終了)映像演習・実習Ⅱ-2023
(授業概要と終了分は後半に移動)
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スケジュール (終了分は後半に移動)
済 第5回 11/10(金)
課題① オリジナルキャラモデリング制作 12/1(金)〆切
mixamo基礎
Blender NLA
午後TA対応
オリジナルキャラクター自由制作タイム
済 第6回 11/17(金)
Blender NLA 細かい操作が必要なので注意
課題② NLA練習課題 12/1(金)〆切
※After Effectsは後半に変更(内容一部変更)12/1までにAfter Effectsをインストールしておく
※Auditionは扱わない可能性あり
済 第7回 11/24(金)
リギング概要(アニメーションに必要な構造構築)
リギングに含まれる作業
ボーン設定、ペアレント、ウェイトペイント(スキニング)、リグ設定(Rigify)
オートリギング
Perception Neuronデモ
deepmotion
撮影と処理
mixamoキャラクターでアニメーション作成
(不要、deepmotionから直接mp4出力できる)出力データをmp4に変換して提出
課題③ 12/15〆切
第8回 12/1(金)
deepmotion FBXをBlenderで読み込んだ際のテクスチャの修正方法(キャラクタによって異なる)
Viewport ShadingはMaterial Preview or Rendered(Solidの方法は不明)
マテリアルのSettinngsのBlend ModeとShadow ModeをAlpha Clipにする
キャラクタによってマテリアルの状態が異なるので、若干方法が異なるかも
3Dスキャン概要
EC2023プレゼン資料
日野キャンパススキャン
木工室にも3Dスキャナーあり
課題④ 2/9〆切
物体スキャンデモ
Factrans Basic
Metashapeの可能性あり
After Effects Part 1、2、3
第9回 12/8(金)
After Effects Part 3
Puppet Tool 課題⑤ 2/9〆切
Puppet Tool(ししまいwiggle)
Time Remap 課題⑥ 2/9〆切
第10回 12/15(金)
Grashopper 課題⑦ 2/9〆切
9. トラッキング処理まで
第11回 12/22(金)
9. トラッキング処理 復習から
上記4つは練習
課題は撮影した映像をもとにオリジナル3Dトラッキング制作 課題⑧ 2/9〆切
最終課題は自由な映像作品制作 課題⑨ 2/9〆切
済 第12回 1/5(金) 自主制作、サポート
済 第13回 1/19(金) 自主制作、サポート
第14回 1/26(金) 自主制作、サポート
第15回 2/2(金) 休講
以下、扱わない
Kinetic Typo Part 1、2、3
Image Morphing(AEプラグインRE: Flex)
Audition演習
<事前準備(kibaco経由)>
YouTubeライブラリの音源ダウンロード(Gmailアカウント必要)
音源「Moons」を検索してダウンロード
AE Plugin RE:Flexダウンロード
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(以降、説明済)
6号棟のネット接続
eduroam
TMUNER記載の学内用無線LAN
AP接続後、さらに個人アカウントのサインインが必要、100分制限
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授業概要
映像演習Ⅱと映像実習Ⅱは同時履修必須、一方だけの履修は不可
学部3年 選択必修
金曜2・3限 6-205教室
授業内容 ※シラバスとは若干異なる
3Dスキャン(人体スキャン、物体スキャンデモ(演習の可能性あり))
Auditionの波形編集
After Effectsいろいろ基礎的なもの
モーションキャプチャ(慣性型perception neuron、画像解析型deepmotion)
Blenderキャラモデリング
Blenderリギング(余裕あれば)
Blender NLA
成績評価
課題制作:80% 授業への参加度:20%
複数課題の達成度により評価する
課題
練習課題複数
Blenderオリジナルキャラモデリング
映像作品制作(自由)※授業内で制作期間設ける
必要なもの
ノートPC持参 Macベースで演習を行うがWindowsでも可能
ソフトウェア各種 随時指示
プラグインインストールにはOSアップデートが必要な場合がある。特にMac。
USBメモリ(必要に応じて)
ウェブ教材
課題提出用Scrapbox
招待URLはkibacoのお知らせ
自分のページを「学修番号 氏名」で作成する
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休講
10/13(金)
11月〜12月で出張予定
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スケジュール
済 第1回 10/6(金)
Forms出欠
ガイダンス
人体スキャン
2限:15〜20名
メンバー
3限:20〜残り
メンバー
5人ずつ4-104でキャプチャ、その他はIAギャラリーで待機
10/20までにAudition、After Effectsの準備
済 第2回 10/13(金) 休講
済 第3回 10/20(金) Blender Foxモデリング
2/4 - 4. 顔横毛まで完了
済 第4回 10/27(金) Blender Foxモデリング
3.1土台の作成まで完了