VRChatで量産型のらきゃっと(ますきゃっと)になる
https://gyazo.com/00fd7b481f8e2f633e6013468c03347d
こうなりたい人向けの記事です
手順の最終確認日:2020/04/18
手順を実施したときの環境
Windows 10
Unity: 2018.4.11f1
VRChat SDK: VRCSDK2-2020.04.17.11.34
前提
登録したてだとアップロードできないので注意
導入手順
モデルを購入する
以降、この「導入方法」に従い作業をしていく
複数バージョンのUnityの導入には、Unity Hubを使うことをVRChatは強く推奨しているので、まずUnity Hubをいれる 2020/04/18時点でのバージョンは Unity 2018.4.20f1
UnityHubにはこのバージョンはないので手動で入れて、手動でUnityHubに追加する
(殆どの人に関係ないので読み飛ばし推奨)インストール時の問題
インストール時にUnityのログインが必要になる(アカウントがなければ作成してください)。この際、1Passwordからpasswordがコピペできなかった たんにDvorakJがhookできていないようで、QwertyのキーボードとしてCtrl + vをすればいける Unityを起動し、3Dの新規プロジェクトを作成する
プロジェクトの名前はMasscatにした(自分がわかればなんでもよいです)
Masscatに必要なpackageをimportする
必須。VRChatにアバターをアップロードするために必要
導入手順もよくわからなかったらこの公式ドキュメントを読むとよい
今開いているプロジェクトを閉じる
ダウンロードしたSDK(VRCSDK-2019.02.07.17.08_Public.unitypackage)をダブルクリックして、importしたいプロジェクトを選択。あとはダイアログに従う
この処理はめちゃくちゃ重い。1分ぐらいかかった。
こういうウィンドウが出る
https://gyazo.com/a928ef8f3c6f0eb98b7ac19d920cf271
SDKでVRChatにログインしておく
VRChat SDK > Settings
基素.iconは昔購入していたので導入する
Window→Asset StoreからDynamic Boneの商品ページにとんでインポートボタンを押す
https://gyazo.com/f6ee929bbea7910835272e8e6c16d413
Masscat.unitypackageをimportする
購入したファイルを展開すると入っているMasscatのモデル。初期状態でVRChat向けにセッティングがされているので、アップロードすれば即座に使える。神。
プロジェクトファイルを開いた状態でunitypackageをダブルクリックする or Assets > Import packages > custom packagesでひらくダイアログからファイルを選択する
Assets/Avatar_Masscat/Masscat prefab prefab.icon をHierarchy上にドラッグ&ドロップして配置する
https://gyazo.com/1a77ce120cccf8a53af631bdc735d2b8
ちなみに:VRChat向けの設定を眺める
https://gyazo.com/3abb3b3339db774acbe3878fa17feb13
目の中央にある丸いやつがDescriptorの座標(デフォルトでここに配置されている)
Unity2018.4.20f1
https://gyazo.com/a406f2ae8e29ae76b658b2887467b4e2
アバターをVRChatにアップロードする
VRChat SDK > Show Control Panel
エラーが出るので対応する
https://gyazo.com/9d717c96d1584d1663f9af4548e6824f
This avatar has mipmapped textures without 'Streaming Mip Maps' enabled. パフォーマンスと、ボーンが多すぎるというwarningがでているが(現時点で自分がやれることはないので)無視してPublish
アバターの情報入力画面が表示されるのでプロフィールを入力してUploadボタンを押す
Hello, World
実際にVRChatでアバターを利用してみよう
HMDをかぶってVRChatにダイブ!
メニューを出して、AvatarからアップロードしたMasscatを選択する
https://gyazo.com/00fd7b481f8e2f633e6013468c03347d
わかっていないこと
Dynamic boneがimportしただけで使えているのかよくわからない
比較動画を見ると、あきらかに上のはついてることがわかる 2020/04/18 過去のプロジェクトファイルをコピーしてSDKだけやろうとして試みたけど、だめだったので上の手順で作り直した
過去のプロジェクトがある状態で、そのプロジェクトからPlugin/VRChat関連とVRChatSDKと.metaを削除したあとにVRChatSDKのunitypackageを入れるという方法(以下の手順)でやってみたが、エラーがつぶせなかった。
既存のセットアップを最新のSDKでやり直す
プロジェクト最新のUnityを入れる
masscatのディレクトリをコピーする
VRChat SDKの設定ファイルを消す
UnityHubの「リストに追加」からプロジェクトを追加
コピーしたプロジェクトを起動するUnityバージョンを2018.4.20にして起動する
https://gyazo.com/7f5bec7be5231cfa9a777cdf8cfd2222
古いUnityで作成したプロジェクトなので、警告が出るがすすめる
https://gyazo.com/6f16770f31e0fa9aeed26c54ee499d5b
VRChat SDKをimportする
https://gyazo.com/98208bb6a61a1fe1331a4d3056e5177a
SDKにbuildがでなかった
https://gyazo.com/56e814d0391e4e245f78ecd7f81c3214
cf.正常な状態
https://gyazo.com/aa237ab99d944a51dc8eccf49bc80717
このときのconsoleのエラー
Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Scripts/ShaderStripping/StripPostProcessing.cs(10,30): error CS1644: Feature `expression bodied members' cannot be used because it is not part of the C# 4.0 language specification
チェックしたこと
Unityのバージョンが推奨の最新
VRChat SDKは2をつかっているか