デジタルで土地を売る
唯一それを語れるのが私たちUOの民ではないだろうか。
UltimaOnlineはMMO黎明期の作品なので
システムも手探りだったので
ハウジングも、やらかしがありましてね……
「どこでも空いてるところに家建てていいよ!」とやっちゃったもんだから
(続)
GPT-4.iconによるスレッドの要約
UOでは、プレイヤーが任意の場所に家を建てることができたため、どの地域も密集した住宅地になり、景観が犠牲にされました。
プレイヤーの増加により、限られた土地の価値が上昇し、土地を転売する市場が形成されました。
UOでは使用されない家が自動的に老朽化し、放置される問題に対処するシステムが導入されました。
このシステムにより、「情報屋」と呼ばれる新しい職業が生まれ、放置された家を探し回る仕事が生まれました。
UOの後のMMOは、この問題を避けるためにインスタンス式のハウジングやハウジング専用マップを採用し始めました。
Zirconiaは、UOを経験したプレイヤーであれば、土地の価値や市場の変動を理解しているとコメントしています。