犠牲的アーキテクチャ
#設計
#設計原則
#アーキテクチャ
Martin Fowler
の偉大な言葉
チームが現在開発しているものが,数年後には破棄しなければならなくなる(そうなってほしい)
GUI
やソフトウェアエンジニアリングの世界は内外問わず移り変わりが激しい
パラダイムシフト
が定期的に発生する
3年持てばいいほう
5年たつと全体像の把握が極めて難しくなる
歴史的には3年ごとにデータアクセスのテクニックは変更される
どう立ち向かう
歴史(過去)を話す
歴史を知ると、メタ認知できる
技術の歴史
を
多角的
,
多面的
に捉えて
技術の螺旋
を知ることで自身の
技術の審美眼
が鍛わっていく
認知は過去の経験に基づいて行動の計画を立案する
過去と未来は今があるからこそ存在できている
脳の中の地図がモデルを形成する
koushisa.icon
の経験だと
↓
データフェッチ
の例
現時点(2022年)のReactにおいては、以下のような考え方がベストプラクティスに沿った犠牲的アーキテクチャの構築に役立つのではなかろうか。
元は
ベストプラクティス
の探求だったが、
価値はニーズとトレードオフに依存する
と徐々に気づく
それからは
ベスト/グッドプラクティスよりもアンチパターンを優先的に理解する
方へシフトしていった
適応したものを使うのが早道
Simple or Easy
の
意思決定にチームを巻き込む
目的と
Why
を強く意識して
言語化
して
集合知
を活用する
学習ハードル
を乗り越える糧になる