21世紀のアニメーションがわかる本
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目次
はじめに 2016年、日本。
・2016年年、日本。その分岐点
・筆者の立場
・日本と海外のシンクロ
・「個人的な」作品の拡張と変容
・『君の名は。』と『この世界の片隅に』―― 世界や事実は果たして唯一なのか?
・1980年代と2000年代、自主制作の二つの世代
・『聲の形』――「私」が「私たち」となった時代に
・デジタル化以後の表現を探る
第1部 「伝統」vs「部外者」――環境の変化
1 長編アニメーションの場合
・21世紀、長編アニメーションの時代
・大規模作品―― CGアニメーションが全世界に広がる
・小規模作品――個人制作長編の流れ
・中規模作品(1) 巨匠たちの新たなステージ
・中規模作品(2) グラフィック・ノベルとアニメーション・ドキュメンタリー
・中規模作品(3) アメリカン・インディーズ
・「部外者」による小規模作品
2 短編アニメーションの場合
・短編アニメーションのドラスティックな変化
・2000年代の「伝統」(1) 「自主制作」と「アニメーション作家」
・2000年代の「伝統」(2) DVD、ミニシアター、そして「アート・アニメーション」
・2000年代の「伝統」(3) 映画祭文化が支える「アニメーション作家」の世界
・「部外者」の歴史(1) ドン・ハーツフェルトとインターネット
・「部外者」の歴史(2) 動画サイトとSNSが作る「第三」の歴史
・動画サイト以後の新しい歴史観
インターミッション 21世紀のモード――「私」から「私たち」へ
・「大人」向けアニメーションが描く「私」の世界
・「私」vs「世界」の図式と、その終焉
・アニメーションの「ゾンビ化」
・2010年代の小・中規模作品(1)―― 深みのある「私」から、空洞の「私たち」へ
・2010年代の小・中規模作品(2)―― 棒線画としての人間
・2010年代の小・中規模作品(3)――「私」でも「普遍」でもない「中間」の存在
・2010年代のディズニー・ルネサンス―― 無数の「私たち」を呑み込む方法論
・新海誠はいかなる意味で「ポスト・ジブリ」なのか
・21世紀のモード――『コングレス未来学会議』
第2部 空洞と空白のイメージ――表現の変化
1 デジタル時代の孤独な「私たち」
・匿名の運動が辿り着くところ
・異質な何かがうごめく
・「外部」が消えていく
・自分自身の檻から抜け出すことができない
・生命が邪魔になるとき
2 空洞化するイメージとファジーな「私(たち)」
・象徴としてのアニメーションはその背後に意志を隠している
・空洞化する「私たち」にはあらゆるものが流れ込む
・ファジーな現実、ファジーなアニメーション
・デイヴィッド・オライリーの「野生」のアニメーション
・「私たち」は自分自身の夢を見る
3 YOU ARE EVERYTHING
・空洞は万物を呼び込む
・空洞を埋めつくす無数の吸着点
・フリーズと再起動によって浮かび上がってくるもの
・他人の痛みを宿らせる
・無に浮かぶ抽象的な「あなた」が「私」を「私たち」にしてくれる
おわりに 再び2016年、日本。そして2017年。
・アニメーションの変化とは「私たち」の変化である
・2017年の新たな一歩―― 湯浅政明
・空白にざわめきを見出す
あとがき
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本書で言及される作品や人物
新海誠(『君の名は。』)/片渕須直(『この世界の片隅に』)/山田尚子(『聲の形』)/湯浅政明(『夜明け告げるルーのうた』『夜は短し歩けよ乙女』)/新房昭之(『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』)/宮﨑駿(『風立ちぬ』)/高畑勲(『かぐや姫の物語』)/庵野秀明(『シン・ゴジラ』)/ドン・ハーツフェルト/フィル・ムロイ(『ザ・クリスティーズ』)/ミシェル・オスロ(『キリクと魔女』)/マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット(『岸辺のふたり』『レッドタートル ある島の物語』)/クリス・サリバン(『コンシューミング・スピリッツ』)/マルジャン・サトラピ(『ペルセポリス』)/アリ・フォルマン(『戦場でワルツを』『コングレス未来学会議』)/ユン+ローラン・ボアロー(『はちみつ色のユン』)/リチャード・リンクレイター(『ウェイキング・ライフ』)/ウェス・アンダーソン(『ファンタスティックMr.Fox』)/チャーリー・カウフマン(『アノマリサ』)/ミシェル・ゴンドリー(『背の高い男は幸せ?』)/山村浩二(『頭山』『サティの「パラード」』)/加藤久仁生(『つみきのいえ』)/和田淳(『グレートラビット』)/植草航(『やさしいマーチ』)/ウェンディ・ティルビー&アマンダ・フォービス(『ある一日のはじまり』)/レジーナ・ペソア(『ハッピーエンドの不幸な話』)/イーゴリ・コヴァリョフ(『ミルク』)/トム・ムーア(『ブレンダンとケルズの秘密』『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』)/アレ・アブレウ(『父を探して』)/黒坂圭太(『緑子/MIDORI-KO』『マチェーリカ』)/大内りえ子(『私には未来がある』)/ヨン・サンホ(『ソウル・ステーション/パンデミック』)/(『アナと雪の女王』)/(『ズートピア』)/エマ・ドゥ・スワーフ&マーク・ジェイムス・ロエルズ(『オー、ウィリー』)/デイヴィッド・オライリー/初音ミク/ひらのりょう/シシヤマザキ