Unityシェーダープログラミングの教科書5 SRP(2) UniversalRP URP拡張カメラ/HDR/ポストプロセス編
目次
はじめに
本書の構成について
1-1 Camera コンポーネントインスペクタ
1-2 物理カメラモード
1-3 カメラスタック
2-1 ガンマ色空間とリニア色空間
2-2 HDRとHDRレンダーテクスチャ
2-3 一時レンダーテクスチャのグラフィックフォーマット
2-4 HDRカラーピッカー
3-1 Volume Framework 概要
3-2 Volume Framework のクラス構成
3-3 Volume コンポーネント/ VolumeProfile アセット
3-4 VolumeCompornent 継承クラス群
3-5 VolumeParameter 継承クラス群
3-6 VolumeManager クラス/VolumeStack クラス
4-1 カラーグレーディング概要
4-4 Color Adjustments(カラー調整)
4-5 Split Toning( スプリットトーニング/明暗別色補正)
4-6 Channel Mixer(チャンネルミキサー)
4-7 Shadows-Midtones-Highlights( シャドウ/ ミッドトーン/ ハイライト)
4-8 Lift-Gamma-Gain(リフト/ガンマ/ゲイン)
4-9 Color Curves(カラーカーブ)
4-10 Tonemapping(トーンマッピング)
4-11 Color Lookup(カラールックアップ)
第5章 ポストプロセス:ポストエフェクト
5-1 ポストエフェクト概要
5-5 Lens Distortion(歪曲収差) 5-6 Chromatic Aberration(色収差) 第6章 アンチエイリアス
6-1 URPで使用出来るアンチエイリアスの種類
6-3 MSAA(マルチサンプリングアンチエイリアス) 6-5 SMAA(サブピクセル形態学的アンチエイリアス) 6-6 FXAA/SMAAの実行タイミングの違い
第7章 Renderer Feature
7-1 Renderer Feature の仕組み
7-2 組み込み一時テクスチャ群
7-3 カスタムレンダリングPass の実装(モザイク処理)
付録A:RenderPassEvent 列挙体
付録B:ForwardRendererData アセット
参考書籍
あとがき