blenderのmacOS対応
On macOS only Metal is supported now, and the OpenGL backend has been removed.
TL;DR
Metal自体への対応の予定はおそらくない
前提
blenderでのmacのシェアは低いらしい
2019年8月のBlenderのCEO Tonのツイートでは、Metal上でVulkanを動かせるようにするindustory supportがあって、それが上手く行ったらMacでも安心といっている アップルのmacOS/iOS上では、Vulkanは2021年6月時点でネイティブサポートされていないが、Metal APIを利用してVulkanを実現するMoltenVK(旧称MetalVK)の開発がBrenwill Workshopによって進められている
現在どこで議論されているのか不明
2018年12月にmacOSでのOpenCLのサポート打ち切り
なので2.80ではNvidia以外のGPU積んでいるMacはGPUの恩恵に預かれない、ということ
i'm someone who would love more robust mac support (eevee volumetrics on my vega 64 egpu doesn't work and no one's touched the ticket in over half a year because there are so few vega 64 mac users).