2023年6月下旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2023/06/20 ~ 06/30
流行
1位:Visual
2位:Vocal
3位:Dance
審査員影響力:231(グレ7)
特殊ルール
審査員が満足するのに必要な興味値がいつもより多い
VoDa審査員:10,500,000(グレ7)
Vi審査員:11,400,000(グレ7)
Visual審査員が毎ターンVisualUPの効果を付与する
Vi20%UP(2T)
スコア変化
リンクアピール上限:2回
プラスアピール上限:1回
ユニットボーナス強化期間
前期:06/20 ~ 06/24
中期:06/24 ~ 06/27
後期:06/27 ~ 06/30
所感
今期は育成がめちゃくちゃ楽しい期でしたが、成果は如何ほどでしたでしょうか。
今期の情報を振り返ります。
西城樹里のSTEP編シナリオ追加
今月のSTEP編シナリオ追加は樹里ちゃんです。プロフィールの特技欄にあった「バスケ(中学まで)」の真相に迫るめちゃくちゃ重要なお話でした。あまり良い経緯ではないことは想像していましたが、思ったより苦い思い出でしたね。
例によって、有償石4800個でSTEP3まで合計17連引くことができ、STEP2の最終枠が放クラの限定入りSSR確定、STEP3の最終枠が樹里の限定SSR確定となるステップアップガシャも開催されています。
ジューンブライドキャンペーン2023第2弾
今回開催のゲーム内キャンペーンは一味違います。今回開催されたのは「ノウハウ継承率UP」キャンペーン。STEP編育成のシーズン2~4クリア後に3回行われるノウハウブックからのアビリティ継承にて、ノウハウ継承率が上昇するキャンペーンでした。
ノウハウ継承率UPの恩恵で、ノウハウ本の作成はもちろん、育成面でも安定した成果を出すことが可能となっており、kinzokuseitarai.iconも今期はDa本を中心に色々なノウハウ本を急造しました。通常時ではなかなか作るのに手間のかかった20ノウハウ本も3倍消費で1冊はほぼ確定で出来ているくらいには継承率UPの恩恵を感じられたので、とても楽しかったです。
リサイクルショップのマニー無料キャンペーンなどの一部有能キャンペーン以上に優秀なキャンペーンだったので、毎期とは言いませんが毎月開催くらいでお願いしたいくらい素晴らしいものでした。次回開催が今から待ち遠しいので運営さんにはぜひとも前向きに検討お願いしたいです。
ジューンブライドキャンペーンミッション第2弾
新しい期間限定ミッションが開催されました。今回はグレフェス参加関連とSTEP育成関連で結構な数のミッションが開催され、報酬は全てSSR確定ガシャチケット(1/10)でした。1/10チケは前期から継続開催のフェスツアーズの報酬と同一のもので、10枚集めると1回SSR確定ガシャが引けるものですね。 今回最も難しいミッションとして「いずれかのステータスが3000以上のアイドルを作ろう」があるかと思いますが、特化ステータス3000以上は編成とノウハウブック次第では試行回数を重ねれば無理な範囲ではないので、頑張って挑戦してほしいところですね。
イベント「サマー・フェスティバル」
今期のイベントはフェスイベントでした。開催形式は特に変わっていませんね。
新アビリティ「スペシャリスト」のLv.6ノウハウ付きパッケージ
GRADに新アビリティ「スペシャリスト」が追加されました。効果としては「全基礎能力へのボーナス+5%」という、「エキシビションマッチ++」と同一の効果となり、基礎値の底上げができるノウハウが増えた形となります。
こちらは、特に属性特化ポジションやセンター、リーダー用のノウハウブックには導入が必須という感じの超有能アビリティとなっているため、早々に導入が求められるものとなっていましたね。
GRADでの「スペシャリスト」の取得条件は、「全ブロックのPR率20%以上」かつ「オールラウンダー◎取得」となっており、先行して取得条件が緩和された「パーフェクトリィ」と難易度的には同程度くらいではないかと思われます。
今回、アイテムとして有償石9400個で購入できるノウハウブックアイテム付きの育成パッケージが販売され、そちらで購入した「スペシャリスト」はLv.6のノウハウとして発現するという破格の性能を誇っています。
kinzokuseitarai.iconはそれだけで普通に購入に至りましたね。今回のキャンペーンのノウハウ継承率UPとあわせて早々に導入するように育成も頑張りました。
パッケージの方は、ノウハウブックの他に限定入りSSR確定ガシャチケット4枚、限定入り10連ガシャチケット3枚、S-SSRはづきさん等が含まれています。
有償限定 育成応援ステップアップガシャ A Side&B Side
有償石4800個でSTEP3まで合計17連引くことができ、STEP2の最終枠は限定入りSSR確定、STEP3の最終枠はA Sideが限定P-SSR確定、B Sideが限定S-SSR確定となっています。
闇鍋化されたSTEPシナリオ追加記念ガシャといった感じですが、今回のピックアップ対象がかなり最近の2022年以降のカードばかりだったため、所持数が少なかったり凸が進んでいなかったりで当たりが非常に多く、その意味でも今回めちゃくちゃ引き得なガシャとなっていました。
kinzokuseitarai.iconもかなり旨い引きが出てホクホクですよ。
期間限定 今が明けたら 甜花・樹里スタンプガシャPlus
今回の新規追加ピックアップは甜花と樹里です。いつものように、有償石3000個でPU率2倍10連チケットが付いたパッケージが購入できるほか、有償石で10連を引くとスピードくじが引けるおまけつきガシャとなっています。
https://gyazo.com/7da74f08fb64de17f6eccb963926ea42
スキルパネル
https://gyazo.com/a7ed627bec1386e6249713fd7bc5f528
ライブスキル
無凸:全体Vi3.5倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率5%UP(2T) + メンタル3%回復
プラス(回復回数8回以上アルスト全員がライブに参加):Vi1倍アピール
4凸:全体Vi4.5倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率10%UP(2T) + メンタル5%回復
プラス(回復回数8回以上アルスト全員がライブに参加):Vi1倍アピール
Viの全体アピールに、パッシブ発動率UPと回復の追加効果が付いてきます。甜花のVi特化というと「【四夜一夜物語】大崎甜花」がありますが、全体アピールの固定倍率が上がっており、倍率条件にメンタルを参照しなくなったため、かなり使いやすい性能となっていますね。 また、アルスト初のプラスアピールが実装されています。Vi1倍の追撃なのでそこまで狙いにいく性能ではありませんが、加点対象でもあるので発動できるなら使いたいですね。ただ、回復回数8回はかなり厳しい条件なので、リラックス効果やパッシブスキルで上手く回数稼ぎを行わないと難しいかもしれません。 一応、「四夜一夜」の4凸スキルの方がリンクアピールを含めた最大アピール倍率が高いのと、あちらはリラックス効果付与なので回復回数が稼ぎやすいというメリットがあるため、どちらを採用するかについても選択肢が生まれたという形にはなります。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vi40%UP + メンタル3%回復 2T以前アルスト全員がライブに参加 30% 2
40(2凸金) Vi100%UP + メンタル5%回復 回復回数5回以上 30% 2
50(4凸金) Vi150%UP 回復回数8回以上 30% 2
1凸パッシブは最近の限定P-SSRにしては倍率が低めに設定されていますが、回復付きということで回数稼ぎのためにも取らないわけにはいかなさそうです。
2凸パッシブは強力ですね。そもそもVi100%UPが強いのと、回復5回くらいなら2~3ターンで満たせるでしょうし、こちらの回復も8回までの足しにもなります。
4凸パッシブはその流れからのVi150%UPです。回復8回はかなり厳しい条件ですが、それに見合った性能を持っていますね。プラスアピール条件とも重なるので、思い出だけでなくライブスキルでの決定打としても活用できるかと思います。
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Vi +50
30 Vi +50
50(2凸) Vi +50
50(3凸) Vi +150
50(4凸) Vi +100
最近の限定P-SSR同様、Vi +400が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vi最大1.5倍アピール(回復回数増加で効果UP)
2 - Vi最大2倍アピール(回復回数増加で効果UP)
3 Vi最大1倍アピール(メンタルが多いほど効果UP) Vi最大2.5倍アピール(回復回数増加で効果UP)
4 Vi最大2倍アピール(メンタルが多いほど効果UP) Vi最大3倍アピール(回復回数増加で効果UP)
5 Vi最大3倍アピール(メンタルが多いほど効果UP) Vi最大3.5倍アピール(回復回数増加で効果UP)
前段追加効果は高メンタル依存のVi3倍、リンクアピールは回復回数依存のVi3.5倍の最大合計倍率6.5倍アピールを持っています。効果量としては「【Feel Like Flower】大崎甜花」と同じで、センター性能としては最高級ですね。 適性
table:楽曲適性
キュート C
クール C
ポジティブ S
リラックス SS
エモーショナル S
table:パフォーマンス適性
ハイペース SS
ミドルペース B
スローペース B
table:環境適性
快晴 D
晴れ D
くもり A
雨 SS
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/9ceefac2df3a202f4ff555b17efcab44
スキルパネル
https://gyazo.com/858f3e73e5b3dfc6ee081d5cbe1808b3
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ユニットマスタリーSP (Lv.8)
ボーカルマスタリーVo上限 (Lv.4)
ダンスマスタリーDa上限 (Lv.4)
ビジュアルマスタリーVi上限 (Lv.4)
パーフェクトマスタリー (Lv.7)
ユニットマスタリー体力 (Lv.2)
約束リカバーとおやすみブーストが無いかわりに、各レッスンの属性上限UPのスキルを所持しているほか、パーフェクトマスタリーとユニットマスタリー体力を持っています。放クラの3色特性のサポートはこれで5人全員揃った感じですね。実装タイミングによって性能は大きく変わってくるんですが、比較的最近実装された「【Cool&Warm】有栖川夏葉」と当カードはかなり汎用性高く使えるカードとなっていて、どの属性でも採用可能なものとなっています。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vi50%UP 樹里がライブに参加 20% 1
40(2凸金) VoDaVi90%UP 履歴に放クラのアイドルが5人以上ある場合 20% 2
50(4凸金) VoDaVi75%UP Le担当 20% 1
2凸パッシブは履歴条件ですが、実質的に放クラ専用となっています。発動条件のアイドルは重複しても良いことになっているので、デュエットを積極的に使って履歴を埋めていくとすぐに発動できるものとなっています。 また、リーダー専用の4凸パッシブもそこそこ強力なので、リーダーは積極的に採用すべきかと思います。
ファイトスキル
テンション+
発動タームでのテンションを+(10,12,15)
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Vi +25
30 Vi +25
40(3凸) Vi +50
50(4凸) Vi +100
50(3凸) Vi +50
サポートスキルやパッシブスキルは全属性ですが、上限はViのみとなっています。最近の限定S-SSRと同様、Vi +250が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vi3倍アピール
追加効果:注目度30%UP(3T)
4凸:Vi4倍アピール
追加効果:注目度30%UP(3T) + デュエット(樹里)
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/b581386c630bef918653991ea45eb4d5
table:育成アイコン
感謝祭 ビジュアル
GRAD Vi.
LP 表現力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.4)
ビジュアルマスタリーVi (Lv.5)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.2)
トラブルガード (Lv.2)
イベントS-SRの通情性能として、ビジュアルマスタリーViとトラブルガードを搭載しています。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vi4%UP 透がライブに参加 10% 1
30 Vi4%UP メンタル75%以上 20% 1
40(1凸) Vi12%UP Vi担当 30% 1
40(コミュ) Vi8%UP 透がライブに参加 30% 2
40(2凸金) Vi40%UP リアクション回避率UPが付与されている場合 30% 1
2凸パッシブはリアクション回避率UPが付与されている場合が条件のVi40%UPです。リアクション回避率UPは当カードのライブスキルでも付与できるので、活用していくと良いでしょう。
ファイトスキル
思い出ゲージ%UP
発動タームでの思い出ゲージを+(5,8,10)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
50(3凸) Vi +50
イベントS-SRの通常上限のVi +50が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vi2倍アピール
4凸:Vi2.5倍アピール
追加効果:リアクション回避率20%UP(3T)
リアクション回避率UPが付与できる札です。当カードの2凸パッシブのトリガーとしても使えますし、他のカードのパッシブを発動させるのにも使えますね。
グレフェス
今期は、Vi審査員の興味値が若干多く、ViUPのバフを付与するVi有利の特殊ルールでした。とはいっても、最近の特殊ルールは通常ルールより少し興味値が多いくらいのフラットルールとあまり変わらないので、環境的にはそう大差ありませんね。
フェスイベも開催されたタイミングということで、3期に分かれてユニットボーナスの強化が入りました。
また、今期はノウハウ継承率UPのキャンペーン開催で、圧縮や育成がめちゃくちゃやりやすい期だったこともあって、後半になればなるほど対面編成も強力になっていったかと思います。kinzokuseitarai.iconも今期はいつも以上に育成に力を入れました。
ということで、スペシャリストのノウハウを入れて、使用率ボーナスを見直した上で組み直した編成がこちらです。
https://gyazo.com/3c6c54edb7b1be1f343fa717c9cfc9ff
リーダーは継続で摩美々、サブ枠を霧子に変更し、使用率ボーナスを盛るために甘奈を「【叶えて☆ゴールドフィッシュ】大崎甘奈」に変更した編成を作りました。こちらの編成は思い出ゲージの加速が無いので、フェス前のテンションチェックで赤テンションが出たときの編成となります。 センターの甜花はGRAD産からSTEP産思い出Lv.5に変わっています。親愛度初期値UPのExスキルが金3枚なのと、感謝祭クリア++のノウハウブックが1冊しかないので、育成中ライブ多めの安定育成を行い、とりあえず形にした感じですね。
Da担当の千雪もスペシャリストを入れて特化値にボーナスを入れています。
後から知ったんですが、今回の継承率UPキャンペーン中特有の育成方法として、感謝祭クリア++のノウハウを3回連続で発動させる「3継承」という育成ルートがあるらしいです。感謝祭クリア++2冊の「4継承」育成も知識として知ってはいたんですが、こちらの育成に関しては気づかなかったですね。次回同様のキャンペーンがあるときにリベンジしたいです。
https://gyazo.com/64381cdf8a5367135fc147c4be7be981
期間の後半はこちらの編成を使い分けながら参戦していました。アルストはユニットボーナス強化が前半だったので、育成完了した段階では強化が切れていたんですが、明確に火力が上がっていた実感があって楽しかったですね。 結果
https://gyazo.com/fab9a62a50ac43452923f46e228e2082
https://gyazo.com/8edc442fa896cf4d7a3091df77cb9a50
https://gyazo.com/8c748ac2a4efa153acbd76ced8809b54
またまた自己ベスト更新です。編成自体は更新前ですが。
https://gyazo.com/22ff1e9097bc6f80d50a6bb6d2bebd7a
最終順位は85位で久しぶりにTOP100入りができました。残留ラインは213k後半で加点高めのPLあたりでしょうか。
グレフェスTOP100 GROUP A
2023/06/30
1位: 233,038pt
100位: 223,013pt
グレフェスTOP100 GROUP B
2023/06/30
1位: 232,200pt
100位: 223,466pt
複数ランクインしている同一コンセプトの編成は以下の通りです。
Vo特化編成
Da特化編成
Vi特化編成
その他編成
ランキング内で唯一となるコンセプトの編成は、今期はありませんでした。
まとめ
今期はフェスイベのユニットボーナス強化のおかげでTOP100入りすることができて大満足でした。また、継承率UPのおかげで育成にも集中できたので、かなり楽しい期間だったように思います。
今後も定期的かつ高頻度で継承率UPキャンペーンは開催して欲しいですね~。