2024年9月上旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2024/08/30 ~ 09/09
流行
1位:Visual
2位:Vocal
3位:Dance
審査員影響力:231(グレ7)
特殊ルール
Vocal審査員とDance審査員が満足するのに必要な興味値がいつもより少ない
Vi審査員:18,700,000(グレ7)
VoDa審査員:15,000,000(グレ7)
Visual審査員が毎ターンパッシブスキル強化30%UPの効果を付与する
スコア変化
リンクアピール上限:2回
プラスアピール上限:2回
所感
9月に入りました。新プロデュースシナリオ実装の予告も来ていて、来月のライブも楽しみですし、公開中のシャニアニ2ndの第2章も一番良いところだったりするので、なんだかんだ盛り上がってるのもいいですね。エビも揉もう。
今期の情報も振り返っていきます。
グレフェスコインショップラインナップ更新
9月に入ったので、グレフェスコインショップにラインナップ更新が入りました。今月はにちかの「リスペクティブワークスタイル」衣装が追加されました。ガソリンスタンドの店員さんですかね。
マッチライブ更新
月替りでマッチライブも更新されています。今月ははるきの「ドレスアップパルファム」衣装が追加されました。
また、今月のルールは以下の通りです。
楽曲適性:リラックス
パフォーマンス適性:ミドルペース
環境適性:くもり
有利ジャンル:なし
ステージについて
91%以上のメンタル値の際、スコアの補正値が1.8倍
91%以下のメンタル値の際、スコアの補正値が1.8倍
通常通り、全タームにおいてメンタルへのダメージが発生
ライバルについて
一定タームにおいてライバルが全体へのVocal・DanceDOWNとVisualUPのステータス効果を付与
今期はミドルペースのVi特化編成に特効がかかっています。また、メンタル91%以下のときにスコア補正がかかるので、早めにメンタルを少し削っておくのが高スコアのコツですかね。
というか今期、もともと表記されていたルールは「メンタル91%以上のときにスコア補正」だったのですが、運営側の設定ミスで91%以下に設定された状態で実装されていたため、表記ルールも変更となりました。マッチライブは毎期月初実装の限定P-SSRの性能に合わせてルール設定が行われているっぽいので、もともとの表記は今回のピックアップの甘奈、Viアルストに合わせたルール設定のはずだったんですが…。テストとデバッグちゃんとやって!!! コミュ早送り機能とタップ演出スキップの強化
コミュを早送りにした際、場面転換などで待機が入る演出には早送りが効かなかったのが、今回のスキップ強化で飛ばせるようになりました。霧子・凛世・透あたりのコミュは演出が重くてかなり時間がかかりましたからね。これでスキップが早くなります。
「大富豪」アップデート
新コース「エンツォ&モンドコース」が追加されました。このコースでは、「ユアクマコース」に加えて5スキップと7渡しのローカルルールが追加されています。特殊ルール盛り盛りでカオスな大富豪が遊べます。
オータムキャンペーン2024第1弾
今期のキャンペーンです。トレーニング超成功とアイドル信頼度UPが開催されました。
オータムキャンペーン2024特別ミッション第1弾
今期の限定PU10連ガシャチケなどが貰える特別ミッションが開催されました。各プロデュースシナリオを3回ずつクリアする、営業に出す等で全達成すると甘奈・果穂PU10連ガシャチケットが獲得できます。
SSR10%!! オータムCP1日1回無料ガシャ
オータムキャンペーンの一環として、SSR排出率が10%となっている1日1回の単発無料ガシャが開催されています。こちらは、09/18まで開催されています。期間内に2枚ほどSSRが出れば勝ち、といったガシャになっているので、忘れずに引いておいて悪い結果は気にしないようにしましょう。
トワイライツコレクションP/S-SSRセレチケパッケージ
有償石7000個で購入できる、トワコレSSRを選択して入手できるセレチケパッケージが販売されました。範囲は「【連綿と、桜】郁田はるき」までの実装カードですね。未所持がある方は買っておくべきでしょう。 有償限定 限定入りユニットピックアップ特別ステップアップガシャ
有償石3450個でSTEP4まで合計25連引くことができ、STEP4の最終枠に選択したユニットの限定SSRが確定するステップアップガシャです。カードプールとして欲しいユニットがあれば引いても良いかもしれません。比較的初心者向けのガシャです。
有償限定 My Songs Collection ピックアップスタンプガシャ A Side & B Side
有償石のみで引くことができる、マイコレピックアップスタンプガシャです。スタンプ3個目にマイコレ限定SSR確定ガシャチケ、5個目にマイコレセレチケが獲得でき、A・Bそれぞれのサイドのカードが対象となっています。
A Sideはめぐる・摩美々・霧子・樹里・凛世・冬優子・小糸・雛菜・にちか、B Sideは灯織・結華・果穂・智代子・甘奈・甜花・あさひ・透・円香がピックアップ対象です。
期間限定 『シャニマスサマーアイドル2024』特別ピンナップアイドルスタンプガシャ
今年のサマーキャンペーンを制したアイドルのイラストが描かれた、S-SSR「【サマーキャンペーン2024】幽谷霧子」のカードが実装されました。無償石でも引くことができ、スタンプ25個で霧子専用セレチケが獲得できるスタンプガシャが開催されました。 また、有償石8050個でSTEP5まで合計36連引くことができ、STEP1・2はSSR排出率2倍、STEP3・4はSSR排出率3倍、STEP3の最終枠はSSR確定、STEP4の最終枠は限定SSR確定、STEP5はSSR排出率4倍、STEP5の最終枠は霧子確定となるステップアップガシャも開催されました。
スタンプガシャの方は無償石でも獲得できるとはいえ、250連は少々重いので、有償石でステップアップガシャを引いたほうがトータルでは良いと思います。
期間限定 私を救う星座 甘奈・果穂スタンプガシャPlus
今期の新規実装ピックアップは、甘奈と果穂でした。今回は通常限定なので、有償石3000個で各PU2個まで購入できる特訓用ピース付きPU10連ガシャチケパッケージの販売のほか、有償石で10連を引くとおまけとしてスピードくじが引けるスタンプガシャPlus形式での開催でした。
https://gyazo.com/73a437b860745d428915b37a4760d95d
スキルパネル
https://gyazo.com/7866324e8ef002bcf25d720c057bb2b2
ライブスキル
無凸:Vi4倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率5%UP(3T) + 交換数UP(1回)
プラス(回復回数10回以上アルスト全員がライブに参加):Vi100%UP(3T) + フレキシブル(1T)
4凸:Vi5倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率10%UP(3T) + 交換数UP(1回)
プラス(回復回数10回以上アルスト全員がライブに参加):Vi100%UP(3T) + フレキシブル(1T)
両スキルとも、Viの単体アピールにパッシブスキル発動率UPと交換数UPの追加効果がかかっており、かなり汎用性の高いスキルとなっています。後述のパッシブスキルの発動条件にもなっているため、発動のために早めに打ちたいスキルになっていますね。
ただ、プラスアピールは早めに打てない条件設定となっています。回復回数10回は「【Eve】大崎甜花」のプラスよりも条件が厳しく、現状のカードプールでは5ターンくらいかかりそうな条件になっていますね。おそらく、「【ネームレス・ヘヴンに憧れて】桑山千雪」の4凸ライブスキルによるフレキシブル効果で条件を無視したプラスアピール発動を誘発し、当スキルのフレキシブル付与からの甜花のプラスアピール、といった流れでプラスアピールを連携する使い方を想定していると思われます。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vi60%UP 2T以前 35% 1
40(2凸金) Vi100%UP パッシブスキル発動率UPが付与されている場合 25% 2
50(4凸金) Vi140%UP + 思い出ゲージ15%UP パッシブスキル発動率UPが付与されている場合 30% 2
2凸・4凸パッシブともにパッシブ発動率UP付与時に発動するものとなっています。特に4凸スキルはゲージUPも付いているので、できるだけ早めに当カードのライブスキルでパッシブ発動率UPを付与させておきたいですね。
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Vi +50
30 Vi +50
50(2凸) Vi +50
50(3凸) Vi +150
50(4凸) Vi +100
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vi最大1倍アピール(回復回数増加で効果UP)
2 - Vi最大1.5倍アピール(回復回数増加で効果UP)
3 Vi最大0.5倍アピール(回復回数増加で効果UP) Vi最大2倍アピール(回復回数増加で効果UP)
4 Vi最大1.5倍アピール(回復回数増加で効果UP) Vi最大2.5倍アピール(回復回数増加で効果UP)
5 Vi最大2.5倍アピール(回復回数増加で効果UP) Vi最大3倍アピール(回復回数増加で効果UP)
追加効果、リンクアピールともに回復回数条件の追撃となっています。そのため、他のVi特化限定の思い出アピールと異なり、メンタルを維持する必要がないため高ダメージ環境下や「メンタル○○%以下」条件のパッシブとの併用もできます。とはいえ、回復回数条件なのでメンタル一定値以下の条件のパッシブを発動させるのも一苦労な感じがしますが…。
しかし、当カードに回復回数を稼ぐ方法がないので、他のカードで回復を持ってくる必要があります。最近甘奈のVi特化のカードこんなのばっかりじゃないですか!?
というか、グレ7環境下ではViアルストでも甘奈の枠はパラコレP-SSRの「【憧憬リキュール】大崎甘奈」を採用すべきなので、このカードが活用できるようになるには甜花のパラコレP-SSRがVi特化で実装されるとかの転換点がないと難しそうですね。 適性
table:楽曲適性
キュート C
クール S
ポジティブ S
リラックス SS
エモーショナル C
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース SS
スローペース B
table:環境適性
快晴 A
晴れ D
くもり SS
雨 D
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/6934e86e77eae5a8f17af2a86defc436
table:育成アイコン
感謝祭 トーク
GRAD Vo.
LP 団結力
スキルパネル
https://gyazo.com/88ea7240b3d79ffa1eb3f54727a0c3e8
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ユニットマスタリーSP (Lv.8)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.1)
ユニットマスタリーDa上限 (Lv.7)
ダンスマスタリー体力 (Lv.7)
汎用スキルはダンスマスタリー体力のみですが、Lv.7と高く設定されています。ただ、これだけだとさすがに汎用性が薄すぎて使いづらいですね。Da放クラ以外の育成目的ではあまり採用できないと思います。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Da50%UP 3T以前 20% 3
40(2凸金) Da120%UP 果穂のアピール倍率UPが付与されている場合 20% 2
50(4凸金) Da100%UP Le担当 30% 2
ファイトスキル
テンション+
発動タームでのテンションを+(10,12,15)
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Da +25
30 Da +25
40(3凸) Da +50
50(4凸) Da +100
50(3凸) Da +50
限定S-SSRの上限として、Da +250が解放できます。
ライブスキル
無凸:Da3倍アピール
4凸:Da3.5倍アピール
追加効果:ランダム効果1個付与
ランダム効果
果穂のアピール倍率0.1倍UP(5T)
智代子のアピール倍率0.1倍UP(5T)
樹里のアピール倍率0.1倍UP(5T)
凛世のアピール倍率0.1倍UP(5T)
夏葉のアピール倍率0.1倍UP(5T)
ランダム効果付与のスキルです。これまで果穂と智代子にしかなかったスキルが、他の3人にも持たせることができるようになったのが大きいですね。「【Clashmade】西城樹里」などはデュエットでの履歴埋めの役割があると思いますが、他の枠はこのスキルで埋めても良さそうです。 (kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/6582d0da5dc72dd796c946d3e279e136
table:育成アイコン
感謝祭 ボーカル
GRAD Vo.
LP 歌唱力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ボーカルマスタリーVo (Lv.15)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.1)
テンションマスタリーVo上限+ (Lv.4)
ボーカル滞在マスタリー (Lv.5)
ボーカルマスタリー体力 (Lv.5)
性能的には、先月実装された「【ジューンブライド2024】浅倉透」のVo版という形で、汎用性抜群のかなり強力なスキル構成となっています。どの編成にも高水準で仕事をしてくれるサポートですね。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vo50%UP 3T以前 20% 3
40(2凸金) Vo95%UP + 思い出ゲージ5%UP 編成アイドルの所属ユニットが1種類以下 30% 2
50(4凸金) Vo150%UP Ce担当 30% 2
ファイトスキル
VocalUP付与
発動タームにVocalUP(1T)(55,60,65)%を付与
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Vo +25
30 Vo +25
40(3凸) Vo +50
50(4凸) Vo +100
50(3凸) Vo +50
限定S-SSRの上限として、Vo +250が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vo2.5倍アピール
追加効果:Vo30%UP(4T) + 注目度30%DOWN(3T)
4凸:Vo3.5倍アピール
追加効果:Vo80%UP(4T) + 注目度50%DOWN(3T)
かなり強力なVoUPと注目度DOWNが付与できます。これ1つだけで低注目度条件のスキルは最大倍率で打てるので、その条件のスキルを持っている編成であれば、1枠はこれを持っていても良さそうですね。高注目度条件の編成では採用してはいけません。
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/953c7ad8b5890d2b931f08b193afd1ca
table:育成アイコン
感謝祭 ビジュアル
GRAD Vo.
LP 表現力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ビジュアルマスタリーSP (Lv.8)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.1)
体力サポート (Lv.4)
イベントS-SSRの通常性能として、ビジュアルマスタリーSPと体力サポートが搭載されています。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vi6%UP 千雪がライブに参加 10% 1
30 Vi10%UP メンタル75%以上 20% 1
40(1凸) Vi18%UP ViUPが付与されている場合 30% 1
40(2凸金) Vi50%UP 回復回数2回以上 30% 1
50(コミュ) Vi20%UP 千雪がライブに参加 40% 2
2凸パッシブは回復回数2回以上条件になっています。当カードは回復手段がないため、回復スキルやリラックス効果、回復パッシブを他のサポートやプロデューススキルから持ってくる必要があります。使用する場合は組み合わせをよく確認しましょう。
ファイトスキル
メンタルの減少量%CUT
発動タームでのメンタルの減少量を(22,26,30)%CUT
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
40 Me +25
50(3凸) Vi +50
50 Vi +30
イベントS-SSRの上限として、Vi +80, Me +25が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vi2.5倍アピール
4凸:Vi最大4倍アピール(回復回数増加で効果UP)
ライブスキルの方も回復回数が条件になっています。4回回復で最大倍率となるので、なんとかして4回分の回復を行うようにパッシブを採用したり、ライブスキルを使用したりする必要があります。最大倍率こそそこそこ高いものの、単体ではかなり使いづらいので、他のスキルを使用した方が良い場合が多いですね。
グレフェス
今期のグレフェスはかなり厄介でしたね。ルール的にはVi審査員の興味値が一番多いVi有利ルールのように見えましたが、VoDa審査員の興味値がいつもより少ないという短期戦ルールだったため、対戦相手の火力を抑えるのがいつも以上に大変でした。 この興味値の量だと、大吉や春待ち等の興味0.5倍状態でも平気で貫通してくる火力がグレ7には多すぎますし、3ターンもたないマッチがあまりにも多すぎて、フェスマの兆しすら見えないパターンが多かったですね。
こういう環境は、対戦相手のアイドルのシルエットをよく見て、誰がどの特化属性かを推理し、特化属性が多そうな属性の審査員に早めに大吉・春待ちを打っておくといったムーブが求められます。まあ、そんなことをしている間に、他の審査員の興味値がめっちゃ進んでいて後の祭りになっていたりするんですけどね。
今期のkinzokuseitarai.iconは継続してVoアルストで参戦していました。編成自体はほぼ変わりません。全体興味値が少ないので、「【やわらかくうけとめて】桑山千雪」センターでもフェスマ取りやすいと思ったんですが、噛み合いが悪くて全然そんなことありませんでした。今期めちゃくちゃ難しかったです。 結果
https://gyazo.com/89bb81d7b1094b2770f3b052cb3f0ac6
https://gyazo.com/043d3325ec4f7bfd83b5ce0e4c231ee6
https://gyazo.com/3554e9f086fc302b836fe98bc7734f54
PL自体は何度か出しましたが、かなり厳しい結果に落ち着きました。フェスマ全然出せなかったなぁ。
https://gyazo.com/f21a73d92988467fb97a308d9a971efd
残留ラインは237k後半でした。参加人数が400人を割っているので、順位的には100位ちょっとのあたりがボーダーなのが怖いですね…。
https://gyazo.com/2037083b3851400c15817420a56ee5f2
最終順位は84位でした。天才役者のキャッチコピーに合う上半分を探しています。
まとめ
今期はアルストの配信企画のようなシナリオにほっこりしつつ、興味値の少ない短期戦ルールに苦しめられた期となりました。
次期はなぜか開催期間の長い強化週間です。3週間くらい開催日程あるけど、週間でいいのか?