2024年8月中旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2024/08/07 ~ 08/19
流行
1位:Vocal
2位:Dance
3位:Visual
審査員影響力:231(グレ7)
特殊ルール
流行1位の審査員が満足するのに必要な興味値が他の審査員より多い
Vo審査員:22,500,000(グレ7)
DaVi審査員:18,700,000(グレ7)
スコア変化
リンクアピール上限:3回
プラスアピール上限:3回
所感
今期は、TVアニメ【推しの子】とのコラボが本格化し、新規のカードが大量実装されました。
ガシャが多くて大変ですが、なんとかついていきたいところです。
プロデュース演出のスキップ機能追加
演出スキップ機能に追加実装が行われました。レッスンやお仕事を選択した後の成功演出が短縮できるようになっています。ただ、これ連打してると効かないこと多くないですか?
【推しの子】キャラクターと283プロのアイドルとの「アイドル同士の会話」追加
【推しの子】コラボキャラクターと、283プロの中からイベントコミュにて関係があったメンバーとの会話が追加されました。放クラとストレイに追加ボイスですね。 新コンテンツ「大富豪」 & 「アイドルプロフィール」機能実装
シャニマス待望の新コンテンツが来ました!「大富豪」です!! アイドル3人と対戦して、大富豪を目指す定番のトランプゲームです。
大富豪のルールとしては、基本ルールとして「革命」「8切り」「スペ3返し」が有効な「マメ丸コース」、「マークしばり」が増えた「ピーちゃんコース」、さらに「階段」「イレブンバック」が増えた「ユアクマコース」の3つの難易度が設定されています。
基本的にどの難易度を選んでも点数等に違いはそこまで出ないと思いますが、スコア目的ならできるだけ連勝を重ねないといけないので、まずは一番簡単なマメ丸コースから手を出してみるべきでしょう。
1プレイで10戦まで可能で、プレイするごとに最大4回までWING編でのアピール値UPやメンタルダメージCUTなどの追加効果が得られる「アイドルの応援」が発生します。
また、毎週月曜日の0時にリセットされる「コミュニケーションポイント」で、対戦相手となるアイドルのプロフィールが解放されていく機能も追加されています。
結構気になる設問などもあるので、毎週欠かさずにプレイしていきたいミニゲームですね。(というか普通に大富豪の出来が良い)
シャニマス×【推しの子】コラボ キャンペーン第2弾
コラボ記念のキャンペーンです。今期はトレーニング超成功、アイドル信頼度UP、感謝祭でのはづきさん出現率に加え、Exスキルドロップ率UPも追加されていました。
大富豪による応援効果もあって、WING周回が捗りますね。
【推しの子】コラボ記念特別ログインボーナス第2弾
08/07より開催されているログインボーナスです。コラボ限定S-SSR「【Starlight】ルビー」がピックアップされた単発ガシャチケットが6日分、最終日に同カードのPU10連ガシャチケが獲得できるログインボーナスが開催されました。 【推しの子】コラボ記念 特別ミッション第2弾
【推しの子】コラボ記念特別ログインボーナス第3弾
08/14より開催されているログインボーナスです。コラボ限定P-SSR「【In yellow】MEMちょ」がピックアップされた単発ガシャチケットが6日分、最終日に同カードのPU10連ガシャチケが獲得できるログインボーナスが開催されました。 【推しの子】コラボ記念 特別ミッション第3弾
08/14より開催されている特別ミッションです。コラボ限定P-SSR「【In red】ルビー」のPU10連ガシャチケや、コラボ限定P-SSR「【In white】有馬かな」のPU10連ガシャチケなどが獲得できるミッションなので、コラボガシャを引く前にやっておきたいミッションですね。 プロデュースイベント「サマー・ビーチ・ボックス」
今期のイベントは、ボックスイベントでした。Exスキルドロップ率UPも含めて、周回の捗るイベント設定でしたね。
シャニマス×【推しの子】コラボ期間限定イベント「Actors」 今期はこちらの方がメインイベントっぽいですね。コラボ限定シナリオイベント「Actors」が開催されました。こちらは放クラと【推しの子】のキャラクターとのやり取りが見られるシナリオとなっています。 【推しの子】コラボ 記念パッケージ
有償石12000個で購入できる、限定P/S-SSR確定ガシャチケやマイコレ確定ガシャチケ、セレチケや特訓はづきさん等が諸々セットになったコラボパッケージです。特別アイテムとして「ぴえヨンマグカップ」が含まれています。
【推しの子】コラボ記念 第2弾 1日1回10連無料スタンプガシャ
コラボ記念で無料10連が開催されました。復帰勢や新規参入の方はカード獲得のチャンスなので忘れずに引きたいところですね。
有償限定 夏休み72時間限定トワコレP-SSR / S-SSR確定ステップアップガシャ
有償石10050個でSTEP5まで合計36連引くことができ、STEP2の5連、STEP3,5の10連の最終枠はSSR確定、STEP4の10連の最終枠はトワコレ限定SSR確定となっているトワコレ入りステップアップガシャです。
最終枠までの値段が高いのでちょっと手を出しづらいガシャではありますが、トワコレ限定SSRの未所持率が高い方は出費の価値があるものだとは思うので、引いてみても良いのではないでしょうか。
コラボ記念 有償限定 トワコレ特訓はづきさん付きP/Sアイドルスタンプガシャ
有償石でのみ引くことができ、スタンプの10,15,20,30,35,40個でトワコレ特訓はづきさんが獲得できるスタンプガシャです。PとSで分かれているので、両方のはづきさんを1枚ずつ取得しようと思うとそれぞれ100連回す必要があります。スタンプの5,25個目にはトワコレSSR確定ガシャチケも獲得できます。その他、メッセージカードなどのSTEPセンター育成で使えるアイテムもスタンプ報酬となっています。
あの夏と、その夏の間 にちかスタンプガシャ
【推しの子】コラボ スタンプガシャ ~新登場P-SSR【In yellow】MEMちょ~ | ~新登場S-SSR【Starlight】ルビー~
【推しの子】コラボ コラボ限定トワコレスタンプガシャ ~新登場P-SSR【In red】ルビー~ | ~新登場P-SSR【In white】有馬かな~
今期は新規実装ガシャがいっぱいですね。
通常の新規実装ピックアップはにちかです。今回は恒常で、有償石1500個で5回まで10連を引くことができ、初回登場時は2凸状態で排出される形式となります。
https://gyazo.com/5f6e9af1c58bb261769e024903021b24
スキルパネル
https://gyazo.com/5b76c562b080bc4b232e5dcb00b724bc
ライブスキル
無凸:Vo3.5倍アピール
追加効果:ランダム効果1個付与
リンク:Vo50%UP(4T)
3凸:Vi4.5倍アピール
追加効果:ランダム効果1個付与
リンク:Vi50%UP(4T)
ランダム効果
美琴のアピール倍率0.1倍UP(4T)
美琴のアピール倍率0.5倍UP(4T)
美琴のアピール倍率1倍UP(4T)
無凸Vo, 3凸Viの単体アピールに、ランダム効果として美琴の倍率UPが付与されます。倍率UPの上がり幅にランダム要素があり、運がよければ1倍が付与されます。
Voでは「【↓ろウTea】七草にちか」、Viでは「【ふラiとぅTHE】七草にちか」に美琴の倍率1倍UPが付いたライブスキルが搭載されているので、わざわざこのカードを使う意味合いは薄いような気がしますが、使用率枠としての採用なら分からなくもないですね。にしてもランダム要素が強すぎて安定しなさそうですが。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
30(1凸) VoVi50%UP 2T以前 20% 1
40(2凸金) VoVi80%UP 美琴のアピール倍率UPが付与されている場合 30% 2
50(3凸金) Vo70%UP + 思い出ゲージ20%UP ノクチル1~2人がライブに参加 20% 1
50(4凸金) Vi70%UP + 思い出ゲージ20%UP アルスト1~2人がライブに参加 20% 1
2凸パッシブは美琴の倍率UP付与時に発動するVoVi80%UPです。当カードのライブスキルを使えば、ランダム効果の倍率に関係なく発動条件を満たすことができます。
また、4凸パッシブはノクチルとアルストが編成条件の思い出ゲージUPです。正直、このパッシブ目当てで採用するのもありな性能ですね。 ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Vo +50
40(コミュ) VoVi +50
40(2凸) Vi +100
50(4凸) VoVi +150
Vo +250, Vi +300が解放できます。
シーズのスキルパネルは他のアイドルと異なる傾向にあるため、上限の割り振りも特殊な形となっています。 思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - VoVi0.7倍アピール
2 - VoVi0.9倍アピール
3 VoVi0.25倍アピール VoVi1.1倍アピール
4 VoVi0.5倍アピール VoVi1.3倍アピール
5 VoVi1倍アピール VoVi1.5倍アピール
VoVi合計2.5倍アピールです。合計倍率は5倍ですが、2極性能はステータス面で不利な傾向にあることは注意点です。ただ、美琴の方でにちかの倍率UPを付与できれば、最大で2倍UPまでは可能性があるので、その場合は前段VoVi3倍、リンクVoVi3.5倍とかなり強力な思い出アピールに底上げすることはできます。その場合、「【CONTRAIL】緋田美琴」が相方として組みやすいですかね。 適性
table:楽曲適性
キュート C
クール S
ポジティブ C
リラックス A
エモーショナル A
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース S
スローペース B
table:環境適性
快晴 A
晴れ B
くもり A
雨 C
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/b697047df1b8eb0db0437f5563d87a87
スキルパネル
https://gyazo.com/5b7fe8f3e1cd8520ce0c3d81dbd073a8
ライブスキル
無凸:Da4倍アピール
追加効果:Da30%UP(4T) + 交換数UP(2回)
プラス(3T以降履歴にMEMちょがある場合):Da80%UP(4T)
4凸:Da5倍アピール
追加効果:Da60%UP(4T) + 交換数UP(2回)
プラス(3T以降履歴にMEMちょがある場合):Da80%UP(4T)
Daの単体アピールにDaUPのバフと2回の交換数UPが付与されるかなりオーソドックスなスキルとなっています。プラスアピールは3ターン以降にMEMちょの履歴がある場合なので、実質的に2回スキルを使う必要があり、ちょっと発動は難しめな感じですね。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Da60%UP 2T以前 35% 1
40(2凸金) Da100%UP + 注目度100%UP 履歴にMEMちょがある場合 20% 2
50(4凸金) Da150%UP 3T以降履歴にMEMちょがある場合 25% 3
2凸, 4凸パッシブも履歴条件ですが、Da編成で当カードのスキルを切るタイミングがあれば容易に発動させることができます。
かなり倍率が高いので、DaのB小町編成やその他の出張枠採用で使えるパッシブになりますね。
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Da +50
30 Da +50
50(2凸) Da +50
50(3凸) Da +150
50(4凸) Da +100
限定P-SSRの上限として、Da +400が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果
1 Da最大1倍アピール(注目度が高いほど効果UP)
2 Da最大2倍アピール(注目度が高いほど効果UP)
3 Da最大3倍アピール(注目度が高いほど効果UP)
4 Da最大3.5倍アピール(注目度が高いほど効果UP)
5 Da最大4倍アピール(注目度が高いほど効果UP)
リンクアピール無しで、通常追加効果のみの追撃になります。高注目度条件は注目度200%以上を確保する必要があるので、他のカードで注目度UPを付与したり、パッシブスキルで注目度を稼ぐ必要があります。
適性
table:楽曲適性
キュート C
クール SS
ポジティブ S
リラックス S
エモーショナル C
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース B
スローペース SS
table:環境適性
快晴 D
晴れ D
くもり SS
雨 A
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/400ae3751352936598d96cfcfdd75e99
table:育成アイコン
感謝祭 ボーカル
GRAD -
LP 歌唱力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ボーカルマスタリーSP (Lv.12)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.1)
イベントブースト (Lv.6)
ボーカル滞在マスタリー (Lv.3)
ボーカルマスタリー体力 (Lv.6)
汎用性の高いスキルで固められており、ボーカルの育成において抑えておいて欲しいスキルが揃っています。STEP編だけでなく、どのプロデュースシナリオでも使いやすいスキル構成です。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vo50%UP 3T以前 20% 3
40(2凸金) Vo120%UP + 思い出ゲージ10%UP 瞳の輝きが付与されている場合 20% 2
50(4凸金) Vo100%UP Le担当 30% 2
2凸パッシブは追加効果「瞳の輝き」が付与されている時に発動する思い出ゲージUP付きの高倍率パッシブです。発動条件が緩いので、「瞳の輝き」を付与する余裕のある編成であればどの編成でも使えるかと思います。
ファイトスキル
テンション+
発動タームでのテンションを+(10,12,15)
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Vo +25
30 Vo +25
40(3凸) Vo +50
50(4凸) Vo +100
50(3凸) Vo +50
限定S-SSRの上限として、Vo +250が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vo2.5倍アピール
追加効果:瞳の輝き(2T)
4凸:Vo3.5倍アピール
追加効果:瞳の輝き(3T) + 交換数UP(1回)
無凸、4凸とも追加効果にて「瞳の輝き」が付与できるようになっています。こちらの効果は、「注目度50%UP」と同等の効果があるのですが、「注目度UPが付与されている場合」という記載のパッシブスキルやプラスアピールの条件にならないようになっているので、過度に放クラやノクチルなどの編成が有利にならないように調整されています。 当カードの2凸パッシブを使用する場合や、後述のP-SSR「【In red】ルビー」を使用した編成を使う場合は是非とも採用したいスキルですね。 (kinzokuseitarai.iconは引けてません)
https://gyazo.com/c6f41d39d622367978decb9a7acda42a
table:育成アイコン
感謝祭 ビジュアル
GRAD -
LP 表現力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.5)
ビジュアルマスタリーVi (Lv.8)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.1)
体力サポート (Lv.4)
イベントS-SSRの通常性能として、ビジュアルマスタリーViと体力サポートが搭載されています。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vi18%UP メンタル75%以上 18% 1
30 Vi25%UP メンタル75%以上 25% 1
40(1凸) Vi25%UP Vi担当 25% 1
40(2凸金) VoDaVi70%UP 瞳の輝きが付与されている場合 25% 1
50(コミュ) Vi30%UP メンタル74%以下 50% 2
コラボ限定のイベントS-SSRだからでしょうか、ちょっと強めのパッシブ性能を持っています。
2凸パッシブは当カードの4凸ライブスキルの追加効果で付与される「瞳の輝き」を条件として、VoDaViすべての属性が70%UPするパッシブです。
瞳の輝き軸の編成であればVi編成でなくVoDaどちらの編成でも採用して良いパッシブになっています。
ファイトスキル
PERFECT確率%UP
発動タームでのライブスキルのPERFECT確率を+(18,22,26)
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
40 Me +25
50(3凸) Vi +50
50 Vi +30
イベントS-SSRの上限として、Vi +80とMe +25が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vi2.5倍アピール
4凸:Ex3.5倍アピール
追加効果:瞳の輝き(2T)
4凸ライブスキルはエクセレントアピールです。エクセレントアピールとは、アピール相手となる審査員の属性に応じたステータス値を参照して、必ず一致倍率でアピールするスキルとなります。例えば、Vo特化編成にてVo審査員にアピールすると、特化させているVoアピールになってくれるので強力な火力になりますが、Da審査員にアピールする場合は育成していないDa属性でのアピールになってしまうので、火力が全く出なくなるというスキルになります。
追加効果として「瞳の輝き」が付与できるので、当カードの2凸パッシブの他、先述のS-SSR「【Starlight】ルビー」のパッシブの発動条件になります。困ったらこちらのスキルを採用しても良いでしょう。 https://gyazo.com/d807062fa04b6cb8ba6d14d0a9024aeb
table:育成アイコン
感謝祭 ダンス
GRAD Vo.
LP 安定感
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.4)
ダンスマスタリーDa (Lv.5)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.2)
トラブルガード (Lv.2)
イベントS-SRの通常性能として、ダンスマスタリーDaとトラブルガードが搭載されています。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Da4%UP 円香がライブに参加 10% 1
30 Da4%UP メンタル75%以上 20% 1
40(1凸) Da12%UP Da担当 30% 1
40(コミュ) Da8%UP 円香がライブに参加 30% 2
40(2凸金) Da40%UP リアクション回避率UPが付与されている場合 30% 1
2凸パッシブはリアクション回避率UPが付与されている時に発動するDa40%UPです。回避率UPは当カードのライブスキルで付与できるので、そちらを利用しましょう。
ファイトスキル
思い出ゲージ増加量%UP
発動タームでの思い出ゲージの増加量を+(22,24,26)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
50(3凸) Da +50
ライブスキル
無凸:Da2倍アピール
4凸:Da2.5倍アピール
追加効果:リアクション回避率20%UP(4T)
Daの通常アピールに回避率UPの追加効果が付いています。ただ、Daノクチルって回避主体ではなくて被弾時バフ付与というコンセプトなので、回避率UPはコンセプトから反しており、現状はこのカードでのみ使用できるスキルに留まってしまいます。 強いて使い所を挙げるとすれば、Daアルストの被弾緩和のために使う感じですかね? https://gyazo.com/98d25a8ef5959b724a732274187e6db0
スキルパネル
https://gyazo.com/480db38d8aee4e2c5889a99adda4a560
ライブスキル
無凸:Vo3.5倍アピール
追加効果:瞳の輝き(2T)
プラス(瞳の輝きが2個以上付与されている場合):Vo1.5倍アピール
1凸:全体Vo2倍アピール
追加効果:Vo50%UP(3T) + 瞳の輝き(3T)
プラス(瞳の輝きが2個以上付与されている場合):全体Vo5倍アピール
4凸:全体Vo3倍アピール
追加効果:Vo100%UP(3T)
プラス(瞳の輝きが2個以上付与されている場合):全体Vo5倍アピール
無凸、1凸スキルは「瞳の輝き」が付与できるスキルで、かつ1凸の方は全体アピールとなっています。また、4凸スキルも全体アピールで、バフ付与の追加効果が付いています。
こちらのカードの特徴は、「瞳の輝き」が2個以上付与されている場合に使用できるプラスアピールの火力ですね。無凸スキルはともかくとして、1凸、4凸スキルの方はプラスで全体Vo5倍と破格の火力を持っています。
後述しますが、当カードの思い出アピールがあまり強くないため、メイン火力はこちらのスキルになります。プラスアピールを含めた火力は1凸で全体Vo7倍、4凸が全体Vo8倍ということで、こちらを決め打ちするためにムーブを組み立てるような編成を目指すと良さそうです。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vo50%UP 2T以前 30% 1
50(2凸金) Vo130%UP 瞳の輝きが付与されている場合 20% 2
50(3凸金) 発動時に思い出ゲージ50%UP Ce担当 60% 1
60(4凸虹) Vo220%UP 瞳の輝きが2個以上付与されている場合 25% 2(発動制限)
2凸、4凸パッシブは「瞳の輝き」が付与されているときに発動する高倍率パッシブです。4凸の虹パッシブは「瞳の輝き」2個以上必要ですが、プラスアピールの条件にもなっているので、なんとかして確保する必要があります。4凸ライブスキルを使用する場合は、後述の思い出アピールか、他のアイドルに持たせたS-SSR「【Starlight】ルビー」の4凸ライブスキルを使うことになりそうですね。 また、3凸パッシブはVoアルストではおなじみの発動時思い出ゲージUPです。50%UPであれば赤テンションのときに1ターン目から思い出アピールを打つことができます。後述しますが、思い出アピールでも「瞳の輝き」を付与することができるので、思い出先打ちも戦略の一つとして大いにあり得る動きになります。 アビリティ
アピール値最大20%UP
アピール値最大20%UP(経過ターンが長いほど効果UP)
GRADアビリティ「スロースターター」に相当するアビリティを標準搭載しています。こちら、開始ターンでもアピール値4%UPの効果が入るので、正直めちゃくちゃ強いです。
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Vo +50
30 Vo +100
30(1凸) Vo +150
40(2凸) VoDaVi +100
60(3凸) Me +200
50(4凸) VoDaVi +100
トワコレ限定P-SSRの上限として、Vo +500, DaViMe +200が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果
1 Vo20%UP(5T) + 瞳の輝き(1T)
2 Vo40%UP(5T) + 瞳の輝き(2T)
3 Vo60%UP(5T) + 瞳の輝き(3T)
4 Vo80%UP(5T) + 瞳の輝き(4T)
5 Vo100%UP(5T) + 瞳の輝き(5T)
追加効果としてバフと「瞳の輝き」が付与されます。追撃はないので、思い出重視ではないものの、3凸パッシブにゲージUPを含んでいるため、センターでの運用も視野に入っています。
これは、センタールビー編成のワンマン構成で、1T思い出→2T1凸スキル→3T4凸スキルといったようなかなり強力なムーブを取ることができるのが魅力ですね。
3ターン締めを見るのであれば思い出レベルは3で止めていてもよく、メッセージカードを使ったSTEPセンター育成を行う必要はあまりないカードだと思います。4ターン使いたい場合はLv.4まで見たいところです。
適性
table:楽曲適性
キュート S
クール S
ポジティブ S
リラックス S
エモーショナル S
table:パフォーマンス適性
ハイペース S
ミドルペース S
スローペース S
table:環境適性
快晴 S
晴れ S
くもり S
雨 S
(kinzokuseitarai.iconは引けてません)
https://gyazo.com/d34bd43e86116d7a5c609d01a497836f
スキルパネル
https://gyazo.com/a8d1c11090fa68327b1778c583151f5b
ライブスキル
無凸:Da3.5倍アピール
追加効果:Da30%UP(3T)
プラス(メンタル99%以上):Da50%UP(5T) + 自身のメンタルを40%減らす
1凸:Da5倍アピール(興味無視)
追加効果:興味0.5倍(1T) + Da50%UP(3T)
プラス(メンタル65%以上):Da100%UP(5T) + 自身のメンタルを40%減らす
4凸:全体Da4倍アピール
追加効果:Da100%UP(3T)
プラス(メンタル65%以上):Da100%UP(5T) + 自身のメンタルを40%減らす
無凸、1凸スキルはDaの単体アピール、4凸スキルは全体アピールです。全スキル共通でプラスアピールがDaバフと自傷になっており、最大メンタルのときに使用するとメンタルが60%ラインに乗るため、後述のパッシブスキルの発動範囲に入ります。
無凸スキルのプラスアピールは条件がメンタル99%以上なので、ほぼ最大メンタルが確定している1T目にのみ発動のチャンスがあります。また、1凸、4凸スキルのプラスアピールはメンタル65%以上が条件となっているため、普通の編成だと3~4ターン目あたりまで発動チャンスがあるのが良いですね。ちなみに、自傷効果は現在のメンタル値からのパーセンテージが表記されているので、仮にギリギリ65%のメンタル値だった場合、65%の40%ということでおよそ39%くらいのメンタルが残ることになります。後述のパッシブ発動範囲に入っているので、プラスアピールが発動するタイミングであればどんどん使って差し支えありません。
条件に編成縛りも特に無いため出張枠採用としても優秀で、5人ユニットと高メンタル維持主体のDaアルスト以外のDa編成で採用可能性があります。特に、4凸パッシブはプラス条件下で使用すると一撃でDa200%UPが付与されるので、非常に強力なバフ付与効果も付いてくるのが強いですね。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Da50%UP 2T以前 30% 1
50(2凸金) Da120%UP 2T以前 30% 2
50(3凸金) Da170%UP メンタル35%以上64%以下 30% 2
60(4凸虹) Da220%UP メンタル35%以上64%以下 25% 2(発動制限)
2凸パッシブはターン数制限こそあるものの初手Da120%UPという強力な倍率を持っています。回復回数や思い出ゲージUPを邪魔しない範囲で採用優先度が高いスキルですね。
アビリティ
アピール値最大10%UP
アピール値最大10%UP(経過ターンが短いほど効果UP)
ルビーと対照的に、こちらは「スタートダッシュ」と同等の効果のアビリティとなります。1ターン目が10%UPと強力で、10ターンで最低の2%まで落ちますが、普通のグレフェス環境であれば十分強力な効果となっています。
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Da +50
30 Da +100
30(1凸) Da +150
40(2凸) VoDaVi +100
60(3凸) Me +200
50(4凸) VoDaVi +100
トワコレP-SSRの上限として、Da +500, VoViMe +200が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果
1 Da1.5倍アピール(Dance強化)
2 Da2.5倍アピール(Dance強化)
3 Da3.5倍アピール(Dance強化)
4 Da4倍アピール(Dance強化)
5 Da4.5倍アピール(Dance強化)
DaUPバフの効果を2倍してアピール計算を行う「Dance強化」の倍率条件を持つ追撃です。リンクなしでDa4.5倍の強化アピール思い出は3人ユニットのマイコレP-SSRの思い出火力に匹敵するレベルで強いので、上手く高火力バフを付与し続けられる編成を組むことができれば、それだけで強い編成になるかと思います。付与できるバフの個数が多いDaストレイや、Daノクチルの被弾時バフ付与などと合わせて使うと良さそうですね。 こちらはルビーとは違い、火力重視する必要があるため、思い出Lv.5での運用をおすすめします。
適性
table:楽曲適性
キュート S
クール S
ポジティブ S
リラックス S
エモーショナル S
table:パフォーマンス適性
ハイペース S
ミドルペース S
スローペース S
table:環境適性
快晴 S
晴れ S
くもり S
雨 S
(kinzokuseitarai.iconは引けてません)
グレフェス
今期のグレフェスは、コラボ限定とは関係なくシャニマスとしては恒常ガシャの実装だったので、通常ルールでした。 環境としても劇的に変わったわけではなく、いつも通りの感じでしたね。今期はちょっと期間が長かったので、点数を出すチャンスは相当多かったのではないでしょうか。
今期のkinzokuseitarai.iconは、引き続きでVoアルストで参戦していました。こちらも編成は特に変えていないので、いつも通りです。 結果
https://gyazo.com/c0adadaa42cfa1e2dd5b0a36a075b2eb
https://gyazo.com/0b62ff3103dbe004a67ec195508146e1
https://gyazo.com/39715e1c4e3258433dbc45f3005ea051
安定のフェスマで今期も残留です。
今期は終了直前の控室のスクショが撮れなかったのですが、最終的な残留ボーダーは241kあたりだったかと思います。フェスマ残留も厳しいラインとなっています。
https://gyazo.com/af9808111440691cf970372e02d4411b
最終順位は55位でした。2思い出フェスマでこの順位、上位争いが激化しているのが感じ取れますね。(やっぱりチャージアピールの加点回数は1回とかに制限した方がいいんじゃないかな…)
まとめ
今期は推しの子コラボも本格化してガシャにイベントにかなり更新内容が多くて大変でした。
次期はコラボフェスとコラボイベント継続中の期間で、少し休息期間な感じがします。この後何が始まるんだ…?