動画は削除せずに非表示レイヤーに置く
https://scrapbox.io/files/64698f4c1019e0001b2ab2e1.png
軽くするためにそのようにすることを勧める人が居ますが非常に危険です
条件によっては本当に軽くなることがありますが、大半の状況では削除するより悪化します
patch.aulとInputPipePlugin以外での対処法
第三の対処法:シーン内に動画を置くことで動画オブジェクトの分割を行わないようにする。分割はシーンオブジェクトに対してのみ行います
条件によっては軽くなる根拠とメカニズムの解説
タイムラインに配置されているオブジェクトは同じ動画であってもそのような判定をしないため、原則としてそれぞれに読み込みが発生します。
https://scrapbox.io/files/64699596855036001c16c66d.png
但し、既に読み込みされているオブジェクトを分割した場合では
https://scrapbox.io/files/646999f13c8551001b96de8a.png
同じ状態が維持され、全て読み込み済みなので再読み込みは発生しません。
https://scrapbox.io/files/64699a29200776001b9f7f3f.png
同じ状態ということは、どれか一つでも削除をすると全て読み込みされていない状態となります。
https://scrapbox.io/files/64699c3a855036001c1709f6.png
そしてその状態では全てが別オブジェクトのため、それぞれ別々に再読み込みが必要となります。つまり、分割後に重くなるトリガーはオブジェクトの削除にあるため、削除をしない(非表示レイヤーに置く)という手法があるというわけです。
https://scrapbox.io/files/64698f4c1019e0001b2ab2e1.png
(「タイムラインに動画全編が存在することで軽くなる」など、おかしな解釈をする人までいて混沌としている部分)
ここまで見て「じゃあ本当に効果ある方法じゃん」と思ったかもしれません。しかしこの状態を維持する条件はあまりにも厳しすぎます。
編集プロジェクトの保存をしたことはありますか?あるに決まってますね。
https://scrapbox.io/files/64699e7736de59001cc20034.png
保存すること自体が問題ではないのですが、AviUtlを閉じてしまえば当然読み込み状態は解除されます。
つまり次にプロジェクトを開いたときは、削除した時と同じように別々に読み込みが必要になります
https://scrapbox.io/files/64699fa4c5e5a8001c444f49.png
そして無駄に重くする非表示レイヤーのオブジェクトがあるだけという状態になっています(別シーンに大量のオブジェクトを置けば分かると思いますが、オブジェクトは存在するだけで非表示であっても動作が少し重くなります)
さらに、読み込まれている状態というのは「動画ファイルのハンドル」によって管理されているため、拡張編集の環境設定にある「動画ファイルのハンドル数」以上の動画を読み込ませたりしていると、古い部分から読み込み状態が解除されていきます。 https://scrapbox.io/files/6469a2261f1d5f001ba71492.png
こうなった後でも別動画として再読み込みが必要となるため、非表示レイヤーなんてものは重くなる効果しかありません
部分的に正しいものの、この条件からするとデマと言っても過言ではありません(このような厳しい条件下でのみ効果があることを説明していない人に対しては、危険なデマ情報を流していると言わざるを得ません)
再読み込みが発生しているかの分かりやすい調べ方
https://scrapbox.io/files/6469a85538030b001ba36cff.png
InputPipePluginがある場合はInputPipeMain.exeのメモリ、ない場合はAviUtlアイコンのやつのメモリを見ます。
それぞれのオブジェクトの部分にカーソルを合わせながらメモリ量を確認すると、再読み込みがある場合大きく変化します(動画ファイルのハンドル数以下の場合に限る)
以下、InputPipePluginなしで非表示レイヤーに置く方法を取り、プロジェクトを保存して 閉じて 開きなおしたプロジェクト。動画読み込み0個目から
https://scrapbox.io/files/6469aabea0cd4a001c05307a.pnghttps://scrapbox.io/files/6469ab3ff01552001c709b46.png
https://scrapbox.io/files/6469ab6b7022d9001b16f934.pnghttps://scrapbox.io/files/6469ab92200776001b9ffb91.png
https://scrapbox.io/files/6469abb0df4e79001ca0de42.pnghttps://scrapbox.io/files/6469abcc29c382001c7cddeb.png
別オブジェクトであっても同じファイルであれば、読み込み済み状態のハンドルを使うようにして再読み込みが発生しなくなる
別オブジェクトであっても同じファイルであれば、読み込み済み状態のハンドルを使うようにして再読み込みが発生しなくなる(InputPipePluginよりも大本のハンドルを共有して効率が良い)
オブジェクトを削除しても、読み込み済み状態のハンドルは維持する