Foxモデルにアニメーションを適用(mixamo)
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(準備中)
mixamoオートリギングの仕様
FoxキャラクターをmixamoにアップしてもAuto Rigginでエラーが発生する。
エラーの原因として、顔周りに突起物があることが考えられる。
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制作の流れ(メモ)
解決方法として、以下の方法で実験する。
凹凸のないダミーキャラクターを作成(blender)
https://gyazo.com/fd596dbcea9f2826b310ed1e57eeef1a
mixamoに指なしでオートリギング(mixamo)
https://gyazo.com/359847ded966d0fb51cbae15d717271c
アニメーションなしFBX(Skinあり)をOriginal Poseでダウンロード(mixamo)
下図はダウロードしたものをBlenderで確認(下図は間違いでT-Pose)
T-PoseだとOriginal Poseに対してPose Modeのキーフレームが追加されているので、キーフレームを削除とポーズクリアして結局Origial Poseにする必要がある。
指なしで、ダミーキャラクターにあったArmatureが適用されている
https://gyazo.com/fc2a87822a6b9e2d5d6fdd75b58fd5d8
ダウンロードしたArmatureをFoxに合わせて調整(blender)
ArmatureとFoxをペアレント、スキニング(ウェイトペイント)(blender)
mixamo addon for blenderでリグ作成(blender)
mixamoのアニメーションデータをWithout Skinでダウンロード(mixamo)
https://gyazo.com/43efd08bf433f9b5b7182ad794467bb7
アニメーションデータ(FBX)をblenderに読み込み、Foxリグに適用
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1. はじめに
ここからはmixamoへアップしてAuto Riggingを行うための方法を紹介する。
リギングを行うためには腕を伸ばした状態にする必要がある。
https://gyazo.com/6ec536b4b0877679b2aa81d5f3f3ac1b
YouTube映像前半(4分7秒まで)で以下の作業を行う。
腕の調整
モディファイアの適用
パスのメッシュ変換
オブジェクトの結合
https://www.youtube.com/watch?v=5-qVNEKEDJs
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2. 腕の修正
(準備中)
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3. mixamoへアップロード
(準備中)
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