デザインとは
#デザイン
#「〜とは何か」とは
from
デザインとはものを作る技術ではなく、モノの本質に静かに手を伸ばす試みである
デザインのデザイン
コンテクストと形を適合させる
こと
デザインにおける「直感的」とは
使いやすさの正体とは普段利用しているモノの形や構造の中の規則から生まれる予測容易性
デザインにおいてコンテクストの分析や、形や構造の中に規則を見出すことを放棄してはならない
コンテキストマネジメント
コンテキストと成果物の間にどれだけ根拠付けできるか
成果への言及を避けるのではなく、仮説と実態の乖離に対し視点を提供すべし
情報設計で認知負荷をコントロールできる
情報設計は人間を変える
ソフトウェアデザインとは人間とシステムとの接点や相互作用にフォーカスしたもの
UXデザインとは愚直に情報を整理するということ
UIデザインとは、視覚的アフォーダンスの追求
デザインは特権であるべきではない
デザインの起点としては「疑問の投げかけ」の数と質、その積み重ね
デザインのデザインは「①常識を疑い ②ゼロベースで根本的なコンセプトを考える ③それを元に全体的に設計し直す」
深めることで思考も深まっていくし、メタファーが自分の中で思いつくようになってくる
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