2022年8月中旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2022/08/10 ~ 08/19
流行
1位:Vocal
2位:Dance
3位:Visual
審査員影響力:231(グレ7)
特殊ルール
流行1位の審査員が満足するのに必要な興味値が他の審査員より多い
Vo審査員:6,000,000(グレ7)
DaVi審査員:5,000,000(グレ7)
所感
今期は対バンライブ「283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT」が開催され、リアルイベントの方でも大盛り上がりでした。kinzokuseitarai.iconもDay1は現地参加してきて、いつも通り感想文も書いているので、良かったら見てみてください。
283パスアップデート
2種類あるシャニマスのサブスクリプションパスのうち安い方、283パスに特典追加のアップデートが行われました。 追加されたのはSSR率28.3%ガシャチケットとログインボーナスでの無償石ですね。500円分の石が返ってくるようになって、実質的に無料になったと言っても過言ではないです。(過言です)
田中摩美々のSTEP編シナリオ追加
ついに来ました、新規シナリオ追加です。STEP編は1人ずつ順次追加という形式となっているのですが、先鋒を務めるのは摩美々でしたね。
STEP編はアイドルの過去にフォーカスしたシナリオとなっているんですが、最低限WING編をやっていれば理解できる補完的なシナリオではあったのと、その他摩美々の過去に言及しているカード、イベント等を知っているとより楽しめるような内容になっています。
分量的にも(摩美々シナリオは)そこまで長くなかったので、かなり気軽に見れるコミュのような気がしますね。
摩美々のSTEP編シナリオが追加されたことを記念してのイベコミュ読み放題です。
サマーキャンペーン2022第2弾
今回のキャンペーンは、トレーニング超成功、ファン感謝祭編のはづきさん出現率UP、信頼度アップの他に、マニーショップセールとリサイクルショップ無料のキャンペーンが付いていました。マニーショップセールはマニーによるアイテム購入がデイリーで追加され続けるキャンペーンで、トレチケやユニット用タオルなど、微妙に使わないアイテムが半額で提供されるものです。一応、リサイクルで上位アイテムに変換もできるので、買っておいて損はないんですが、kinzokuseitarai.iconみたいにマニーが800万とか余ってるのでなければ別に買わなくても大丈夫なやつではあります。
ライブ開催記念ログインボーナス
「SETSUNA BEAT」の開催を記念したログインボーナスで、出演する各ユニットのタオル・Tシャツがもらえるログボが追加されました。
育成イベント「夏のアイドル強化週間」
今期のイベントです。強化週間はWING特殊オーディションに限定ノウハウがあるため、それを採掘するべき期間ではあるんですが、現状必要そうなのは「今夜は帰りたくない!(親愛度)」と「めざせアイドルNo.1(SP)」です。「今夜」の方は前回の強化週間で既にLv.5を獲得していますし、「めざせ」については「LP大成功(SP)++」を持っているので、特に必要ないかと思って、今回あまりWING周回しませんでした。そもそも遠征とかしてて時間もあまり無かったし……。
育成ブーストパッケージ
有償石9400で購入できる、PS両はづきさん、限定入りSSR確定ガシャチケ3枚、限定入り10連ガシャチケ3枚ほかトレチケを含むパッケージです。高額ですが、30連の確定枠付きステップアップガシャと考えると妥当な額ではあるかと思っています。
ミニS.T.E.P.応援パッケージ
有償石1500で購入できる、SSR確定ガシャチケと10連チケ、3連黒タルトとTシャツが3つずつ含まれたパッケージです。どちらかというとアイテムが欲しい人向けのパッケージでガシャチケットの方がオマケですね。
有償限定 S.T.E.P.シナリオ追加記念ステップアップガシャ
摩美々のSTEP編シナリオ追加を記念した、3ステップガシャです。STEP2でアンティーカの限定入りSSR、STEP3で摩美々の限定SSRが確定している記念ガシャです。摩美々の限定SSRの所持数が少ないほど旨味があるガシャですね。今後もSTEPシナリオが追加されるたびに実施されるのであれば、所持数が少ないアイドルのガシャは引き得な気がします。 有償限定 最大SSR6倍ステップアップガシャ
かなり安い値段で引ける、確率高めのステップアップガシャです。STEP1は有償石50で単発のSSR率2倍、STEP2は有償石300で3連の最終枠SSR率4倍、STEP3は有償石500で6連の最終枠SSR率6倍となっています。まあ、恒常のみですし正直あまり旨味は……。
有償限定 283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT開催記念ガシャ
サマーキャンペーン2022セレクトプレゼント
0時以降の初回ログイン時にアイドルを選んでプレゼントを受け取るキャンペーンです。ガチャ要素のある追加ログインボーナスですね。
有償限定 283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT 打ち上げガシャ
水着ピックアップガシャ
過去に実装された、いわゆる水着限定カードをピックアップした闇鍋ガシャです。
ラインナップは以下の通り。
この中で未所持率が高いほど引く価値のあるガシャです。kinzokuseitarai.iconは全所持なのでスルーしました。
九夏三伏 灯織・透スタンプガシャ
今回は恒常で、有償50連まで半額の1500で引くことができ、ピックアップの2カードは初回登場時に2凸状態で出現します。
https://gyazo.com/a26bf1920f8dabc233eb982920e94d91
新規実装のpSSR「【洸】風野灯織」は、VoDa2極性能のカードです。 スキルパネル
https://gyazo.com/432afc43fb24c9381e56615d0f7c94de
ライブスキル
無凸:Da3倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率20%UP(1T)
リンク:VoDaVi30%UP(5T)
3凸:Vo4.5倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率25%UP(2T)
リンク:VoDaVi30%UP(5T)
無凸がDa、3凸がVoの単体アピールで、追加効果にパッシブスキル発動率UPがかかっています。無凸の方は1ターンのみの発動ですが、これはライブスキルを使用した次のターンのパッシブスキル発動率だけが上がるという意味になっています。
パッシブ発動率UP自体は決めターンの火力安定化に繋がるので、それなりに有用ではあるものの、現状パッシブスキルの発動条件となる追加効果ではないため、どう使っていくかは要検討ですね。一応、リンクアピールでVoDaViバフ付与の追加効果があるので、そちらでパッシブ発動条件をいくつかクリアすることはできそうです。
パッシブスキル
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
30(1凸) 思い出ゲージ20%UP イルミネ全員がライブに参加している場合 30% 1
40(2凸金) VoDa80%UP 2T以降 10% 3
50(2凸) VoDa50%UP 3T以前 10% 2
2凸金パッシブは2ターン経過条件で3回発動する緩い高倍率パッシブとなっており、とりあえず取っておくと良いものですね。10%と確率が低めですが、これは灯織のLSのパッシブスキル発動率UPと組み合わせて発動を狙うための調整ですね。
奥の2凸パッシブは 取らなくても良いと思います。
ステータス上限
table: 上限UP
SP 属性解放数
30 Da +50
40(コミュ) Da +50
50(2凸) Da +50
40(3凸) VoDa +100
50(4凸) Vo +150
最近の恒常同様、3凸まででDa +250, 4凸でVo +250の上限が解放できます。
思い出アピール
table: 思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - VoDa1倍アピール
2 - VoDa1倍アピール
3 VoDaVi12%UP(5T) VoDa2倍アピール
4 VoDaVi25%UP(5T) VoDa2倍アピール
5 VoDaVi50%UP(5T) VoDa2倍アピール
思い出アピールは前段追加効果にVoDaViのバフが付与され、リンクでVoDaそれぞれ2倍の合計4倍追撃が乗ります。ただ、2色の追撃は1極編成の特化追撃よりも火力が落ちる傾向にあるため、実際には単色4倍ほどの火力にはなりにくいことが注意点ではあります。
正直、イルミネのセンター性能としては他の限定pSSRを使った方が良いと思われるくらいには控えめな印象です。 (kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/e1e3280f128b39ed4537e7b0bb54ee00
table: 育成アイコン
感謝祭 ビジュアル
GRAD Vi.
LP 表現力 + 団結力
スキルパネル
https://gyazo.com/4862a76cc3c3f207f405527eaa7ff8ad
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ビジュアルマスタリーVi (Lv.15)
施設マスタリー (Lv.3)
トラブルガード (Lv.2)
ビジュアルマスタリー体力 (Lv.7)
エクセレントブースト (Lv.5)
ビジュアルマスタリー体力のLv.7という強力な回復性能を持ち、さらにマスタリーViのLvも15という強力さでSTEP育成を見た場合かなり強力な性能を持っていると言えます。その代わりSPやMe、上限などは上がらないので他のカードから持ってくる必要がありますが、STEP育成ではどちらかというとマスタリーViの方が欲しい場面も多いですし、「【pooool】浅倉透」との差別化としてはかなり強力な性能を持っていると評価できるかと思います。 合わせて使いたいサポートは当然のごとく「【雨情】樋口円香」ですね。「雨情」のユニットマスタリーを誘発するのに有用なカードにもなるので、STEP育成の際は2枚同時使用がオススメとなります。 パッシブスキル
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vi15%UP 透がライブに参加している場合 5% 1
40(1凸) Vi30%UP 3T以前 20% 1
40 Vi20%UP 観客3以上 20% 1
40(2凸金) Vi65%UP + 注目度100%UP 2T以降 30% 1
50 Vi30%UP 4T以前 10% 2
50(コミュ) Vi30%UP 2T以降 20% 2
2凸パッシブが非常に強力で、倍率65%UPはそこそこの高さではあるものの、注目度100%UPがViパッシブでは現状これくらいしかないため、ノクチル編成だけでなく放クラ編成でも使えるパッシブとなっています。ただ、条件が2ターン以降で発動回数が1回のみなので、放クラで使うには発動ターンが早すぎ、思い出アピールのターンにかかりにくい性能となっているのがネックです。この辺は他のパッシブスキルを先に取得するなどで発動順序をある程度制御して、発動ターンを後ろ倒しにする小細工が必要なのかと思いますね。(ノクチル編成の場合は回避バフのための注目度確保なので、2ターン目からの発動で問題ないと思います) ステータス上限
table: 上限UP
SP 属性解放数
30 Vi +25
50(3凸) Vi +100
恒常sSSRの通常上限である Vi +125 となっています。
ライブスキル
無凸:Vi2.5倍アピール
4凸:Vi3倍アピール
追加効果:リアクション回避率10%UP(5T)
5ターンと長めの継続ターン数でリアクション回避率UPの追加効果が付与されます。どちらかというと回避目的よりも回避率UP付与時条件のパッシブスキル発動のために使用するのが良さそうですね。
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/98bb2e1d6cc3705fd79576f6d306aef8
table: 育成アイコン
感謝祭 ビジュアル
GRAD Da.
LP 表現力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.4)
ビジュアルマスタリーMe (Lv.5)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.2)
トラブルガード (Lv.2)
最下枠がトラブルガードなのは少し弱めですが、ビジュアルマスタリーMeはSTEP育成において非常に有用なスキルではあるので、代用カードが無い場合はそれなりに採用余地があります。
パッシブスキル
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vi4%UP 結華がライブに参加している場合 10% 1
30 Vi4%UP メンタル75%以上 20% 1
40(1凸) Vi12%UP Vi担当 30% 1
40(コミュ) Vi8%UP 結華がライブに参加している場合 30% 2
40(2凸金) Vi30%UP 3T以降 30% 1
2凸パッシブはターン数経過が条件で発動させやすいものです。ただあまり倍率としては高いものではないので、代替パッシブがある場合は取らなくても良いかと思います。
ステータス上限
table: 上限UP
SP 属性解放数
50(3凸) Vi +50
イベントsSRの通常の上限です。
ライブスキル
無凸:Vi2倍アピール
4凸:Vi3倍アピール
追加効果:自身のメンタル10%減らす + 注目度30%DOWN(3T)
自傷と注目度DOWNの追加効果が付いた単体アピールです。自傷率10%はあまり大きい減少量ではないので、背水スキルやパッシブの発動条件まで持っていく用途で使用するには少々心許ないかもしれませんが、低注目度依存のスキルは50%DOWNで最大倍率となるため、かなり注目度DOWNを大きく稼ぐことができます。そちら目的での採用はアリですね。
グレフェス
今期のグレフェスは、Voが流行1位で興味値が多めとなっている、若干Vo有利のルールでした。 とは言っても最近の環境は属性によった有利不利はほとんどありませんし、対戦相手の編成に応じて大きく立ち回り方が変わるため、通常ルールに関しては流行の影響はそれほど大きくないと思っています。そのため、ここ最近は環境の変化が緩やかで感想自体はあまり大きく変わらないですね。
今期のkinzokuseitarai.iconは、前期作り直したアンティーカ型のVoアルストで参戦していました。Vo有利環境ということでいつもより立ち回りやすいように感じてはいたんですが、そもそも対戦相手の他属性が強すぎて整地が難しすぎる問題もありますね。 結果
https://gyazo.com/380edd008de80e686fa074e30805b162
https://gyazo.com/28ef8c4612d2fe15de9cd7da0a56c6d6
https://gyazo.com/745c0c9d873d4dd12b40da80bf5a1610
対戦相手ボーナスに恵まれ、3.8175倍というかなり強力な補正がかかったマッチングでPLを取ることができたので、通常倍率でフェスマを取ったときのような点数を記録できました。なんか更新初日は倍率出やすいらしくて、その影響でPL残留できたっぽいです。
グレフェスTOP100
1位: 218,441pt
100位: 208,741pt
編成詳細は以下リンク
TOP100の環境はいつも通りですが、Vo編成がVoアルスト以外にも少し入っているのがいつもと違うところですかね。 複数ランクインしている同一コンセプト編成は以下のような感じです。
Vo特化編成
Da特化編成
Da放クラ(果穂・智代子・凛世)(マイバレ編成含む) Vi特化編成
ランキング内で唯一となるコンセプトの編成では、21位(にこさん)のViノクチル(雛菜)、54位(やざわさん)のVo放クラ(智代子)、91位(なぎさん)のVoストレイ(冬優子)あたりが入っています。 54位の編成はセンター性能からの便宜上Vo放クラとしましたが、Vi担当に「【sparkle,,,】西城樹里」を採用した実質的なVoVi2極編成でした。この方、以前も「sparkle」実装前の「【トコハレ☀コメディ】園田智代子」センターのVi放クラでも多色デュエット札ギミックで通常ルールを勝ち上がっているのですが、今期のこれは……どういう札切りで勝ち上がったんでしょうね?一応「sparkle」でデュエット2つ起動させることができますし、発動タイミングの異なるパッシブをうまく組み合わせると、前半1~2ターンはVi中心、3ターン目以降はVo中心のパッシブを発動させる調整なんかもできなくはないので、そういった札切り順とデュエットをうまく組み合わせて3~4ターン締めを作り上げる編成なのかな、と思いました。なんにせよこういった面白い編成で勝ち上がっているのを見るのはとても興味深いですね。 まとめ
今期は早々に成果を出せたので、気楽な心持ちでライブに参戦できました。
次期はようやく来た2回目のトワコレです。環境変化も含めて注目していきたいと思います。