アニメ化する資本・文化・技術/不条理×ギャグアニメ特集
アニメクリティーク vol.5.0 アニメ化する資本・文化・技術/不条理×ギャグアニメ特集(2017/5) 【目次】
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Nag 巻頭言
第一部 Technology and social capital.
Nag 導入文
おはぎ ロボットアニメにおける手描きとCG
tacker10 積層する断片(コマ)、拡張する断片(コマ)、思考する断片(コマ)ーーアニメ『灰と幻想のグリムガル』論 makito×Nag 視線をはじくものーー『戦場でワルツを』及び『コングレス未来学会議』
橡の花 「撮られるべきもの」たちについてのノート
ケンイチ 『フリップフラッパーズ』の鑑賞法ーー燦めく個々のSerendipity
Nag 第一部取りまとめーー『苺ましまろ』と「なんとなし」の時間 第二部 Absurdity and Gag.
すぱんくtheはにー アニメーションに救われてーー“不”条理ギャグ、“未”条理の自己組織化、条理というエラー
ケンイチ 不条理という土壌に顕れるもの
Nag 第二部取りまとめ この「無駄遣い」アニメたち_『このすば』×『フリフラ』×『おそ松さん』 第三部 Art-i-fact and Cultural Capital.
ウインド 落語アニメであり、反落語アニメでありーーアニメ『じょしらく』論 あんすこむたん 落語心中ーー伝承と死神
今村広樹a.k.ayono ギャグアニメとしてのじょしらくについての断章
あんすこむたん キズナイーバー 心と体をつなぐ痛みーー痛みを繋げるとはどういうことか Nag 第三部取りまとめーー「客」の階層間社会移動のための枠保障
Cap.
対象作品例:
(見通しをつける趣旨での例示であり、作品を限定する趣旨ではありません。複数カテゴリーにまたがるものは順不同で記載)
(1)第一部「アニメ化する資本・文化・技術(art)」
「コングレス未来学会議」「戦場でワルツを」
「屍者の帝国」「ハーモニー」
「てーきゅう」「無彩限のファントム・ワールド」
②資本/文化/芸
「スペース☆ダンディ 」「キルラキル」
「じょしらく」etc
③技術:美術、撮影、CG(※挙げればキリがないのでごく一部のみ)
「甲鉄城のカバネリ」
「灰と幻想のグリムガル」「亜人」「GOD EATER」 「機動戦士ガンダム サンダーボルト」
「楽園追放 -Expelled from Paradise-」
「バケモノの子」
「蟲師」etc
④制作プロセスの可視化
「少女たちは荒野を目指す」
「SHIROBAKO」
「アニメーション制作進行くろみちゃん」
「妄想代理人」etc
(2)第二部「作画×ギャグ×不条理」
①作画(※挙げればキリがないのでごく一部のみ)
「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」
「リトルウィッチアカデミア」「同級生」
「ガンダム・ユニコーン」
「ワンパンマン」「血界戦線」「ローリング☆ガールズ」
「かぐや姫の物語」
「Fate/Stay Night UBW」etc
②不条理ギャグ
「おそ松さん」
「月刊少女 野崎くん」
「日常」「みなみけ」
「百合星人ナオコサン 」
「苺ましまろ」etc
③異世界転生ほか
「この素晴らしい世界に祝福を!」
「Re:ゼロから始める異世界生活」
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」
「ノーゲーム・ノーライフ」
「はたらく魔王さま!」
「ソードアートオンライン」
「ゼロの使い魔」etc