2024年5月上旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2024/04/29 ~ 05/09
流行
1位:Visual
2位:Vocal
3位:Dance
審査員影響力:231(グレ7)
特殊ルール
審査員が満足するのに必要な興味値がいつもより多い
Vo審査員:15,400,000(グレ7)
DaVi審査員:13,200,000(グレ7)
Vocal審査員がパッシブスキル発動率UPの効果を付与する
パッシブスキル発動率5%UP(2T)
スコア変化
リンクアピール上限:2回
プラスアピール上限:2回
所感
6周年当日を過ぎて徐々に日常に戻ってきているような気がするものの、パラコレの余波でまだ精神と財布にダメージを負っています。
今期の情報も振り返っていきましょう。
グレフェスコインショップラインナップ更新
グレフェスコインショップに甜花の「リスペクティブワークスタイル」衣装が追加されました。コンビニ店員ぽい衣装ですが、甜花ちゃんはちゃんとお仕事できるんでしょうか…?
マッチライブ更新
5月に入って、マッチライブにも更新が入りました。新規衣装はにちかの「ドレスアップパルファム」衣装です。
今期のルールは以下の通りです。
楽曲適性:クール
パフォーマンス適性:ミドルペース
環境適性:雨
有利ジャンル:Vocal
ステージについて
通常通り、全タームにおいてメンタルへのダメージが発生
楽曲補正によってタームごとにメンタルへのダメージ・獲得スコア等が変動
ライバルについて
一定タームにおいてライバルが全体へのDanceとVisualDOWNとVocalUPのステータス効果を付与
DOWN量、UP量は多め
ステージ13以降は思い出ゲージ増加量DOWNのステータス効果を付与
今月のルールはDaVi編成に厳しいですね。一応、デバフはダンスマスターかビジュアルマスターを付けたアイドルが編成に1人いれば消すことができますが、Vo特化編成は無条件でバフがもらえているため、Vo特化で挑むのが楽でしょう。
6周年キャンペーン第4弾
今期は、トレーニング超成功・トレーニングチケットドロップ率UP・信頼度UPが開催されました。トレチケドロップ率UPはあまり開催タイミングがないので珍しいですね。
アニメ第5話振り返りログインボーナス
今期のメインイベントは、イルミネのシナリオ「絆光記」です。言葉を探すことと向き合うお話でしたが、いろいろと示唆的だったりとそこそこ攻めた内容のように感じました。 シャニマス&シャニソン合同ミッション
GW期間中に、シャニマスとシャニソンの合同企画として、シャニマスのプロデュース回数(フェスアイドルの誕生数)とシャニソンのライブ回数を合計した回数に応じて、アイテムが貰える特別ミッションが開始されました。 トワコレ特訓はづきさんパッケージ
有償石6000個で購入できる、トワコレSSRが特訓できるはづきさんパッケージです。PとSでそれぞれ分かれており、トワコレ入り10連ガシャチケットも2枚入っていてそこそこお得なパッケージになっています。
有償限定 6th AnniversarySSR確定引き直しガシャ
有償石3000個で1日1回10連を最大3回まで引くことができ、出た結果を1つ選択して獲得できる、最終枠SSR確定の限定入りデイリー有償10連ガシャです。未所持のカードが多い人はカードプールを増やすために引いてみても良いのではないでしょうか。
有償限定 6th Anniversary マイコレSSR確定ステップアップガシャ
有償石6050個でSTEP4まで合計26連引くことができ、STEP2の5連とSTEP3の10連の最終枠はSSR確定、STEP4の10連の最終枠はマイコレ限定SSR確定となっているステップアップガシャです。
マイコレの新規実装が一旦終了した段階なので、こういったステップアップガシャのタイミングで獲得を狙うことになるかと思います。引けるタイミングは見極めていきましょう。
有償限定 6th Anniversary トワコレSSR確定ステップアップガシャ
有償石7050個でSTEP4まで合計26連引くことができ、STEP2の5連とSTEP3の10連の最終枠はSSR確定、STEP4の10連の最終枠はトワコレ限定SSR確定となっているステップアップガシャです。
トワコレ確定のステップアップガシャもそこそこ開催頻度はありますが、チャンスはそこまで多くないので、引けるタイミングで引いておきたいですね。
有償限定 アニメ放送記念!イルミネーションスターズSSR確定ステップアップガシャ
有償石6800個でSTEP4まで合計27連引くことができ、STEP3の最終枠はイルミネのSSR確定、STEP4の最終枠はイルミネの限定SSR確定、STEP3まで引くことで、S-SR「【みんなと一緒に】風野灯織」が獲得できるステップアップガシャです。 コンプ勢としてはSTEP3までは最低限引いておきたいですね。
期間限定 スペシャリティ潮騒ブレンド 真乃・結華スタンプガシャPlus
今期の新規実装ピックアップは真乃と結華です。今回も通常限定なので、有償石3000個で購入できるPU率2倍の10連パッケージの販売のほか、有償石で引くとおまけでスピードくじが引けるスタンプガシャPlus形式です。
https://gyazo.com/36c95fbf91f730856b7d72b4b17de728
スキルパネル
https://gyazo.com/08e5b0d2e94aebc9a048fbb1f467fdd9
ライブスキル
無凸:全体Vo3.5倍アピール
追加効果:パッシブスキル10%強化(3T) + パッシブスキル発動率5%UP(2T)
リンク:Vo80%UP(4T)
4凸:全体Vo4.5倍アピール
追加効果:パッシブスキル20%強化(3T) + パッシブスキル発動率5%UP(2T)
プラス(パッシブスキル6個以上発動イルミネ全員がライブに参加):Vo80%UP(4T)
イルミネのカードでは逆に珍しい、単属性の全体札です。全体札としての火力は最近の他のカードとほぼ変わりませんが、今回は新しい追加効果として「パッシブスキル強化」が加わっています。 パッシブスキル強化は、発動したパッシブスキルの倍率が効果のパーセンテージ分だけ強化されるステータス効果です。例えばVo100%UPのパッシブが1つ発動していて、パッシブスキル20%強化が付与されている場合、Vo120%UPになる、といった感じで、単純に火力が上がる効果になっていますね。
その特性上、パッシブスキルが発動している数が多いほど効果が上がるため、パッシブスキル発動率UPとの相性が非常に良いです。奇しくも当スキルは発動率UPも併用できるので、低確率パッシブを駆使するイルミネの新コンセプトにピッタリな効果となりますね。 なんなら、他ユニットでも効果的に働く場合が多いので、出張枠採用も視野に入ってきます。トワコレ虹パッシブが3つほど発動した状態で強化できれば、かなりの火力になるのが予想できてロマンがありますね。
4凸ライブスキルの方はパッシブが6個以上発動時に使用可能なプラスアピールなので、うまいことパッシブ枠が全部埋まるタイミングでスキル使用ができると良いですね。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vo60%UP 2T以前 35% 1
40(2凸金) Vo90%UP + 思い出ゲージ25%UP イルミネ全員がライブに参加 30% 2
50(4凸金) Vo150%UP パッシブスキル発動率UPが2個以上付与されている場合 20% 3
2凸パッシブはイルミネ専用のゲージUP付きパッシブです。倍率はそこそこなので、1~2ターン目に発動させてしまって、後の高倍率パッシブの邪魔をしないようにしたいところですね。
4凸パッシブはパッシブ発動率UPが2個以上とかなり厳し目な条件となっています。当カードのライブスキルを2回打てば良いのと、「【春待ちララバイ】八宮めぐる」のライブスキルとの併用でも発動できるはずです。(春待ちララバイはパッシブ発動率UPの継続ターン数が1Tなので、先に真乃札を打ってから春待ちララバイを打つ必要があります) ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Vo +50
30 Vo +50
50(2凸) Vo +50
50(3凸) Vo +150
50(4凸) Vo +100
限定P-SSRの上限として、Vo +400が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vo1.3倍アピール
2 - Vo1.6倍アピール
3 Vo0.5倍アピール Vo1.9倍アピール
4 Vo1.5倍アピール Vo2.2倍アピール
5 Vo2.5倍アピール Vo2.5倍アピール
追加効果でVo2.5倍、リンクでVo2.5倍の合計Vo5倍です。あまりに無難な火力で逆にシンプルですね。
が、正直ライブスキルの性能的にもVo特化に今回の真乃を置いたほうが良さそうな気がしますね。
適性
table:楽曲適性
キュート C
クール SS
ポジティブ S
リラックス S
エモーショナル C
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース SS
スローペース B
table:環境適性
快晴 A
晴れ D
くもり D
雨 SS
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/e6eb409c882290b9af53aaa5b97dddc0
table:育成アイコン
感謝祭 ダンス
GRAD Da.
LP 集中力
スキルパネル
https://gyazo.com/01865a6bfc5d0379920e0f5bafab29f6
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ユニットマスタリーSP (Lv.8)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.1)
ユニットマスタリーVi上限 (Lv.7)
ビジュアルマスタリー体力 (Lv.7)
汎用スキルはビジュアルマスタリー体力のみで、他がユニットマスタリーSPとVi上限という、ユニット専用スキルといった感じです。組み合わせとしては「【COOL JOKERS】田中摩美々」あたりが最有力候補といった感じでしょうか。いずれにしても、ユニット外のアイドル育成ではあまり強力に働いてくれないので、ほぼアンティーカ専用といった性能になりますね。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vi50%UP 3T以前 20% 3
40(2凸金) Vi120%UP 最大メンタル4500以上メンタル89%以下 20% 2
50(4凸金) Vi100%UP Vi担当 20% 1
2凸パッシブは編成全体のメンタル4500以上でメンタルが89%を切っている場合ですね。かなりゆるい条件でVi120%UPが発動するので、メンタル維持の必要があるアルスト以外ではかなり使えるパッシブです。サポートスキルが使えない分、こちらの汎用性がめちゃくちゃ高くなっていますね。 ファイトスキル
思い出ゲージ%UP
発動タームでの思い出ゲージを+(10,12,15)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Vi +25
30 Vi +25
40(3凸) Vi +50
50(4凸) Vi +100
50(3凸) Vi +50
限定S-SSRの上限として、Vi +250が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vi2.5倍アピール
追加効果:Vi35%UP(4T)
4凸:Vi3.5倍アピール
追加効果:Vi70%UP(4T)
単一のバフ付与のみという非常にシンプルなスキルです。おそらく、「【ふりそそぐもの】月岡恋鐘」などの思い出のVisual強化を補助する性能という感じだと思いますが、無難に使えるスキルなので、特にギミックが必要でない編成であれば、普通に採用しても良いと思います。 (kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/80462ff14b2f9cd7ee28466783c7f5a2
table:育成アイコン
感謝祭 ダンス
GRAD Da.
LP 安定感
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.5)
ダンスマスタリーSP (Lv.8)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.1)
体力サポート (Lv.4)
イベントS-SSRの通常性能として、ダンスマスタリーSPと体力サポートを搭載しています。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Da6%UP めぐるがライブに参加 10% 1
30 Da10%UP メンタル75%以上 20% 1
40(1凸) Da18%UP DaUPが付与されている場合 30% 1
40(2凸金) Da50%UP パッシブスキル強化が付与されている場合 30% 1
50(コミュ) Da20%UP めぐるがライブに参加 40% 2
2凸パッシブはパッシブスキル強化のステータス効果が付与されている場合に発動する50%UPのパッシブです。当カードのライブスキルでパッシブ強化は付与できるので、条件を満たすこと自体は簡単です。当カードのライブスキルの5%強化だと、Da52.5%UPになる計算ですかね?
ファイトスキル
PERFECT確率%UP
発動タームでのライブスキルのPERFECT確率を+(18,22,26)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
40 Me +25
50(3凸) Da +50
50 Da +30
イベントS-SSRの上限として、Da +80とMe +25が解放できます。
ライブスキル
無凸:Da2.5倍アピール
4凸:Da2.8倍アピール
追加効果:パッシブスキル5%強化(2T)
今期のPU真乃と同じく、パッシブスキル強化の追加効果が乗っています。効果自体は微々たるものですが、少しでも強力になる可能性を考えると、採用していて損はないスキルのように思いますね。特に使っているギミックがなければこちらのスキルもオススメです。
グレフェス
今期のグレフェスは、Vo審査員のみ興味値の多い、Vo有利ルールでした。 DaVi審査員の興味値が1320万と、現行環境では少し低めの設定となっており、審査員が3ターンもたない展開もかなり多く見受けられました。正直めちゃくちゃキツい期だったと思います。
また、チャージアピールの実装と思い出アピールの点数変更で軒並み点数が上がっているため、ボーダーラインもかなり高くなっており、加点の少ないフェスマでは残留ラインに乗れない可能性も出ています。
全審査員ともに1500万は欲しいところですが、通常ルールのときはこれからどうなるんでしょうか。
結果
https://gyazo.com/b3c0673244988e134f3b7e85536b8c3f
https://gyazo.com/609e4703e1d5f2b88979aecd8aca42f2
https://gyazo.com/2d0cea5e51dfef29fdabeab09182dc05
5ターンあればプラス1回は発動できるかと思ったんですが、前半パッシブが全然発動せず、回復回数が足りなくてプラス発動できませんでした。もう少し点数伸ばせそうですね。
https://gyazo.com/9d9386b54b568042f6ecb8546ab547e3
残留ラインが238k後半と非常に高くなっています。この点数でギリギリなのはかなり厳しいですね。チャージ加点が無かったら降格してるんじゃないかな…。
https://gyazo.com/5e47bdb2471de24810ed67ca7273c724
今期の記事はシャイニーなシンデレラにしました。自信にもつながるいいシーズンでしたかね…?
グレフェスTOP100 GROUP A
2024/05/09
1位: 250,003pt
100位: 240,780pt
グレフェスTOP100 GROUP B
2024/05/09
1位: 249,390pt
100位: 240,930pt
まとめ
短期戦ルールでも加点がないと厳しい大混戦時代となってきましたね。
次期は通常ルールですが、どういう感じに環境が変わるか、注目していきたいですね。