係が概念にとどまらず、イノベーションの基盤そのものとなる未来です。創造性が共有の取り組みだけでなく、共有の体験でもある未来。参加者を集合的な想像力とイノベーションのウェブでつなぎ、つながります。しかし、協調的な天才のシンフォニーが頂点に達する、この人間の可能性のクレッシェンドが高まるにつれて、その倫理的考慮事項と限界も探求しなければなりません。
クリエイティブコラボレーションの限界
創造的なコラボレーションの未来は、新しい協力パラダイムの可能性を孕んでいますが、さまざまな制約や倫理的ジレンマも存在しています。距離、言語、個々の認知の障壁を取り除く技術によって可能になる創造的シナジーの頂点を想像する一方で、潜在的なディストピア的な結末の影が大きく迫っています。
デイブ・エガーズの古典作品『ザ・サークル』は、絶え間ない創造的な共有が、創造的天才の源泉である自己意識を損なう危険性を浮き彫りにしています。私たちはますますコラボレーションを追求していく中で、常に以下のような点に注意する必要があります。 2024/3/20時点では以下は無くなってるcFQ2f7LRuLYP.icon
プライバシーと自律の喪失: すべての思考、アイデア、創造的な衝動が即座に共有される未来では、私的な思考の神聖さが危険にさらされています。常に監視され、自分の生活のすべてを共有することを求められる社会は、創造的なコラボレーションが侵略的になる可能性があり、常にオープンであることへの要求が個々の創造性と自律を抑圧する状況と並行しています。 創造性の均質化: 協力プラットフォームがより洗練されるにつれて、シナジーを高めるために設計されたアルゴリズムが、代わりにアイデアの均質化につながるリスクがあります。独自の視点や非凡なアイデアが、合意とアルゴリズムによる予測可能性を優先するために滑らかにされることで、真の革新が抑制される可能性があります。 技術への過度な依存: 未来のコラボレーションは、技術インターフェースやAI駆動プロセス(GFM-driven processes)に大きく依存する可能性があり、創造プロセスにおける人間のスキルや直感の低下をもたらす可能性があります。この過度な依存は、社会的相互作用や承認において技術への依存を作り出すリスクがあり、伝統的な創造的スキルの衰退について懸念が高まっています。 デジタルディバイドと不平等: 技術と情報へのアクセスによって階層化された社会において、創造的な協力関係の未来は既存の不平等を悪化させる可能性があります。最先端の協力プラットフォームへのアクセス権を持つ人々は、そうでない人々よりも明確な優位性を持つことになり、技術的な恵まれた人々とそうでない人々の間の格差を広げる可能性があり、そのようなアクセスを負担できる社会の階層内で創造性を独占することになります。 操作、搾取、そして崩壊:企業による過剰な介入がクリエイティブなコンテンツやアイデアを搾取する可能性は、大きな懸念材料です。クリエイティブなコラボレーションが、企業が所有するデジタルプラットフォーム上でますます多く行われるようになると、知的財産が流用され、収益化され、あるいは監視や操作のために利用されるリスクが高まります。これによって、創造のプロセスそのものの健全性が脅かされます。このような搾取は創造性への意欲を削ぐことで、結果的に、GFMsを訓練するための貴重なデータであるクリエイティビティと多様性を生み出す源を枯らしてしまう危険性があります。
英原文では金のガチョウのたとえを使っているcFQ2f7LRuLYP.icon 文化多様性の浸食: クリエイティブなコラボレーションがグローバルなプラットフォームを介して仲介される世界では、地元の文化的表現や少数派の声が支配的なナラティブに隠されるされるリスクがあります。これは、クリエイティブなアウトプットにおける文化的多様性の希釈化をもたらし、異議や多様性を中和する単一文化に終わる可能性があります。 このような課題に取り組むにあたって、クリエイティブなコラボレーションの未来は、テクノロジーが持つ人間の創造性を高める計り知れない可能性を活用することと、それがプライバシー、自律性、文化的多様性を犠牲にすることのないようにする、という微妙なバランスをとらなくてはなりません。この道のりにおいて重要なのは、オープンソース技術と、⿻の原則を活用していくことです。オープンソースのプラットフォームは、その本質において透明性と共同所有を促進し、独占的なシステムに潜む独占や癒着のリスクに対抗する力になります。このような取り組みは、以下で取り上げるさまざまな経済モデルやガバナンスモデルでさらに強化することができます。リーディングな⿻アーティストである、ホリー・ハーンドン、ジョセフ・ゴードン・レヴィット、ウィル・アイ・アムらは、GFMsの活用を擁護するだけでなく、制作者に帰属し、祝福し、持続可能な生活を実現できるような設計にすることの重要性を訴え、こうした動きはすでに起こり始めています。 さらに、文化の同質化というリスクの多くは、ひとつの手段(メディア)が持つ感覚的な限界によって、より幅広い生活領域に侵食することから生じます。創造性を守るためには、より深い内面的な繋がりや、創造性が依存する内省のための空間を強化しなければなりません。幸いなことに、これはまさに、前の章(5-2-没入型共有現実)で議論したような、より内面に関わるテクノロジーが果たせる役割です。共有される音楽や芸術的なマッシュアップの終わりのない流れが、肉体的・文化的再生産の基盤となる深い人間関係の余地を奪ってしまわないようにすることができるのです。