2022年10月下旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード6にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2022/10/20 ~ 10/31
流行
1位:Dance
2位:Visual
3位:Vocal
審査員影響力:210(グレ6)
特殊ルール
審査員が満足するのに必要な興味値がいつもより多い
VoDa審査員:6,330,000(グレ6)
Vi審査員:7,920,000(グレ6)
審査員が毎ターンVisualUPのステータス効果を付与する
Vi15%UP(4T)
所感
今期は対バンライブ「MUGEN BEAT」が開催され、kinzokuseitarai.iconもDay2のみ現地参加してきました。そちらの感想は以下の記事にまとめています。
今回も今期分の情報をまとめていきます。
アイドル性能上方修正
過去の限定SSRのうち、現在の性能に見合っていないいくつかのカードについて、上方修正が入りました。過去の制作Pへのインタビュー記事で、「基本的に性能調整は行わない」という方針を発していたことがあるのですが、トワコレなどの最近の実装状況を鑑みて心変わりした感じでしょうかね。何にせよ、使えるカードが増えたのは個人的にも非常に喜ばしいことだと思っています。 今回調整が入ったカードについて、1枚ずつ見ていきましょう。
思い出アピールLv.1 リンク:全体Vo1.7倍アピール(興味無視) → 全体Vo2.5倍アピール(興味無視)
思い出アピールLv.2 リンク:全体Vo1.7倍アピール(興味無視) → 全体Vo3倍アピール(興味無視)
思い出アピールLv.4 リンク:全体Vo3.5倍アピール(興味無視) → 全体Vo4倍アピール(興味無視)
思い出アピールLv.5 リンク:全体Vo3.5倍アピール(興味無視) → 全体Vo4.5倍アピール(興味無視)
無凸ライブスキル:Da3.5倍アピール + メンタルダメージ20%CUT(3T) → Da3.5倍アピール + Vo1倍アピール + メンタルダメージ20%CUT(3T)
4凸ライブスキル:Vo5倍アピール + 自身のメンタルを50%減らす + Vo50%UP(5T) → Vo5倍アピール + Da2倍アピール + 自身のメンタルを50%減らす + Vo50%UP(5T)
2凸パッシブ:VoDa50%UP + 思い出ゲージ20%UP(メンタル49%以下/50%/1回) → VoDa75%UP + 思い出ゲージ20%UP(メンタル49%以下/50%/2回)
上限:Vo +50 → Vo +100
ライブスキルはDaアピールの無凸にVoが、Voアピールの4凸にDaの少量アピールが付きました。2極スキルは申し訳程度な火力補助にしかならない場合が多いので、本当に若干の追加要素でしかありません。
それよりも、2凸パッシブの倍率が単純に向上し、発動回数も増えた点と、Vo上限が50増えた点でVo特化編成でもより採用しやすくなったところが大きい改善要素ですね。
無凸ライブスキル:全体Vi2.5倍アピール → 全体Vi2.5倍アピール + Vi10%UP(3T) + Vi5%UP(4T)
無凸ライブスキルリンク:全体Vi0.4~2倍アピール(ViUP消去) → 全体Vi2倍アピール
4凸ライブスキル:全体Vi4倍アピール → 全体Vi4倍アピール + Vi20%UP(3T) + Vi10%UP(4T)
4凸ライブスキルリンク:全体Vi0.4~2倍アピール(VoUP&DaUP消去) → 全体Vi2倍アピール
今回の上方修正で最も効果的な調整の入ったカードの一つがこちらです。いままで「空と青とアイツ」は、思い出アピールの火力にバフが必要なのにも関わらず、ライブスキルでリンクアピールを発動させてしまうと追撃の代わりに今まで溜めたバフを消してしまうデメリットがあり、非常に使いづらい全体アピールを持っていました。また、後出のあさひのカードは全体アピールに加えてバフも盛れる性能となっていたため、単純に起点札として劣る点もネックとなっていました。それが一気に解消されたため、非常に使いやすい一枚になったのではないかと思います。
依然としてリンクアピールが追撃となっているため、最近の高速環境においてもこちらの4凸ライブスキルで決定打とすることも視野に入る性能となりました。
4凸ライブスキル:全体4倍アピール + 3ターンの間回避時Vo100%UP(3T)(3回) → 全体4倍アピール + 4ターンの間回避時Vo100%UP(3T)(3回)
上限:Vo +150 → Vo +200
4凸ライブスキルのみ、追加効果の回避時バフ付与効果の適用可能ターン数が4ターンに伸びました。また、上限が50上がり特化育成でよりステータスが伸ばしやすくなりました。調整自体は微量ではあるものの、現役で環境に刺さっているカードの上方修正なのでまだまだ使える性能ですね。
サポートスキル:Lv.80ユニットマスタリーSP10を追加
2凸パッシブスキル:Vo75%UP(メンタル74%以下/10%/3回) → Vo100%UP(メンタル74%以下/10%/3回)
サポートスキル:Lv.80ユニットマスタリーSP8を追加
サポートスキル:Lv.80体力サポート7を追加
実装当初からかなり弱いカードとして評判の悪かった一枚にようやく調整が入りました。正直、ここまで調整されても入るかどうかは編成次第なところもありますが、緩めの背水条件でVo100%UPのパッシブが出るようになったのは非常に魅力的だと思います。霧子はGRADでのひらめきがVoなので、属性とひらめきが一致しているこのカードをどう活かせるかは育成方針次第ですかね。
2凸パッシブスキル:Vi75%UP(ViUPが付与されている場合/10%/3回) → Vi75%UP(ViUPが付与されている場合/20%/3回)
サポートスキル:Lv.80ユニットマスタリーVi15を追加
パッシブスキルの発動確率が上がりました。STEP編の実装でこのカードも再評価されても良いと思っているので、Viストレイ編成においては「空と青とアイツ」とあわせてかなり育成環境が改善されたと感じています。 2凸パッシブスキル:Vo60%UP + リアクション回避率10%UP(リアクション回避率UPが付与されている場合/20%/3回) → Vo80%UP + リアクション回避率20%UP(リアクション回避率UPが付与されている場合/20%/3回)
4凸ライブスキル:Vo3倍アピール + Vo70%UP(ダメージを受けるまで) + 注目度30%UP(2T) → Vo3倍アピール + Vo70%UP(ダメージを受けるまで) + 注目度30%UP(2T) + 回避率10%UP(4T)
サポートスキル:Lv.80ユニットマスタリーSP10を追加
サポートスキル:Lv.1約束リカバー2 → Lv.1パーフェクトマスタリー2, Lv.80パーフェクトマスタリー4に変更
かなり大幅なテコ入れが入り、ライブスキルに回避が付いたほか、特に2凸パッシブはVoノクチルで採用したい性能まで向上しました。前期実装の「【きっと色褪せるけど】福丸小糸」が恒常sSSRにも関わらず当カードよりも有用性が高かったため、さすがにそのままにしておけなかったのでしょう。育成において重視するポイントをパッシブかサポート性能かによって使い分けをすると良いかと思います。 無凸ライブスキル:VoDaVi1.5倍アピール + VoDaVi5%UP(5T) → Vi2.5倍アピール + VoDa1.5倍アピール + VoDaVi5%UP(5T)
2凸パッシブスキル:VoDaVi21%UP(4T以降/40%/1回) → VoDaVi55%UP(4T以降/40%/2回)
上限:Me +100 → VoDaViMe +100
4凸ライブスキル:VoDaVi2倍アピール + VoDaVi10%UP(5T) → Vi3倍アピール + VoDa2倍アピール + VoDaVi15%UP(5T)
このカードだけでなく、イルミネの限定1周目のカードは全て似たような性能をしているため、軒並み調整が入っています。「ハ♡トフェルトゥギフト」はライブスキルがVi寄りの3色になり、パッシブスキルの倍率が使えるレベルまで強化された他、メンタル上限のパネルが全色上限に変わるなど、イルミネ編成の脇差採用でより使いやすくなりました。 無凸ライブスキル:VoDaVi1.5倍アピール + VoDaVi15%UP(3T) → Da2.5倍アピール + VoVi1.5倍アピール + VoDaVi15%UP(3T)
2凸パッシブスキル:VoDaVi10%UP(スター10以上/40%/3回) → VoDaVi65%UP(スター10以上/40%/3回)
上限:Me +100 → VoDaViMe +100
4凸ライブスキル:VoDaVi2倍アピール + VoDaVi20%UP(3T) → Da3倍アピール + VoVi2倍アピール + VoDaVi25%UP(3T)
「ハ♡トフェルトゥギフト」のDa版になり、2凸パッシブスキルが3枚中最も高火力に調整されています。とはいえ「スター10以上」という条件はフェスマスター狙いで発動する条件ではありませんので、使いどころは厳しい感じがしますね。 無凸ライブスキル:VoDaVi1.5倍アピール + VoDaVi10%UP(4T) → Vo2.5倍アピール + DaVi1.5倍アピール + VoDaVi10%UP(4T)
2凸パッシブスキル:メンタルダメージ50%CUT(4T以前/40%/1回) → VoDaVi50%UP + メンタルダメージ50%CUT(4T以前/40%/2回)
上限:Me +100 → VoDaViMe +100
4凸ライブスキル:VoDaVi2倍アピール + VoDaVi15%UP(4T) → Vo3倍アピール + DaVi2倍アピール + VoDaVi20%UP(4T)
前述の2枚のVo版、といった感じです。ダメージカットだった2凸パッシブに3色バフが加わり、使いやすさの面では3枚の中で随一といった性能になりました。
無凸ライブスキル:Da3倍アピール + 自身のメンタルを20%減らす + メンタルダメージ20%CUT(3T) → Da3.5倍アピール + 自身のメンタルを20%減らす + メンタルダメージ20%CUT(3T)
2凸パッシブスキル:メンタルダメージ70%CUT(メンタル25%以下/40%/1回) → DaVi100%UP + メンタルダメージ70%CUT(メンタル25%以下/40%/2回)
上限:Vi +200 → DaVi +200
上限:Da +100 → DaVi +100
4凸ライブスキル:Vi4.5倍アピール + 自身のメンタルを30%減らす + メンタルダメージ30%CUT(3T) → Vi5倍アピール + 自身のメンタルを30%減らす + メンタルダメージ30%CUT(3T)
ライブスキルの倍率が0.5ずつ向上した他、上限が2色になり両属性とも合計300解放できるようになりました。また、2凸パッシブもDaVi100%UPという強力なものが付いたので、DaアンティーカやViアンティーカで脇差として採用しやすくなったのではないかと思います。 無凸ライブスキル:Vi最大5倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP) + Vi1倍アピール → Vi最大5倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP) + 全体Vi1倍アピール
上限:Vi +25 → Vi +50
上限:Vi +25 → Vi +50
2凸パッシブスキル:Vi50%UP + メンタルダメージ&注目度50%UP(メンタル50%以上/40%/2回) → Vi75%UP + メンタルダメージ&注目度50%UP(メンタル50%以上/40%/2回)
4凸ライブスキル:Vi最大6倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP) + Vi2倍アピール → Vi最大6倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP) + 全体Vi2倍アピール
上限が微妙に上昇し、2凸パッシブの倍率が上がり、ライブスキルのサブ性能が全体アピールとなりました。かなり微量の修正で、使い勝手が上がったかどうかはちょっと判断に困りますね。このカードについてはいつもランキングに入ってくるViアンティーカの専門家に直接聞いた方が良さそうです。 無凸ライブスキル:全体Vo2倍アピール + メンタルダメージ50%UP(1T) → 全体Vo3倍アピール + Vo30%UP(4T) + メンタルダメージ50%UP(1T)
上限:Vo +25 → Vo +50
上限:Vo +25 → Vo +50
4凸ライブスキル:全体Vo3.5倍アピール + メンタルダメージ50%UP(1T) → 全体Vo4.5倍アピール + Vo50%UP(4T) + メンタルダメージ50%UP(1T)
全体火力が向上し、バフ付与の追加効果も付いてめちゃくちゃ使いやすくなりました。今回の上方修正の恩恵を強く受けているカードの1枚ですね。「【sparkle,,,】西城樹里」に匹敵する全体火力は現代性能と遜色ないです。それに加えてリンクアピールが2倍追撃なのは健在なので、4凸LSのあわせて6.5倍は締め火力としても十分に力を発揮してくれます。 無凸ライブスキル:全体2倍アピール(メンタルが多いほど効果UP) + 全ユニットのメンタル10%回復 → 全体2.5倍アピール(メンタルが多いほど効果UP) + 全ユニットのメンタル10%回復
上限:Da +25 → Da +50
上限:Da +25 → Da +50
4凸ライブスキル:全体3.5倍アピール(メンタルが多いほど効果UP) + 全ユニットのメンタル10%回復 → 全体4倍アピール(メンタルが多いほど効果UP) + 全ユニットのメンタル10%回復
こちらも全体火力が向上しました。DaアルストにてDa担当を任せるに値する調整に涙が止まりません。リンクアピールも追撃2倍なので、4凸LSは合計6倍になり締め火力が1段増したことになりますね。 2凸パッシブスキル:DaVi50%UP(3T以降/10%/3回) → DaVi65%UP(3T以降/10%/3回)
サポートスキル:Lv.70ダンスマスタリーDa2/ビジュアルマスタリーVi2を追加
サポートスキル:Lv.75ダンスマスタリーDa5/ビジュアルマスタリーVi5を追加
サポートスキル:Lv.80ダンスマスタリーDa10/ビジュアルマスタリーVi10を追加
イルミネ三種の神器と言われた初期限定にも上方修正が入りました。2凸パッシブの倍率が向上した他、サポートスキルにダンスマスタリーDaとビジュアルマスタリーViが加わり、それぞれの特化育成をやる上でも有用性が増しました。 2凸パッシブスキル:VoVi50%UP(3T以降/10%/3回) → VoVi65%UP(3T以降/10%/3回)
サポートスキル:Lv.75イベントブースト2を追加
サポートスキル:Lv.80イベントブースト6を追加
こちらも「駅線上の日常」と同様に2凸パッシブが向上したほか、イベントブーストのサポートスキルが追加されました。個人的には、元々所持しているオーディションマスタリーMeと組み合わせて、WING編でのTrueEnd攻略の安定度を増すためにコミュ発生率を上げてステータスを伸ばせるようになるのが利点ではあると感じているんですが、どうも時速を気にする周回ガチ勢からすると「コミュが発生してしまう分タイムロス発生率が上がる」という意味でナーフ扱いされています。いやそれは考え方が偏ってるし、運営に要望出すならコミュ発生のオンオフ切り替えオプションの実装希望とかをした方が良いと思いますね。
2凸パッシブスキル:メンタル5%回復(メンタル80%以上/20%/5回) → Vo65%UP + メンタル5%回復(メンタル80%以上/20%/5回)
上限:Vo +100 → Vo +125
サポートスキル:Lv.70ボーカルマスタリー体力3を追加
サポートスキル:Lv.75ボーカルマスタリー体力5を追加
サポートスキル:Lv.80ボーカルマスタリー体力7を追加
個人的には元々そこまで評価は低くないカードだったんですが、「【キュン!とwith us】大崎甜花」の実装で完全に埋もれてしまっていました。ですが、2凸パッシブが初動から5回も発動する回復付きのVo65%UPに上方修正され、「キュン!とwith us」の1凸パッシブよりも明確に使いたい性能となったこと、ボーカルマスタリー体力の追加で育成編成にも組み込みやすくなったことで、「キュン!」との択が生まれました。どちらのカードの方が良いかはケースバイケースですが、2凸パッシブの強さで言えばまだ「キュン!」に分があるので、そのあたりをどう考えるかがキーポイントですね。 2凸パッシブスキル:Da25%UP + メンタル10%回復(メンタル24%以下/30%/1回) → Da120%UP + メンタル10%回復(メンタル24%以下/30%/1回)
上限:Da +100 → Da +125
サポートスキル:Lv.65ダンスマスタリーMe10を追加
サポートスキル:Lv.70ダンスマスタリーMe15を追加
サポートスキル:Lv.75ダンスマスタリー体力1を追加
サポートスキル:Lv.80ダンスマスタリー体力3を追加
サポートとしては最初の限定SSRのカードですが、その弱さから全く使われることなく今まで埋もれていたカードです。今回の調整で、2凸パッシブの発動条件そのままに、倍率をDa120%UPとかなり大味に改善してきました。さすがにメンタル24%以下という条件をアルストで満たすことは非常に難しいのですが、アルスト以外のメンタルを条件に取らない編成、特にイルミネや放クラなどにとっては、再び背水編成を検討しても良い性能へと進化しています。 サポートスキルにダンスマスタリーMe・体力が追加されたのも、STEP育成を考えると非常に有用です。最新かつDa育成最強のカード「【そらカラフル、幾千の】桑山千雪」と択が生まれた、と考えると今回の調整の大きさが伝わるでしょうか。 4.5Anniversaryキャンペーン第3弾
いつものトレーニング超成功、感謝祭でのはづきさん出現率UP、信頼度UPのほか、フェスでの獲得マニーUP、リサイクル無料キャンペーンが開催されました。
4.5Anniversary特別ミッション第2弾
グレフェス関連のミッションで、アイドルピース交換チケットやフェスチケ、親愛のお守り、はづきさんシールがもらえます。次期まで開催中で、今回は完全掌握などの高難度の条件がないのでまったりやっていきましょう。 4.5Anniversary育成応援ミッション
毎日1回誰でもいいのでプロデュースを完了することで、無償石100個もらえるデイリーミッションが追加されました。ありがたいですね~。
今期のメインイベントはフェスツアーズです。ルールは特に変更なしですかね。早く編成をSTEP育成で組んでみたい……。 昨年のハロウィンイベントが早くも復刻です。これまでのハロウィンシナリオを総括したお話なので、過去3回のハロウィンシナリオと併せて順番に読むことを推奨します。
4.5Anniversary 限定確定!育成ブーストパッケージ
有償石9400個で購入できる、限定SSR確定ガシャチケ1枚、限定入りSSR確定ガシャチケ2枚、限定入り10連ガシャチケ3枚に加え、pSSR, sSSR特訓はづきさんが1枚ずつ、pSR, sSRはづきさんが4枚ずつ、赤フェスチケ10枚に赤ソーダ10本という、今までにないくらい充実したラインナップのブーストパッケージです。
高額なので是非にとは言えませんが、今回ばかりはお得度が段違いなので購入推奨ですね。
初心者応援パッケージ
有償石1500個で購入できる、SSR確定ガシャチケットとユニット別10連ガシャチケット、Lv.50チケット2枚にゴールドトレチケ100枚が付いたパッケージです。正直、よっぽどカードプールがなく、トレチケに乏しいけど課金欲や余裕はあるという方以外はオススメしないパッケージですね……。
有償限定 4.5Anniversary 412ガシャ
今回の目玉のガシャですね。合計5620個の有償石で21連分引くことができ、STEP2の4連はSSR率10%、STEP3の6連はSSR率15%、STEP4の10連はSSR率41.2%のステップアップガシャです。何と言ってもSTEP4の41.2%ガシャが魅力的すぎます。お祭りガシャなので今後も引きたいやつですね。
有償限定 上方修正アイドルピックアップステップアップガシャ
上記の上方修正が入ったアイドルがピックアップされたガシャです。合計4450個の有償石で21連分引くことができ、STEP4の最終枠のみピックアップ確定となっているステップアップガシャです。
有償限定 おすすめグレフェスユニットガシャ
STEP3まで合計6000個の有償石で30連分引くことができ、STEP3の最終枠はピックアップ確定となっているステップアップガシャです。
ピックアップ対象のカードは以下の通りです。
正直なところ、こういうガシャをする時になぜPU対象に恒常SSRを混ぜるのか、というのは苦言ポイントになりますね。Daイルミネなら「星合アステリズム」よりも明らかに「【水面を仰いで海の底】風野灯織」の方が有用ですし、各ユニットで恒常を引いてしまう確率が少々高すぎるような気がします。恒常でもせめて「左選んで~!」くらいの強さの最新性能カードで揃えているのであればまだマシなんですが……。 有償限定 283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT 打ち上げガシャ
ライブ恒例の打ち上げガシャです。今回もDay1, 2の2日分開催され、STEP1は無料、STEP4まで合計6500個の有償石で40連分引くことができ、STEP2でsSSR特訓はづきさん、STEP3でpSSR特訓はづきさん、STEP4の最終枠は限定SSR確定となっているほか、全て引くことでDay1はsSR「【MUGEN BEAT】黛冬優子」、Day2はsSR「【MUGEN BEAT】幽谷霧子」が獲得できました。 4.5Anniversary SSR2倍限定入り1日1回10連無料ガシャ
10/23から25までの3日間だけ引くことができた、限定入りのSSR率2倍無料10連です。
有償限定 4.5Anniversary 48時間限定ガシャ
4.5周年当日である10/24から48時間だけ引くことができた有償限定のステップアップガシャです。STEP4まで合計2650個の有償石にて20連分引くことができ、STEP1はSSR率2倍、STEP2の最終枠はSSR率4倍、STEP3の最終枠はsSSR確定、STEP4の最終枠はpSSR確定となっており、全て引くことでsSR「【MUGEN BEAT】八宮めぐる」が獲得できました。 有償限定 4.5Anniversary SSR3倍 24時間限定ガシャ
4.5周年当日である10/24の24時間だけ引くことができた有償限定のステップアップガシャです。STEP4まで合計5150個の有償石にて20連分引くことができ、全てのパターンでSSR排出率が3倍となっているほか、STEP4の最終枠は限定SSR確定で、全て引くとsSR「【MUGEN BEAT】七草にちか」が獲得できました。 トワイライツコレクション
通算3回目のトワコレです。前回同様、ショップにて特訓用ピース付きのPU率2倍ガシャチケットの販売があった他、今回から前回までのトワコレ限定アイドルの排出率がpSSRで0.2%から分配、sSSRで0.2%から分配といった方式になり、過去のトワコレカードの排出率が上がりました。回を重ねるごとに1点狙いの確率は下がっていくことになりますが、それでもピックアップなしで他の恒常SSRと同じ排出率よりは全然マシなので、とてもありがたい改善点ですね。 https://gyazo.com/f06f4fe1a39bed90635af765d95babf3
スキルパネル
https://gyazo.com/20e1a82aa23170623b94fd864af1d481
ライブスキル
無凸:Vi3.5倍アピール(Visual強化)
追加効果:Vi30%UP(4T) + Vi10%UP(5T)
リンク:Vi60%UP(5T)
1凸:Vi4倍アピール(興味無視)
追加効果:Vi40%UP(4T) + Vi40%UP(5T)
リンク:Vi100%UP(5T)
4凸:全体Vi4倍アピール(Visual強化)
追加効果:Vi100%UP(3T) + Vi20%UP(5T)
リンク:Vi100%UP(5T)
無凸・4凸スキルに、「Visual強化」という新効果が付いています。この効果の付いたアピールは、付与されている対応属性バフの倍率を2倍にしてアピール計算される、という効果を持ちます。例えば、Vi10%UPのバフが付いた状態で「Visual強化」のスキルを打つと、Vi20%UPが付いているとみなしてアピールを行う、といった感じです。
そのため、仮に4凸ライブスキルを先に使用し、Vi100%UPとVi20%UPを付与した後、無凸ライブスキルを使用すると、Visual強化の効果によってVi200%UPとVi40%UPが付与されたものとしてアピールを行うことができます。
バフ個数を稼ぐのが元来のコンセプトだったViストレイにとって、単純に付与したバフを2倍にすることはそれだけで火力に繋がるため、かなり使い勝手の良いスキルとなっているのではないかと思います。 パッシブスキル
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vi60%UP 2T以前 30% 1
50(2凸金) Vi100%UP + 思い出ゲージ15%UP ストレイ全員がライブに参加している場合 30% 1 50(3凸金) Vi150%UP ViUPが5個以上付与されている場合 20% 2
60(4凸虹) Vi200%UP 履歴に冬優子がある場合又は5T以降 35% 2(発動制限)
虹パッシブは冬優子のスキルを切るかターン経過が必要となるため発動がやや厳しいですが、それに相応しい強力な倍率を誇ります。
アビリティ
アピールUP
全てのアピール値を+5%UP
トワコレpSSRに付与されている通常のアビリティが当カードにも搭載されています。 ステータス上限
table: 上限UP
SP 属性解放数
20 Vi +50
30 Vi +100
30(1凸) Vi +150
40(2凸) VoDaVi +100
60(3凸) Me +200
50(4凸) VoDaVi +100
4凸までで合計Vi +500の上限パネルとなっています。その他、2凸でVoDa +100, 3凸でMe +200が解放できます。
思い出アピール
table: 思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vi1倍アピール(Visual強化)
2 - Vi1.5倍アピール(Visual強化)
3 Vi1倍アピール(Visual強化) Vi2倍アピール(Visual強化)
4 Vi1.5倍アピール(Visual強化) Vi2.5倍アピール(Visual強化)
5 Vi2倍アピール(Visual強化) Vi3倍アピール(Visual強化)
非特化のバフ付与に割ける手数は最近の高速環境だとそこまで多くできないので、一長一短ありつつも今回の冬優子の思い出は考えることが少なく分かりやすい、というメリットはありそうです。実際、上方修正によってバフ付与も可能となった「空と青とアイツ」や、元々強力なViのバッファーである「ちょー早い!」の2枚の自札を切ることで、ViUPのバフ付与はそこそこの倍率で稼ぐことができます。それらを余すことなく使用できるのは当カードの強みなので、5倍の固定倍率と言えど、出せるポテンシャルはそれ以上となります。
新型のViストレイではそのあたりの差し引きでセンターを誰に任せるかを選んでいくと良いでしょう。 (kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/19853af42d486189007f46e3a4af01d5
スキルパネル
https://gyazo.com/83fc3b3e8304bf935d542193e8851d45
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.15)
ユニットマスタリーSP (Lv.12)
ボーカル滞在マスタリー (Lv.5)
おやすみブースト (Lv.3)
体力サポート (Lv.5)
ボーカルマスタリーVo上限 (Lv.6)
ボーカルマスタリー体力 (Lv.6)
施設マスタリー (Lv.5)
かなり高いユニマスSPやボーカルマスタリーVo上限・体力と、施設マスタリーを備えたVo育成では非常に強い性能に加え、新スキルとして「ボーカル滞在マスタリー」が実装されました。効果としてはExスキルの「ボーカルレッスン滞在率UP」と同等のものだと思われます。これにより、ボーカルレッスンへの滞在確率が無条件で上がっていることになりますね。
完凸時の性能は申し分ないのですが、1凸や2凸で止まっている場合、マスタリー体力が機能していないなどの問題があってあまり強さを実感できない可能性が高いです。トワコレ限定で完凸要求の性能は非常に厳しいですが、なんとか運用でカバーしたいところです。 パッシブスキル
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
30 Vo60%UP 3T以前 20% 2
40(2凸金) Vo110%UP 編成ユニットが3種類以上3T以降 20% 2
50(4凸虹) Vo200%UP 履歴にシーズ全員がある場合 30% 1(発動制限) 2凸パッシブは3ユニット以上条件ということで、Vo特化の3人ユニットでも脇差のユニットをバラけさせる3ユニット編成の選択肢が生まれました。
4凸の虹パッシブは履歴にシーズ全員、つまりにちかと美琴のカードを切る必要があります。3人ユニットでこのパッシブを使用する場合、(デュエットを上手く活用するにしても)にちか・美琴の両名を編成に入れる必要があるため、実質的に2凸パッシブが使えなくなってしまいます。 2凸・4凸の両パッシブを使えるのはシーズ編成のみ、という絶妙な調整のカードで、他のユニットへの出張採用を許さないサポートとなっていますね。とはいえ現状ではVoシーズが始まっていないので正規の使われ方は難しいかと思います。 ステータス上限
table: ステータス上限
SP 属性解放数
20 Vo +50
30(1凸) Vo +50
40(2凸) Vo +50
50(3凸) VoMe +50
50(4凸) VoMe +50
トワコレ限定sSSRの上限としてVo +250, Me +100が解放できます。 ライブスキル
1凸:Vo3.5倍アピール(興味無視)
追加効果:Vo20%UP(4T)
3凸:Vo5倍アピール(興味無視)
追加効果:Vo40%UP(4T) + デュエット(シーズ) また3凸LSではデュエットを持ち、4凸パッシブの発動を補助してくれます。美琴には必ず持たせるようにして、一発で4凸パッシブ条件を満たせるようにしておきたいですね。
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/f4988916e91b9d02d573a5a34fd5ac51
table: 育成アイコン
感謝祭 ボーカル
GRAD Da.
LP 歌唱力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.4)
ボーカルマスタリーVo (Lv.5)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.2)
トラブルガード (Lv.2)
イベントsSRの通常性能であるボーカルマスタリーVoと、最下スキルにトラブルガードを持っています。これと言って強みはないです。
パッシブスキル
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vo4%UP 凛世がライブに参加している場合 10% 1
30 Vo4%UP メンタル75%UP 20% 1
40(1凸) Vo12%UP Vo担当編成時 30% 1
40(コミュ) Vo8%UP 凛世がライブに参加している場合 30% 2
40(2凸金) Vo30%UP 3T以降 30% 1
2凸パッシブは3ターン目以降の30%UPです。使いやすいですが、思い出アピールでの締めターンにかかってしまう可能性があるので、これより高い倍率のパッシブが入れられる人は避けても良いでしょう。
ステータス上限
table: 上限UP
SP 属性解放数
50(3凸) Vo +50
イベントsSRの通常上限でVo +50となっています。
ライブスキル
無凸:Vo2倍アピール
4凸:Vo2.5倍アピール
追加効果:思い出ゲージ10%UP
思い出ゲージのチャージスキルとなります。シャイニーパス未購入で低テンション時に思い出ゲージの溜まりに困るようであれば採用価値があります。
グレフェス
今期のグレフェスは、Vi2位ですがVi審査員の興味値が多く、全審査員がViUPの追加効果を付与してくるVi有利ルールとなっていました。「【幕間、沸々と高温】黛冬優子」の持つ新スキル「Visual強化」を活かすための特殊ルールですね。1つにつき15%UPと倍率としては微々たるものですが、全被弾した上で4ターン目にもなると合計Vi135%UP(後攻スキルでVi180%UP)のバフが付くことになります。Visual強化の効果で2倍になることを考えると、全被弾した場合Vi270%UPのバフが付いた状態でライブスキル・思い出アピールが打てることになります。全被弾はさすがに極端な話ではありますけどね。 今期のkinzokuseitarai.iconはVoアルストでの参戦でした。グレ6だったのですが、グレ7より興味値が少ないとはいえ長期戦ルール、4~5ターンを見越した立ち回りが可能だったのでそのつもりで札切りをしていきました。 Vi審査員の興味値が特に多いのでVo担当の「【サマーハニー・シーズン】桑山千雪」はViに打つことを意識しつつ、その他の審査員の興味値の進みを注視しながらPLやフェスマを狙っていく立ち回りですね。 グレ6は理想編成のVoアルストが少ないようで、「サマーハニー・シーズン」の使用率ボーナスが若干数だけあるのも良いですね。グレ7は出張枠の使用率も確認しないといけない環境ですし。 結果
https://gyazo.com/2a6b1b55efdcca09dd6eb77b38e2a98f
https://gyazo.com/f1edc5cdf2ee8172051c7e2e20ad740b
https://gyazo.com/8b36449bd6469e26b38d5113b219820f
非常に美しい勝ち筋です。一応、これの前の12ターン6リンクPLという記録でも残留できていたようですね。グレ7でこれができれば良いんですが……。
https://gyazo.com/878551bbfcac94730811cfe4250c97fb
グレ7への昇格ラインは144.8k。PL以上の得点圏が必要です。今期は審査員興味値も多めだったので、PLも長期化すればかなりチャンスも多かったように思います。
グレフェスTOP100
1位: 225,720pt
100位: 214,047pt
編成詳細は以下リンク
複数ランクインしている同一コンセプトの編成は以下の通りです。
Vo特化編成
Da特化編成
Vi特化編成
ランキング内で唯一となるコンセプトの編成では、9位(現代昼寝文化研究会さん)のViアルスト(千雪)、10位(白石晴香のオタクさん)のDaアルスト(千雪)が入っています。 kinzokuseitarai.iconがグレ7にいなかったので聞きかじりの情報でしかないんですが、どうやらグレ7の残留ラインが210kを超えていたみたいですね。ちょっと得点が高すぎてついていくのが大変ですが、今後どういった環境変遷が進むんでしょうか。
お知らせ
夏頃から、kinzokuseitarai.iconはYouTubeにてゲーム実況を始めてました。
今期だと、トワコレと4.5周年関連のガシャを引いたり、打ち上げガシャを引いたときの動画なんかも投稿しているので、よかったら見てみてください。応援いただけるようでしたら高評価とチャンネル登録をお願いします。
https://youtu.be/_n6bMDphg8g
https://youtu.be/6IB6MLyLN34
まとめ
今期は4.5周年でライブに上方修正にトワコレにと大忙しのシーズンでした。 来期はシナリオイベントでまったりいきたいところです。(グレ7に上がってしまいますけど…)