5-2-没入型共有現実
2024/3/5
イマーシブ共有現実
没入型の共有現実技術は、最先端の仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、混合現実(MR)システムを活用して、人間の相互作用における新たな章を開く。象徴的なコミュニケーションの深く個人的で感覚的に豊かな交流とは異なり、共有の没入型現実は、人間の相互作用のためのより広いキャンバスを提供し、人々が共有の多感覚体験に参加できるようにする。 この章では、没入型技術の景観、今日の応用、明日の可能性、そして未来の領域について探求する。没入型技術が物理的な現実と仮想現実を融合させた共有体験を容易にし、物理的、空間的、社会的な制約を超えた相互作用によって人間の経験を補完し拡張する方法を示す。共有の没入型現実は、社交、ゲーム、エンターテイメントなどのためにコミュニティが集まる場所を作り出し、象徴的なコミュニケーションよりも強度は低いが意味があり感情的に共鳴するつながりを促進する。世界中の人々を結びつける仮想現実の集まりから、大規模なオンラインゲームや仮想音楽フェスティバルまで、これらのデジタルアリーナは共有人間体験の可能性空間を拡大する。 地平線には、共有の没入型現実が急速に拡大する準備が整っています。技術の進歩により、これらの仮想体験の感覚統合が深まり、視覚や聴覚に加えて触覚、嗅覚、さらには味覚まで含まれるようになります。この未来は、ハイブリッドリアリティの環境と感情的なつながりで満ち溢れており、デジタル空間が現実をシミュレートするだけでなく、それを高め、分断を埋め、より広範な理解を促進する新たな人間の相互作用の時代を告げています。しかし、没入型現実には危険もあります。監視の拡大から仮想的な逃避まで、これらの課題には慎重な考慮が求められます。私たちのデジタルの未来が人間の経験の豊かさを増すために、減じることなく、確保されるようにするためです。
今日
没入型共有現実は、ユーザーがリアルタイムで相互作用できる共有仮想環境を作成する技術を指します。このタイプの「現実」は、仮想現実、拡張現実、混合現実(別名VR、AR、MR)を含む、現実の知覚を媒介するさまざまな技術を包括する広い意味である「媒介された現実」の部分集合アプリケーションと考えることができます。 「仮想現実」、「拡張現実」、「複合現実」、「調整現実」という4つの重なり合った円があるベン図。これらを包括する大きな円には「媒介された現実」というラベルが付いています。
図1:MannとNnlf '94から適応された「媒介された現実」フレームワーク
共有の没入型現実は、多くの人間の相互作用に適用することができ、ポストシンボリックコミュニケーションよりも意味のあるデジタル空間を作り出すことができますが、それはより集中的で感覚豊かな方法ではありません。最も一般的な応用例は、社交、ゲーム、エンターテイメント、スポーツ、フィットネスです。 バーチャルリアリティの集まり:これらのデジタル空間は、世界中の人々が共有の仮想環境で交流することを可能にします。ここでは、アバターが参加者を表し、言葉によるコミュニケーションを超えた表現的な動きや相互作用が可能です。これらの仮想的な集まりは、協働的な仕事のミーティングから社交イベントまでさまざまですが、没入感のある3D環境によって存在感が増幅されます。参加者は一体感とコミュニティの感覚を体験し、物理的な相互作用ほど強烈ではないものの、意味があり感情的に共鳴するつながりを促進します。 マスオンラインゲーム:オンラインマルチプレイヤーゲームは、プレイヤーが協力し、競争し、共同戦略を立てる広大な世界を作り出します。コミュニケーションは、ゲーム内のジェスチャー、戦略的な計画、迅速な意思決定の組み合わせであり、しばしば時間の制約の下で行われます。この環境は、プレイヤーがお互いのプレースタイルや戦術に敏感になることで、連帯感と集合知を育みます。 宗教オンラインサービス:デジタル時代において、宗教的な集まりはオンラインプラットフォームに拡大し、信者たちは遠隔地からサービスや儀式に参加することができるようになりました。この形式の共同礼拝は、伝統的なサービスの身体的な近さを欠いているものの、共有の信念を提供し、参加者を共通の宗教的な経験で結びつけるものです。 E-Sports Tournaments: Eスポーツは非常に人気があり、観客やプレイヤーがプロのレベルで競争的なゲームに参加しています。これらのイベントはしばしば広大な観衆にストリーミングされ、ファンの間で共有の興奮と忠誠心を生み出します。 リモートフィットネスクラス:オンラインフィットネスの台頭により、健康とウェルネスの追求に人々が一緒になっています。参加者は自宅から同期されたワークアウト、ヨガセッション、またはダンスクラスに参加し、共通の目標とグループのモチベーションを共有しています。 バーチャル観光:旅行者は自宅の快適さから、遠隔地の場所を体験することができます。この技術により、旅行者は歴史的な都市を仮想的に歩き回り、自然の驚異に感嘆し、外国の風景に没頭することができます。 これらの例は、技術が新しい形の共有型没入型リアリティを可能にするさまざまな方法を示しています。これらの体験は、ポストシンボリックコミュニケーションの感覚豊かな相互作用よりも強度は低いですが、表現、理解、影響の可能性の領域を拡大し、コミュニケーション方法、つながりの育成、コミュニティの構築、そして人々の間での共有体験を創造する境界を押し広げています。
明日
技術の進歩により、私たちは近い将来、没入型の共有現実の経験を向上させるだけでなく、人々が互いにつながり、学び、共感するための新しい方法を導入することを想像しています。共有された没入型現実の未来は、遠く離れた経験や想像上の経験を実感的に現実のものにすることを約束しており、ユーザーを複数の感覚を同時にシミュレートする合成世界に包み込みます。視覚と聴覚が伝統的な焦点であった一方、新しいセンサーとアクチュエーターは触覚、嗅覚、さらには味覚の統合を深めることを約束しています。触覚フィードバックシステムは物理的な接触の微妙なニュアンスを再現します。嗅覚技術により、香りや臭いが物語や教育、さらにはVRの小売体験の一部になることが可能になります。味覚の再ターゲティング1により、口に化学物質調整剤を送り、味覚の知覚を変えることで、仮想的な食事体験を解放します。以下に、共有没入型現実の概念を新たな次元に広げるいくつかの想像された進歩と新しい例を示します。 ハイブリッドリアリティ環境:拡張現実(AR)と仮想現実(VR)を同時に活用し、これらの環境は物理的な要素とデジタル要素をシームレスに組み合わせます。リモート参加者がフルサイズのホログラムとして現れ、物理的なオブジェクトや参加者とリアルタイムで対話できる会議に参加していると想像してください。これにより、誰が物理的に存在しているのか、誰がデジタルなのかという境界線が曖昧になります。 ソーシャルVRにおける感情の強化された接続性:新興技術は、高度な触覚フィードバック、生体センサー、感情AIを使用して、微妙な人間の感情や身体的な感覚をVRを通じて伝えることを目指しています。これにより、ユーザーは握手の温かさ、抱擁の圧力、または仮想アバターを通じて伝えられる感情表現の微妙さを感じることができ、参加者間のつながりと共感を深め、視覚や聴覚の障害を持つ人々が他の感覚を通じて参加することが可能になります。
大規模な多人数オンライン実験室(MMOLs):科学者は共有の仮想実験室で共同で実験を行うことができます。MMOLsは、世界中の科学研究と教育におけるリアルタイムの共同作業を容易にし、アクセスの障壁を取り払い、没入型の集合的な発見の形態を可能にすることができます。 バーチャルリアリティ市民空間:市民センターや町役場、コミュニティスペースのデジタルレプリカで、人々が自分のコミュニティについて議論し、討論し、意思決定をするために集まることができる場所です。これらの空間は、より包括的でアクセスしやすい市民参加の形態を可能にし、参加者が世界中のどこからでも地方自治体やコミュニティ計画プロセスに参加できるようにします。 没入型教育体験: 仮想現地旅行からインタラクティブな歴史再現まで、教育コンテンツはより没入型になり、従来の方法よりも魅力的で記憶に残る学びを提供します。あらゆる年齢の学生が探索し、学ぶことができる歴史の授業や、機能する人間の心臓を歩いて体験できる科学の授業を想像してみてください。 クロスカルチャー交流プラットフォーム:異なる文化的グループ間の理解と共感を促進するために特別に設計されたプラットフォーム。これらのプラットフォームは、物語、儀式、日常生活の活動を通じて、VRとARを使用して文化的な隔たりを埋め、グローバルな共同体意識を構築することができます。例えば、言語学習アプリケーションは、ユーザーを他の人々の言語的および文化的背景に没頭させるためにこれらを使用します。もう1つの例は、Portals Policing Project 2で、制御されたが現実的な仮想チャンバーで法執行機関との生活体験を共有し、両者の理解と信頼を向上させています。 環境と気候変動シミュレーション:ユーザーが気候変動の潜在的な影響を直接体験できるインタラクティブなシミュレーション。例えば、Tree Project 3 は、没入型のVRが自然環境に対する共感と思いやりを喚起する方法を示しています。ユーザーを熱帯雨林の木に変身させ、森林伐採や気候変動の脅威にさらすことで、自然環境への共感を高めます。 メンタルヘルスのための仮想現実療法セッション:VRの力を活用して、セッションはメンタルヘルスの課題に直面している個人に癒しと快適さを提供することができます。参加者は落ち着いた自然の環境に連れて行かれるか、ストレス、不安、うつ病を軽減するために設計されたガイド付き瞑想に参加することができます。PTSDのある人々には、セラピストの指導のもとでトラウマに安全に立ち向かい、それを乗り越えるためのシナリオをシミュレートすることができます。同様に、社交不安症は制御された支援的な環境での練習と暴露を可能にするシミュレートされた社会的相互作用を通じて対処することができます。このVRの応用は、メンタルヘルスサービスへのアクセスを広げるだけでなく、革新的で高度に個人化されたセラピーのアプローチを導入します。 これらの技術が成熟するにつれて、それらは現実をシミュレートするだけでなく、それを向上させるためにますます活用されています。これにより、異なる文化の間に橋を築き、出身地や言語に関係なく、共有の経験と相互理解を促進するグローバルなコミュニティが形成されます。これらの共有の没入型現実の応用は、私たちが世界やお互いとどのように対話するかを変える可能性を秘めており、人間の努力のあらゆる側面で理解、共感、協力を促進します。
没入型共有現実のフロンティア
私たちが没入型の共有現実の地平線を見つめるとき、共同体の経験と人間のつながりの本質は深い変革を遂げます。単なるシミュレーションではなく、物質的な現実世界で遭遇するものと同じくらい豊かで複雑な体験を提供する、共有仮想空間に足を踏み入れることを想像してみてください。この未来では、没入型の共有現実技術によって、感覚、思考、感情が融合することが可能になります。没入型共有現実の最前線では、私たちは単なる観客ではなく、多感覚統合の革命の積極的な参加者です。4 想像された世界と夢の共有:より洗練された、制御された感覚入力(例:匂い、味、視覚、聴覚)の使用により、参加者は参加者の感情や記憶に深く共鳴する現実を生成し共有することができます。このような刺激は、睡眠中に再活性化されると、これらの記憶を強化するだけでなく、意識の変化した状態の共有や共有された明晰な夢を促進することができます。参加者は一緒に人間の心の潜在的な遊び場を探索することができます。 シミュレートされた世界:仮想環境は、異なる条件下で未来や過去の現実をシミュレートすることができます。例えば、参加者は気候変動のシナリオを実験することができ、海面上昇や極端な天候の影響など、遠い概念を直接的かつ個人的な体験にすることができます。感情計算により、システムはユーザーの反応、生理的な状態、記憶や好みに基づいて環境を適応させることができ、意識と共感を高めるフィードバックループを作り出すことができます。
バーチャルデザインスタジオ:コミュニティメンバー、建築家、エンジニアが一緒になって、明日の緑地を共同で創造し、「計画」を再定義することができます。参加者は、植樹予定の木の樹皮に触れ、庭園用に用意された芳香のある花を吸い込むことができます。参加者のフィードバックによってシミュレーションをリアルタイムで修正することができ、プロジェクトの異なるビジョンに感覚的に没入することができます。
集合的記憶の宮殿:コミュニティ全体が集合的な記憶や知識を預け、共有し、体験することができる仮想環境を想像してください。これらの記憶の宮殿は、共同の知恵の貯蔵庫だけでなく、個人が歴史的な出来事を再体験したり、人類の集合的な心を探求したりする場所としても機能し、世代を超えたより深い理解とつながりを育む役割を果たします。
共感増幅装置:先進的な没入型技術によって、私たちは他者の目を通して世界を体験することができるかもしれません。この直接的な経験の共有は、偏見を解消し、多様なグループの間での深い統一感と理解を促進する共感増幅装置として機能します。個々の人々が、コミュニティ、国家、または文明全体の集合的な経験を生きることができるシミュレーションを想像してみてください。彼らの苦労、喜び、挑戦を自分自身のものとして感じることができます。これは教育や紛争解決のための強力なツールとなり、世界規模での平和を促進することができます。
グローバル意識ネットワーク:人々が意識をグローバルネットワークに接続し、思考、感情、経験を共有する未来を想像してみてください。このネットワークは言語を超えたコミュニケーションとつながりを可能にし、人間の意図と行動を世界的な課題に向けて類まれな同期させることができます。
異種間コミュニケーションプラットフォーム:人間との相互作用を超えて、没入型の共有現実は他の種とのコミュニケーションの範囲を広げることができます。非人間の言語や経験を私たちが理解できる形式に翻訳し、逆に私たちの経験を他の生命形態に伝えることで、これらのプラットフォームは人間と他の生命形態との間に前例のない共感と協力のレベルを育むことができます。
デジタル遺産領域:将来の没入型技術により、個人は自分の思い出、考え、経験から作り出されたデジタル遺産を作成することができるようになるかもしれません。これらの領域は、単なる不死性の形態だけでなく、将来の世代が祖先の生活と洞察を深く個人的かつインタラクティブな方法で探索する手段としても機能するでしょう。
集合的創造空間:これらのデジタルプラットフォームは、アーティスト、ミュージシャン、作家、あらゆる種類のクリエイターが、共有の仮想空間で世界中とリアルタイムで協力し合うことを可能にします。ここでは、アイデアとインスピレーションが共同の創造的な流れで融合し、個々の能力を超えた、集合的な人間の精神を真に表現する芸術とイノベーションが生まれます。
私たちは没入型の共有現実の未来に向けて旅立つにあたり、人間の経験と協力の再定義の瀬戸際に立っています。前進する先にある技術は、私たちが世界との相互作用の方法だけでなく、知覚、つながり、革新の方法においても進歩を約束しています。この新しい時代において、個々の意識と集合的な経験の間の障壁はより流動的になり、私たちの共有の現実はより深い統一とより創造的な協力を育む未来を告げています。
制約
ポストシンボリックコミュニケーションで想定されている思考と感情の直接的な交換とは異なり、共有の没入型現実は、単純な社会的相互作用から教育、仕事、エンターテイメントまで、人間の相互作用と調整の新たな次元を開放します。これには、特定の制約と倫理的な懸念が伴います。もしマトリックスがポストシンボリックコミュニケーションのディストピアであるなら、アーネスト・クラインの「レディ・プレイヤー1」からも同様でふさわしいディストピア的な並行が描かれます。この小説は後にスティーブン・スピルバーグ監督によって映画化されました。小説「レディ・プレイヤー1」では、地球の環境の衰退と社会経済的な格差が、大多数の人々をOASIS(Ontologically Anthropocentric Sensory Immersive Simulation)という広大な仮想現実の宇宙に避難させ、満たしています。OASISは、物理的な世界の暗い見通しと荒廃をはるかに超える、無限の世界と体験を提供します。OASISはいくつかの重要なディストピア的なテーマを象徴しています。 バーチャルエスケープ: OASISの魅力により、現実世界の問題に取り組む代わりに、仮想体験の快適さと興奮を好む個人が増え、物理的な世界への無関心が広まります。満足感を得るためにOASISに依存し、それによる現実世界からの離脱は、仮想体験に中毒になった社会が広まり、個人の健康、人間関係、市民的責任を軽視するディストピア的な結果を描いています。 身体的健康の低下: 長時間にわたって代替現実に没頭することは、仮想的な体験と現実の体験の区別がつかなくなったり、現実世界の社会的な絆から切り離されたりするなど、心理的な影響をもたらす可能性があります。理想化されたデジタルの逃避手段が容易に利用できることは、精神的な健康に影響を与え、孤立感や現実世界の課題に対処する能力の低下を引き起こす可能性があります。
デジタルディバイド:最新のテクノロジーにアクセスできる人々とできない人々の間の格差が広がるという新たなデジタルのフロンティアがリスクとなっています。これらの没入型体験が社会生活や職業生活にますます不可欠になるにつれて、アクセスの欠如は個人やコミュニティを周辺化する可能性があります。OASIS内では、富とデジタルリソースへのアクセスが体験や機会に大きな影響を与え、現実世界の社会経済的格差を反映し増幅させています。 身体的健康への影響: 仮想環境での長時間の関与は、視力に対する長時間の画面時間の影響や、没入型デジタル活動に関連する座りっぱなしの生活様式など、身体的健康に関する懸念を引き起こします。仮想世界の魅力と身体活動や現実世界での相互作用の必要性とのバランスを取ることは、重要な健康上の考慮事項となります。
企業の支配、監視、独占: 共有の没入型現実は、パブリックとプライベートの境界を曖昧にし、デジタル空間が同時に親密で広い観客に開かれることができる、または企業のサービスプロバイダーによって観察されることができる。OASISの制御権を巡る戦いは、単一のエンティティがデジタル領域を所有し運営する危険性を浮き彫りにし、共有の没入型現実における個人データと体験の商品化、監視、独占化への懸念を引き起こしています。
アイデンティティとオーセンティシティ: OASISでの任意のペルソナの作成と採用の自由は、アイデンティティとオーセンティシティの概念を問いかけます。共有の没入型現実における匿名性と流動的なアイデンティティの可能性は、信頼と関係を複雑にし、自己の感覚を失う可能性も示しています。
「レディ・プレイヤー1」は、共有の没入型現実技術の開発と採用に対する警鐘として機能し、デジタルと物理的な生活のバランスの必要性、個人のプライバシーと自律性の保護を強調しています。これらの懸念に対処するには、民主的な投票メカニズムのような参加型ガバナンスシステムを仮想環境に慎重に統合する必要があります。また、参加者が物理的な領域で関与し続けるための「低帯域幅」チャンネルでの市場相互作用も重要です。参加者を地に足をつけ、デジタルな関与と現実世界の役割と責任のバランスを取ることは、没入型技術の強みを活かすために重要ですが、その弱点に屈することなく行うための鍵です。
Footnotes
Jas Brooks、Noor Amin、Pedro Lopes. 2023. 化学的味覚調整子を用いた味の再ターゲティング. 第36回年次ACMユーザーインターフェースソフトウェアとテクノロジーシンポジウム(UIST '23)論文集. Association for Computing Machinery, New York, NY, USA, Article 106, 1–15. https://doi.org/10.1145/3586183.3606818 ↩ ポータルズポリシングプロジェクト ↩
www.treeofficial.com ↩
Cornelio, Patricia, Carlos Velasco, and Marianna Obrist. "Multisensory integration as per technological advances: A review." Frontiers in Neuroscience (2021): 614. ↩