2023年11月上旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2023/10/30 ~ 11/13
流行
1位:Visual
2位:Vocal
3位:Dance
審査員影響力:231(グレ7)
特殊ルール
審査員が満足するのに必要な興味値がいつもより多い
Da審査員:13,300,000(グレ7)
VoVi審査員:11,400,000(グレ7)
各審査員が各ジャンルのステータス効果UPを付与
Vo or Da or Vi10%UP(2T)
スコア変化
リンクアピール上限:3回
プラスアピール上限:1回
所感
今期は新しいフェスであるマスターズフェスのプレ開催などでゲームがゴッタゴタしていた期となりましたね。アニメ先行上映始まってたり、シャニソンリリース直前に何やってんだ感はありますが、とりあえず情報振り返っていきます。 オートプロデュースにSTEP編追加
オートプロデュース機能にSTEP編が追加されました。ノウハウブックの圧縮作業が自動でできるようになったと考えると、かなり良い追加要素ですね。
更新直後はバグってとんでもない数値のアイドルが育成できてしまったようで、これのせいで後述のキャンペーンが開催されることになってしまいましたが…。
グレフェスコインショップラインナップ追加
11月に入ったので、新しい「リスペクティブワークスタイル」衣装が追加されました。今月はめぐるのキャビンアテンダント風の衣装ですね。
マッチライブ更新
11月のマッチライブ更新です。報酬の更新は冬優子の「ドレスアップパルファム」衣装です。
今月のマッチライブのルールは以下の通りです。
楽曲適性:エモーショナル
パフォーマンス適性:スローペース
環境適性:くもり
有利ジャンル:なし
ステージについて
メンタルダメージが通常より高くなっており、特定の有利なジャンルはありません。
ライバルについて
一定タームにおいてライバルが全体へのVocalとDanceとVisualDOWNのステータス効果を付与
DOWN量は多め
DOWN効果を消すため、編成内に1枚は「〇〇マスター」のアビリティを採用するのが良いと思います。また、ダメージ量が多いため、渾身主体のアルスト編成は基本的に不利となり、ファイトスキルによる回復を駆使して倍率を維持する編成にすると良さそうです。 マスターズフェス プレ開催
対戦相手の現れない純粋な編成火力で勝負するフェス、マスターズフェスがプレ開催されました。今回は本開催前のユーザーテストを兼ねた開催だそうなので、報酬も絞られていますが、ルールによって火力が出せない編成がないように準備だけはしておかないといけなさそうですね。 今回のルールは以下の通りです。
流行
1位:Dance
2位:Vocal
3位:Dance
6ターンで終了
審査員の興味変動無効
フェス開始時「アピール値最大100%UP(メンタルが少ないほど効果UP)」のアビリティを付与
スコアについて
審査員を満足させると、流行に対応した倍率のボーナスが獲得できます。
流行1位:1.15倍
流行2位:1.1倍
流行3位:1.05倍
全審査員を満足させると、合計で1.3倍のボーナスがかかります。
といったルールなので、Da編成で攻略するのが正攻法でしょうかね。行動ボーナス(伝説の一瞬など)はないので、基本的にパーフェクトライブを目指せば最高スコアが獲得できます。
kinzokuseitarai.iconはDa編成の更新が間に合わなくてスペシャルリーグ止まりだったのが残念ですが、本開催時はもう少し太刀打ちできるように編成を整えておきたいです。
シャニソンに先駆けての実装ですね。12月にはenza版の方でもルカ以外の2人の実装が予告されたので、今から待ち遠しいです。 5.5Anniversaryキャンペーン第4弾
いつものキャンペーンとして、トレーニング超成功・アイドル信頼度UP・ファン感謝祭でのはづきさん出現率UPのほか、引き続いてリサイクルショップマニー無料が開催されました。
ノウハウ継承率UPキャンペーン
先述のSTEP編オートプロデュース機能の追加で、想定よりも強いアイドルが育成できてしまう問題のお詫びとして、急遽設定された継承率UPキャンペーンです。
なんかこれまで開催されていた継承率UPよりも継承率が上がっている状態での開催ということで、ノウハウブックの圧縮作業や本育成など、このタイミングでやっておきたいことが盛りだくさんですね。21日まで開催となっています。
ハロウィン2023特別ログインボーナス
10月31日のハロウィンに合わせ、過去のハロウィンキャンペーンで配布されたアイテム「ハロウィンのおかし」がログインボーナスとして獲得できました。
既に使っていて使用先のないアイテムはソーダに交換することもできます。
特別アイテム販売2023 ~アイドルからのイタズラを解放しよう~
今年も来ました、ハロウィンのイタズラ企画です。今回は「寝たふり」ということで、アイドルが寝たふりをしているところにプロデューサーが声をかけるシチュエーションのミニコミュが実装されました。
「2023ハロウィンおかし」を使用することで、1個につき1人解放できます。
シャニアニ<第1章>劇場先行上映記念シールくじ
アニメの先行上映を記念したシールくじ、実質的なランダムログボです。初期組16人の全体絵をめくっていくくじとなっていましたね。
「日清炎メシ」×シャニマスコラボキャンペーン
ストレイライトとシーズがコラボしている「日清炎メシ」さんとのコラボキャンペーンとして、ゲーム内限定アイテムとしての「炎メシ」が獲得できるログインボーナスが開催されました。 楽曲CDと炎メシのセットの予約注文もしました。
今期のメインイベントは、ストレイライトのシナリオ「Wintermute,dawn」が開催されました。今回はあさひにフォーカスが当てられており、自由とは何か、ということについて問いかけるかなり重いコミュだったように思います。 「283プロ公式チャンネル・特別企画~シチュエーションドラマを作ろう~」報酬配布
シチュエーションドラマ投票企画にて該当アイドルに100票以上投票した方に称号が送られました。1位が霧子、2位がルカ、3位が冬優子ですね。
シチュエーションドラマを作ろうスタンプガシャ
上記の上位3アイドルがドラマの役柄を演じるコミュが収録されたS-SSR「【廻・廻・娩・淘】幽谷霧子」がピックアップされたスタンプガシャです。 無償でも引くことができ、10連30回でPUの霧子専用のセレチケが獲得できます。
有償限定 シチュエーションドラマを作ろうステップアップガシャ
こちらは有償石3050個でSTEP3まで合計16連引くことができ、STEP1の単発はSSR率2倍、STEP2の5連はSSR率3倍、STEP3の10連はSSR率4倍と最終枠がS-SSR「【廻・廻・娩・淘】幽谷霧子」確定となっているステップアップガシャです。 課金する覚悟があるのであれば上記のスタンプガシャよりもこちらのステップアップガシャを引いた方がトータルとしてはお得ですね。
有償限定 トワイライツコレクションおすすめ編成アイドルステップアップガシャ
今回のトワコレPUであるめぐると夏葉に合わせて、対応するユニットと属性の限定SSRがピックアップされたステップアップガシャです。 有償石4800個でSTEP3まで合計23連引くことができ、STEP3の最終枠はPUの限定SSR確定となっています。
ピックアップ対象は以下の8枚です。
有償限定 5.5Anniversary トワコレ特訓はづきさん付きスタンプガシャ
有償石のみで引くことができる、トワコレSSRが特訓できるはづきさんが獲得できるスタンプガシャです。
プロデュースとサポートで別々に開催されており、10連5回でトワコレSSR確定ガシャチケット、10連10・15・20回でトワコレ特訓はづきさんが獲得できます。
全アイテム回収には片方6万の出費になりますが、なかなか手に入らないアイテムということで、お得……ではあるんですかね?kinzokuseitarai.iconはちょっと手を出せませんでした。
有償限定 マスターズフェスリリース記念ステップアップガシャ
有償石4850個でSTEP4まで合計19連引くことができる、マスターズフェスで有利な限定P-SSRがピックアップされたステップアップガシャです。 STEP4の最終枠がピックアップ確定で、最後まで引くとピックアップ対象のセレチケが獲得できます。
ピックアップ対象は以下の通りです。
PU対象を持っていない場合はセレチケ目的で引いてしまって良いガシャだと思います。kinzokuseitarai.iconは恋鐘と咲耶を持っていないため、ノータイムで引くことを決意しました。
トワイライツコレクション
今期の新規実装ピックアップはトワコレ限定SSRのめぐると夏葉です。いつものトワコレと同じく、有償石3000個で購入できるピース付きPU2倍ガシャチケットパッケージの販売が行われました。また、限定ガシャと同様に、有償石で10連を引くとスピードくじが引けるスタンプガシャPlus形式でもあります。 https://gyazo.com/e667b6844756faa032c94d35d8a2522b
スキルパネル
https://gyazo.com/8478d328d04240001c68d30f9ffcf908
ライブスキル
無凸:Vo3倍アピール + DaVi1倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率10%UP(2T)
リンク:VoDaVi50%UP(5T)
1凸:Vo5倍アピール + DaVi1倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率15%UP(3T)
リンク:VoDaVi100%UP(5T)
4凸:全体Vo4.5倍アピール + DaVi1倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率20%UP(3T)
プラス(パッシブスキル6個以上発動イルミネ全員がライブに参加):VoDaVi100%UP(5T)
3スキルとも、Vo主体のアピールにDaViのサブ火力が乗った3色アピールです。全スキルの追加効果にパッシブスキル発動率UPが付いており、4凸スキルのみVoアピールが全体スキルになっています。
無凸・1凸スキルのリンクアピール、4凸スキルのプラスアピールともに3色バフ付与になっています。プラスアピールは条件がイルミネ編成かつパッシブスキルが6個発動しているターンのみとなっています。
パッシブ発動率UPの追加効果自体は有用ですしプラスアピールの発動条件の補助に使えるものではありますが、トワコレP-SSRのスキルとしては少し物足りなさがあるような気もします。その分、単体火力にサブ属性のDaViアピールがあると考えると、3色編成ではそこそこの火力になると考えても良いんでしょうかね?
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vo60%UP + DaVi30%UP 2T以前 30% 1
50(2凸金) VoDaVi100%UP イルミネ全員がライブに参加 10% 2
50(3凸金) Vo140%UP + DaVi80%UP 履歴にめぐるがある場合 20% 2
60(4凸虹) Vo200%UP + DaVi100%UP 履歴にめぐるがある場合または5T以降 30% 2(発動制限)
2凸以上のパッシブスキルはどれもイルミネ編成であれば無条件で採用したい強力なものばかりです。Vo特化だけでなく、3色性能なので他の属性重視の編成でも使える倍率となっているのが魅力的ですね。
3凸以上の履歴条件はセンター運用しづらい性能となっているため、当カードをVo担当として採用すると発動させやすく使い勝手が良くなるのではないかと思います。
アビリティ
思い出増加量UP & アピールUP
思い出ゲージの増加量を5%UP、すべてのアピール値を+3%UP
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Vo +50
30 Vo +100
30(1凸) Vo +150
40(2凸) VoDaVi +100
60(3凸) Me +200
50(4凸) VoDaVi +100
トワコレP-SSRの上限として、Vo +500, DaVi +200, Me +200 が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - VoDaVi1倍アピール
2 - VoDaVi1.2倍アピール
3 Vo0.6倍アピール VoDaVi1.5倍アピール
4 Vo1.2倍アピール VoDaVi2倍アピール
5 Vo2.5倍アピール VoDaVi2.5倍アピール
火力的には真乃でも事足りるルールが多く、当カードのパッシブスキルの条件を鑑みてVo担当で採用する方も多いですが、どちらをセンター採用するかについては各人の裁量に任せられる部分が多いかと思います。
適性
table:楽曲適性
キュート S
クール S
ポジティブ S
リラックス S
エモーショナル S
table:パフォーマンス適性
ハイペース S
ミドルペース S
スローペース S
table:環境適性
快晴 S
晴れ S
くもり S
雨 S
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/01e7dab311ad8fa22f74827a63bfd751
スキルパネル
https://gyazo.com/8fa00eefb1a45d2bae389bdbb8870de4
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.15)
ユニットマスタリーSP (Lv.10)
ダンスマスタリー SP (Lv.12)
おやすみブースト (Lv.3)
体力サポート (Lv.5)
ダンスマスタリーDa上限 (Lv.8)
ユニットマスタリー体力 (Lv.3)
ダンス滞在マスタリー (Lv.5)
滞在マスタリーとSP・Da上限、体力サポートが通常性能となり、ちょっと体力面に不安がある以外はこれだけでも十分強い性能を持っています。
その上で、ユニットマスタリーSPと体力を持っており、放クラサポート編成で力を発揮するタイプのカードとなっています。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
30 Da60%UP 3T以前 20% 2
40(2凸金) Da110%UP 3T以降 20% 2
50(4凸虹) Da200%UP 4T以降放クラ全員がライブに参加 20% 1(発動制限)
2凸パッシブが3ターン以降で全ユニット使えるタイプの汎用性抜群のものなので、これを採用する意味で編成して良い性能だと思います。
4凸の虹パッシブは放クラ専用のターン数条件のものですね。グレフェスだと1回発動するかどうか、といった条件ですね。 ファイトスキル
最終ポイント値%UP
発動タームでの最終ポイント値+(18,21,25)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Da +50
30(1凸) Da +50
40(2凸) Da +50
50(3凸) DaMe +75
50(4凸) DaMe +75
トワコレS-SSRの上限として、Da +300, Me +150が解放できます。
ライブスキル
1凸:Da1.5倍アピール + 全体Da最大2倍アピール(スキル履歴が多いほど効果UP)
追加効果:Da20%UP(3T)
3凸:Da2倍アピール + 全体Da最大3倍アピール(スキル履歴が多いほど効果UP)
追加効果:Da50%UP(3T)
単体の固定倍率アピールと、スキル履歴数参照の全体アピールの複合になっています。1~2ターン目に打つには弱く、4ターン目以降に打って決めスキルとするには少し火力が心もとない感じなので、使い所の難しいスキルだと思います。
追加効果のバフ付与を目当てとして採用する方が良さそうな気もしますね。
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/51ddeee67b55358c9e63e9b104471e5c
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ボーカルマスタリーVo (Lv.10)
ダンスマスタリーDa (Lv.10)
ビジュアルマスタリーVi (Lv.10)
体力サポート (Lv.5)
ボーカル滞在マスタリー (Lv.5)
ダンス滞在マスタリー (Lv.5)
ビジュアル滞在マスタリー (Lv.5)
性能的には限定S-SSR「【Cool&Warm】有栖川夏葉」の恒常版といった感じです。3種の滞在マスタリーでお仕事系の滞在が減る効果があり、レッスンにはExスキルで滞在率をさらに上げる方針で運用すると良いかと思います。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) VoDaVi20%UP 霧子、冬優子、ルカいずれかがライブに参加 20% 3
40(2凸金) VoDaVi68%UP 霧子、冬優子、ルカいずれかがライブに参加 44% 1
50(コミュ) VoDaVi30%UP 霧子、冬優子、ルカいずれかがライブに参加 20% 2
2凸パッシブは3色68%UPと、単色編成で使うには少々控えめですが、条件がどれもゆるく編成に3人のうち誰かを採用すると発動するので、困ったらとりあえず採用、というのもありな気もします。
ファイトスキル
思い出ゲージ増加量%UP
発動タームでの思い出ゲージの増加量を+(24,26,28)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
40 VoDaVi +25
50(3凸) VoDaVi +50
50(1凸) VoDaVi +50
全て3色上限で、VoDaVi +125が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vi2.5倍アピール
無凸:Da2.5倍アピール
無凸:Vo2.5倍アピール
4凸:Ex3.5倍アピール
追加効果:興味1.2倍(3T)
興味UPの追加効果を持つエクセレントアピールです。どの属性特化でも使用できますが、単色編成に採用の場合、不一致属性へのアピール値は著しく低下することに注意が必要です。
(kinzokuseitarai.iconは引きました)
https://gyazo.com/50db2dce1c8928f4d6fc3e032837665a
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.5)
ビジュアルマスタリーSP (Lv.8)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.1)
体力サポート (Lv.4)
イベントS-SSRの標準性能として、ビジュアルマスタリーSPと体力サポートが搭載されています。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vi6%UP あさひがライブに参加 10% 1
30 Vi10%UP メンタル74%以下 20% 1
40(1凸) Vi18%UP Vi担当 30% 1
40(2凸金) Vi50%UP ViUPが3個以上付与されている場合 30% 1
50(コミュ) Vi20%UP あさひがライブに参加 40% 2
2凸パッシブはViUP3個以上条件のVi50%UPです。当カードのライブスキルでViUPを2つ付与できるので、2回使えば条件を満たすことができますね。
ファイトスキル
テンション+
発動タームでのテンションを+(5,8,10)
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
40 Me +25
50(3凸) Vi +50
50 Vi +30
イベントS-SSRの通常上限として、Vi +80とMe +25が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vi2.5倍アピール
4凸:Vi2.8倍アピール
追加効果:Vi10%UP(5T) + Vi10%UP(10T)
10%のViUPを2つ付与できるバフ付与札です。バフの個数が必要なパッシブスキルの条件達成に使えるスキルなので、複数人採用しても良いライブスキルではありますね。
https://gyazo.com/e10b17360637d0ceb3ee3d863ea773f7
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ダンスマスタリーMe (Lv.14)
施設マスタリー (Lv.3)
トラブルガード (Lv.3)
ダンスマスタリーDa上限 (Lv.3)
ノウハウ発現マスタリー (Lv.3)
かなり前に実装されたグレフェス報酬S-SSR「【裏声であいつら】浅倉透」のDa版といった性能です。ダンスマスタリーMeと施設マスタリーでSTEP育成でもそこそこ使えるのも良いですね。体力系のサポートがないのがちょっと気になりますが…。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40 Da20%UP Da担当 30% 1
40 メンタル2%回復 2T以前 20% 1
50 Da150%UP 7T以降 30% 1
50 Da45%UP 3T以降 30% 1
50(コミュ) Da30%UP 2T以降 20% 2
(おそらく)2凸パッシブは、7ターン以降発動条件のDa150%UPとかなり強力です。通常のフェスではちょっと発動圏内にいかないほか、マスターズフェスもターン数がないので発動しませんが、マッチライブでは有効なパッシブです。そのための採用も良いかと思います。 ファイトスキル
メンタル%回復
発動タームでのメンタルを(11,13,15)%回復
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Da +20
30 Da +30
40 Da +50
グレフェスS-SSRの上限として、Da +100が解放できます。 ライブスキル
無凸:Da2.5倍アピール
4凸:Da2.8倍アピール
追加効果:リラックス効果1%付与(3T)
1%ですがリラックス効果付与の追加効果です。他のカードで回復回数を条件にとるスキルを使用する場合にはこれも有効なので、編成方針によっては採用も検討ですね。
グレフェス
今期は、Da審査員の興味値が多いDa有利寄りの長期戦ルールでした。ただ、まあ最近の環境は周囲の編成も強力なのでそこまで長引くマッチはそうそうありません。
今期に関しては上述のSTEPオートプロデュースのバグでグレフェスが一度やり直しになってしまったせいで、残留点を出して3000星報酬も回収し終わった後にリトライする羽目になったのがキツかったですね……。返せよ…、俺のフェスマ…! やり直し前後で特に編成は変更なく、引き続きでViアルストを使っています。マスターズフェスと編成が共有となっているため、たまにDaアルストで参戦してしまいましたが、編成完成度がDaとViで明確に違うため、個人的にはViアルストの方が立ち回りやすいですね。継承率UPキャンペーン中に編成更新したいところです。 結果
https://gyazo.com/913a1ce9177ec97edbd36b6eb174d7d0
https://gyazo.com/41bd46f823342c8a8742e17b1887a34f
https://gyazo.com/a53efe929c563f611e00f22df78b3bd7
そこそこ長期のPLで加点対象盛り盛りの優秀な点数が出て満足です。3ターンフェスマよりもポイント高いですよこれ。
https://gyazo.com/002227158c02c563038377efddaf86a0
やり直しが入ったせいか、参加人数が550人と少ないですね…。そのせいで、残留ラインが168位くらい、229kptとかなり高得点となっています。実はこのリザルトもそこそこギリギリで、230k台に20人くらいいたためなんとか落ちずにすんだ、という感じです。危なすぎる…!
グレフェスTOP100 GROUP A
2023/11/13
1位: 242,378pt
100位: 234,888pt
グレフェスTOP100 GROUP B
2023/11/13
1位: 241,649pt
100位: 233,243pt
前期に引き続きシャニマスbotの編成集計が見れないため、編成紹介はありません。
まとめ
今期はトワコレが霞むくらいゲームのトラブルや詫び継承率UPで大盛り上がりだったので、育成祭りだった期でした。 次期はシャニソンのリリースもあり、いろいろと忙しくなりそうな期間の予感がします。