2023年5月上旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード6にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2023/04/30 ~ 05/11
流行
1位:Visual
2位:Vocal
3位:Dance
審査員影響力:210(グレ6)
特殊ルール
審査員が満足するのに必要な興味値がいつもより多い
VoVi審査員:7,120,000(グレ6)
Da審査員:8,800,000(グレ6)
Dance審査員が毎ターンパッシブスキル発動率UPの効果を付与する
パッシブスキル発動率5%UP(1T)
スコア変化
リンクアピール上限:2回
プラスアピール上限:2回
所感
今期はゴールデンウィークが重なった期間で、kinzokuseitarai.iconも旅行に行っていたりといろいろやってました。
いつも通り情報をまとめていきます。
マッチライブ更新
5月に入ったので、マッチライブの更新が入りました。今月の報酬は、凛世の「ドレスアップパルファム」衣装です。
グレフェスコインショップラインナップ更新
グレフェス報酬の方も更新で、摩美々の「リスペクティブワークスタイル」衣装がラインナップに入っています。美容師さんですね。
5th Anniversaryキャンペーン第5弾
いつものやつです。今期は、トレーニング超成功、アイドル信頼度UP、フェス獲得マニーUP、感謝祭でのはづきさん出現率UPが開催されていました。
ミニ育成応援パッケージ
有償石1500個で購入できる、育成アイテムがたくさん入ったパッケージです。SSR確定ガシャチケットと10連ガシャチケットが入ってこの値段は安い部類に入るとは思いますが、ガシャチケットは恒常しか出ないので、本当に育成アイテムが足りてない初心者の方が買う分には良いタイプのパッケージですね。kinzokuseitarai.iconは必要ないので買っていませんが……。
有償限定 限定入りユニットピックアップ特別ステップアップガシャ
有償石3450個でSTEP4まで合計25連引くことができる、ユニットごとにピックアップされたステップアップガシャです。狙いたいカードやユニットがある人はかなりお得に引けるガシャなので、割と引いても良いガシャだと思います。kinzokuseitarai.iconはさすがに新規引ける確率が薄いので手が出なかったんですが……。
期間限定 Do you remenber me? 灯織・果穂スタンプガシャPlus
今期の新規ピックアップは灯織と果穂の限定SSRです。いつものように、PU排出率2倍ガシャチケットのパッケージも販売されていたほか、有償石で10連を引くとスピードくじが引けるスタンプガシャPlus形式となっています。
https://gyazo.com/a482836c651f256d6cabe62c62780da8
スキルパネル
https://gyazo.com/b809042f2c89402eadfd09a3f6eb8533
ライブスキル
無凸:全体Da3倍アピール
追加効果:VoDaVi30%UP(4T)
リンク:パッシブスキル発動率15%UP(4T)
4凸:全体Da4倍アピール
追加効果:VoDaVi60%UP(4T) + パッシブスキル発動率5%UP(2T)
リンク:パッシブスキル発動率15%UP(4T)
Daイルミネとしては、「【花風Smiley】櫻木真乃」に続いて2枚目の全体アピール札になります。「花風」の方はVoDaVi3属性のアピールになっているので、単属性全体札という差別化はされていますね。また、灯織は「【涼】風野灯織」でDaの単体アピール札を持つ限定P-SSRもありますが、あちらは思い出加速を追加効果としているなど、完全に差別化されています。どちらを採用するかは編成方針や組み方次第、といった意味で選択肢が生まれた感じになりますね。 追加効果のVoDaVi付与は「花風」と同じようにパッシブスキルのトリガーにもなり、4凸スキルにのみ追加効果のあるパッシブ発動率UPも、それそのものの効果に加えてこちらもトリガーになるため、これ1枚でいろいろできるのが魅力的ですね。
リンクアピールもパッシブ発動率UPが付く形で、無凸札の追加効果に無い分を補ってくれています。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Da60%UP 灯織がライブに参加している場合 30% 1
40(2凸金) Da100%UP + VoVi50%UP パッシブスキル発動率UPが付与されている場合 30% 2
50(4凸金) Da130%UP + VoVi70%UP VoDaViUPすべてが付与されている場合 20% 3
1凸は実質無条件パッシブ、2・4凸スキルはそれぞれ条件が異なるものの、4凸スキルにてどちらも発動条件を満たすことができる強力なパッシブスキルになります。
かなりお手軽に発動させることができるため、当カードを主力として見る場合は非常に有用ですが、他の編成の出張枠として採用する場合は少し難し目の条件になっている絶妙なバランスな気がします。
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Da +50
30 Da +50
50(2凸) Da +50
50(3凸) Da +150
50(4凸) Da +100
最近の限定P-SSRの上限としてDa +400が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - VoDaVi1.4倍アピール
2 - VoDaVi1.5倍アピール
3 Da0.6倍アピール VoDaVi1.6倍アピール
4 Da1.2倍アピール VoDaVi1.7倍アピール
5 Da2.5倍アピール VoDaVi1.8倍アピール
前段Da2.5倍、リンクでVoDaVi1.8倍の合計7.9倍アピールになりますが、3色アピールの特性として非特化属性はあまり火力の参考にしないようにすべきではあります。なので、Da4.3倍 + VoVi1.8倍として考えるべきですね。
「花風」の思い出が似たような性能になっていますが、あちらはDa2.5倍 + VoDaVi1.7倍と微妙に火力が低いので、新たにセンターを張れるカードになりますね。とは言え微々たる差ではありますが……。
STEP育成で3色編成も見られるようになってきたイルミネ編成ではサブ火力として非特化のアピールもそれなりに効果的だとは思われますが、「涼」のDa1.8倍 + VoDaVi2倍と比べると、Da特化の火力はこちらの方が高いものの、3色思い出の適性で見れば「涼」の方が優位性が高いように思えます。 適性
table:楽曲適性
キュート S
クール C
ポジティブ S
リラックス C
エモーショナル SS
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース SS
スローペース B
table:環境適性
快晴 A
晴れ SS
くもり D
雨 D
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/4a742fb774c4d0ca02cfc3d0c530aca1
table:育成アイコン
感謝祭 ボーカル
GRAD Vo.
LP 歌唱力 + 団結力
スキルパネル
https://gyazo.com/b83279c63c2738f2c52088b1b84c78b3
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ユニットマスタリーSP (Lv.8)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.1)
ユニットマスタリーVo上限 (Lv.5)
ボーカル滞在マスタリー (Lv.3)
ボーカルマスタリー体力 (Lv.5)
マスタリー体力と滞在マスタリー以外はユニットマスタリーとなっており、放クラ以外の育成で使うには少々使いづらい性能となっています。しかし、果穂はGRADでのひらめきがVoで、マスタリー体力持ちのVoのカードが他に「【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子」くらいしかいないため、センター育成でVo特化を育成する際はこちらを使うという選択肢も生まれました。 もちろん体力持ちというだけでSTEP育成でも使えます。その際は最低限放クラのサポートを1人くらいは他に入れておきたいですね。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vo50%UP 果穂がライブに参加している場合 20% 1
40(2凸金) Vo120%UP 履歴に放クラのアイドルが3人以上ある場合 20% 2
50(4凸金) Vo100%UP Vo担当 20% 1
2凸パッシブは前回PUの「【花は】杜野凛世」と似たような条件の履歴参照になっています。放クラ以外の編成で出張枠放クラ使用だとしても履歴3枠を放クラのメンバーで埋めるような立ち回りはあまりおすすめできないので、実質的に放クラ専用のパッシブといった印象になります。 4凸パッシブはVo担当用ではありますが、普通に有用なので採用も検討範囲でしょう。
ファイトスキル
思い出ゲージ増加量%UP
発動タームでの思い出ゲージの増加量を+(28,30,32)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Vo +25
30 Vo +25
40(3凸) Vo +50
50(4凸) Vo +100
50(4凸) Vo +50
最近のS-SSRの上限としてVo +250が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vo3倍アピール
追加効果:注目度30%UP(3T)
4凸:Vo4倍アピール
追加効果:注目度30%UP(3T) + デュエット(果穂)
ちょっと高めの4倍火力に注目度UP付与と果穂確定のデュエットという放クラの履歴加速用札になります。「花は」センターでは注目度は必要ありませんが、他のカードに高注目度でアピール倍率を確保するものも多いため、注目度UPは放クラ編成では無駄になるものではないかと思います。パッシブスキルのトリガーにもなりますし。 https://gyazo.com/8ce75c33ee834d5b2d57e30c0471f6d4
table:育成アイコン
感謝祭 ボーカル
GRAD Da.
LP 歌唱力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.5)
ユニットマスタリーVo (Lv.6)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.1)
体力サポート (Lv.4)
イベントサポートとしては珍しいユニットマスタリー搭載です。そのため、イルミネの育成以外では少し有用性が落ちるカードとなっています。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vo6%UP めぐるがライブに参加している場合 10% 1
30 Vo10%UP メンタル75%以上 20% 1
40(1凸) Vo18%UP Vo担当 30% 1
40(2凸金) Vo50%UP パッシブスキル発動率UPが付与されている場合 30% 1
50(コミュ) Vo20%UP めぐるがライブに参加している場合 40% 2
2凸パッシブは50%UPとイベント産にしては強力な上、後述のライブスキルで発動条件が満たせるお手軽性能を持っています。
ファイトスキル
最終アピール値%UP
発動タームでの最終アピール値+(12,15,18)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
40 Me +25
50(3凸) Vo +50
50 Vo +30
最近のイベントS-SSRの上限として Vo +80とMe +25が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vo2.5倍アピール
4凸:Vo3倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率5%UP(2T)
パッシブスキル発動率UPの追加効果を持ち、当カードの2凸パッシブの発動条件を満たすためのトリガーの役割を担うことができます。その他、同条件のパッシブスキルがある場合は採用価値のあるスキルになりますね。
グレフェス
今期のグレフェスは、新規PUの灯織をフィーチャーしたDa有利ルールでした。また、Dance審査員がパッシブスキル発動率UPのステータス効果を付与する特殊ルールもあったため、最新のイルミネ編成はかなりやりやすい環境だったのではないかと思います。 パッシブスキル発動率UPはイルミネだけでなく他のユニットについてもメリットがあるので、パッシブスキルのトリガーとなる以外の部分は全体的に平等に優位性のあるルールだったとは思うんですが、つまるところほとんど通常時のルールと変わらないって印象ですね。 今期のkinzokuseitarai.iconはグレ6でしたが、いつも通りDaアルストでの参戦が主でした。ゴールデンウィーク期間で更新直後は旅行中だったため、スタートダッシュからは出遅れた感じなんですが、まあグレ6はまだ大丈夫ですね。 結果
https://gyazo.com/8213060312e9fe906063fa22c06622ab
スコアのスクショ撮り忘れたので今期はこれだけです。もう数回フェスマ出してたんですが、得点更新までは至らなかったですね。
https://gyazo.com/8cb9d9c34b3227ca35e50492841f6edc
最終30位終了です。グレ6でももう少し上に行くにはアルストの使用率ボーナスを考慮した編成を組むべきですね。そろそろやっておきたいんですけどね……。 グレフェスTOP100 GROUP A
2023/05/11
1位: 229,418pt
100位: 220,883pt
グレフェスTOP100 GROUP B
2023/05/11
1位: 233,019pt
100位: 221,541pt
シャニマスbotのDiscordサーバーへの招待リンクは以下のツイートから飛ぶことができます。
複数ランクインしている同一コンセプト編成は以下の通りです。
Vo特化編成
Da特化編成
Vi特化編成
その他編成
ランキング内で唯一となるコンセプトの編成では、Aグループ87位(ミズシンさん)のVoストレイ(冬優子)、Bグループ89位(紺野ぶるまさん)のViノクチル(雛菜)が入っています。 新規のDaイルミネも何名か入っていますね。灯織に選択肢が生まれたのも大きいですし、かなり多数の編成でランキングに入れるようになっていて、今はどの編成が一番強いかとかは一概に言えないような気もします。 まとめ
今期はグレ6でまったりしてからマッチライブに移行した感じでした。
次期はボックスイベントですが、待ちに待った ”アレ” の実装に沸き立っているので、ここも頑張っていきたいところです。