2022年10月上旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2022/09/30 ~ 10/11
流行
1位:Dance
2位:Vocal
3位:Visual
審査員影響力:180(グレ7)
特殊ルール
審査員が満足するのに必要な興味値がいつもより多い
VoVi審査員:8,000,000(グレ7)
Da審査員:10,000,000(グレ7)
審査員が注目度DOWNの効果を付与する
注目度50%DOWN(3T)
所感
今期は月初のシナリオイベントと限定ガシャでした。サポートとはいえ担当が来てしまったために大変な目に遭いました(ノーピック天井)。
それでは、今期の情報を振り返ります。
グレフェスコインショップのラインナップ更新
4.5Anniversaryキャンペーン第1弾
トレーニング超成功、ファン感謝祭編でのはづきさん出現率UP、アイドル信頼度UP、リサイクルショップ無料のキャンペーンが開催されました。
4.5Anniversary283くじ
周年キャンペーンの一環として、283くじの配布が始まりました。今回はくじに番号がついており、後日発表される当選番号と照らし合わせて、その一致度で等級が決まる宝くじ方式になっています。(どうせ当たらないとはいえ)新しいことに挑戦する運営さんの姿勢はとても良いと思います。
4.5Anniversary特別ミッション第1弾
ジャージ衣装との交換チケットや、アイドルピース交換チケットなどがもらえる特別ミッションが開催されました。
2022ハロウィン衣装チケット付きパッケージ
今年のハロウィン衣装です。今回はアンティーカの悪魔っぽい衣装で、イベントシナリオ中に撮影で着たものという感じでしたね。有償3000石で限定入り10連チケットも入っていたので、いつもよりお買い得感がありました。 復刻2021ハロウィン衣装チケット付きパッケージ
こちらは去年のハロウィン衣装です。昨年のシーズの衣装のほか、それよりも前のハロウィン衣装とも交換できるパッケージで、有償2000石で衣装チケット5枚と限定入り5連ガシャチケットのセットでした。 STEP育成ブーストパッケージ
恒例の有償石9400個で購入できる高額パッケージです。今回はづきさんはsSSRのみですが、限定入りpSSR確定チケットが1枚、sSSR確定チケットが2枚、限定入り10連チケットが3枚のガシャチケット類と、アイテムとして「ノウハウのしおり」が20葉、「高レベルノウハウのしおり」も10葉、ノウハウ目録に各ステータスの実践知識本が入ったSTEP向けのパッケージとなっていました。(天井していなければ買っていたかもしれません)
セレクションチケットVパッケージ
選んだカードが完凸確定で獲得できるセレチケVも販売されました。前回販売分よりもラインナップが更新されており、kinzokuseitarai.iconも未所持恒常から選べるようになっていたのでこちらは購入しておきました。(早めに使わないとまた全所持になってしまうかもしれませんが…)
4.5Annivesary 1日1回10連無料スタンプガシャ
10連無料もやってきました。今回は丸々1ヶ月間やってくれるのと、12日目、23日目に特別セレチケがもらえるスタンプ報酬もついています。
残念ながらサポートセレチケの方は全カード完凸だったので無駄足だったのですが、Pセレチケはさすがに未完凸があるのでそちらは楽しみですね。ちなみに、他のスタンプ報酬も、リカバリーソーダやフェスチケットと廃人に嬉しいラインナップでした。
1日1回限定 283ガシャ
やってきました、283ガシャです。SSR排出率が28.3%で、1日1回有償石283個で引ける非常にお得な闇鍋ガシャですね。
実質的な合計は12連×2で、消費が6000弱なのでお得ではあるんですが、今回kinzokuseitarai.iconはちょっとSSR総数としては下振れてしまいました。それでも、未所持だった「【はるとあめ】福丸小糸」が入手できたので非常にありがたかったですね! 有償限定 プロデュース & サポートアイドル ステップアップガシャ
ステップ4まで合計25連が有償5050で引ける限定入り闇鍋ガシャです。確定枠がついているのと、P/Sそれぞれ報酬にはづきさんが付いているため、わりと引き得な感じのするガシャですね。(特に何も当たりませんでした)
有償限定 1日1回限定 SSR確定ハーフアニバーサリーガシャ
今回の特別ガシャ1番の闇ですよこれ。有償石3000個で1日1回だけ、最終枠にSSRが確定するガシャとなっています。一応、2022年の1月から5月までに実装された限定SSRもラインナップにはいってはいるものの、それ一点狙いはさすがに難しいのと、引けるのも1日1回だけですからね。合計で36000個の有償石が要求されるガシャなので、さすがに手が出ませんでした(1回だけ回しました)。
有償限定 限定復刻プロデュース & サポートアイドルスタンプガシャ
有償限定で100連回すと、完凸はづきさんが獲得できる周年恒例の高額スタンプガシャです。一応、今回はSSR確率が2倍になっていたり、200連天井でセレチケは付いていなかったりと前回開催時といろいろ違いはありますが、最近凸素材にはあまり困っていなかったのとノーピック天井の影響で今回は回しませんでした。
有償限定 ユニットセレクトガシャ
有償石6000個で合計30連引ける、ユニット選択式のいつものステップアップガシャです。余裕があれば放クラやアンティーカあたりが引けたら良かったんですが、今回は控えました。 期間限定 Fall in ♡ 咲耶・甜花スタンプガシャPlus
今期のガシャは限定です。いつも通り、ピックアップ率2倍の10連チケットが販売されたほか、有償石で10連を回すとおまけとしてスピードくじも同時に引くことができます。
https://gyazo.com/1093f27dc990154236c20ec1e5fa6c63
スキルパネル
https://gyazo.com/ebc3e55ec651bbb27b0bc6324565d983
ライブスキル
無凸:全体Da2.5倍アピール
追加効果:自身のメンタルを20%減らし、Da最大120%UP(減少値が多いほど効果UP)(3T)
PLUS(メンタル75%以上アンティーカ全員編成時):Da50%UP(3T)
4凸:全体Da4倍アピール
追加効果:自身のメンタルを25%減らし、Da最大180%UP(減少値が多いほど効果UP)(3T)
PLUS(メンタル49%以下アンティーカ全員編成時):全体Da1倍アピール
両スキルともにDaの全体アピールに、自傷と自傷率バフがついています。自傷率バフはメンタルを1000以上減らすことができれば最大値のバフ量が確約されますが、無凸の20%減少では5000、4凸の25%は4000以上のメンタルが必要となります。ここ最近のSTEP産リーダーをしっかり育成できていれば不可能ではないメンタル値なので、当カードを活かす編成では是非ともメンタル調整をやっておきたいところですね。
また、今回もプラスアピールのライブスキルとなっています。無凸は渾身条件でバフ付与、4凸は背水条件で1倍追撃となります。4凸札は、「【数・数・娘・娘】幽谷霧子」の2凸パッシブと組み合わせて合計全体5倍を打てれば、思い出アピールに匹敵するくらいの決め札となり得るので、決定打が増えたと見ても良いかと思います。 パッシブスキル
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Da50%UP 咲耶がライブに参加している場合 30% 3
40(2凸金) Da75%UP 2T以前 30% 2
50(4凸金) Da120%UP + 興味無視 最大メンタル4500以上2T以降 20% 3
1凸パッシブは無条件のDa50%UPで出張性能もあると見て良いでしょう。
2凸パッシブは2T以前と発動タイミングがシビアですが、発動条件ターン全てに発動機会が設けられているので取り得なものですね。こちらも出張で使用可能です。
大注目なのは4凸パッシブで、Da120%UPの高倍率もさることながら、興味無視の追加効果を持つ初めてのパッシブとなっています。このパッシブが発動すると、そのターンの自身のアピールが全て興味無視で打てるようになります。昨今の大吉環境、決めターンに興味UP + 反転を入れられ、遅延効果でフェスマスターを決められないケースも多々ある中で、興味無視によって決め札を確実にできるのが魅力的です。ただし、反転の入っていない普通の興味UPも無視してしまうので、大吉の反転明けの効果の恩恵は得られないことに注意は必要です。またこちらも編成の最大メンタル値とターン数条件であるため、出張採用でも発動してくれるものとなっています。
ステータス上限
table: 上限UP
SP 属性解放数
30 Da +50
30 Da +50
50(2凸) Da +50
50(3凸) DaMe +100
50(4凸) Da +150
Da +400、Me +100の最近の限定pSSRの上限値になっています。
思い出アピール
table: 思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Da最大1.5倍アピール(注目度が低いほど効果UP)
2 - Da最大2倍アピール(注目度が低いほど効果UP)
3 Da最大1倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP) Da最大2.5倍アピール(注目度が低いほど効果UP)
4 Da最大2倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP) Da最大3倍アピール(注目度が低いほど効果UP)
5 Da最大3倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP) Da最大3.5倍アピール(注目度が低いほど効果UP)
ライブスキルの全体火力も安定してそこそこの倍率で出てくれるので、Da担当での採用も良いですし、センターでもかなり活躍してくれると思うので、好きなポジションで運用する形で良いんじゃないでしょうか。
ただし、STEPセンター育成で思い出Lvが4で止まってしまう場合、合計倍率は5倍に留まってしまうため、できればLv.5で運用したいところですね。
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/1cb09c8e376038d8808eeb0d517ac538
table: 育成アイコン
感謝祭 ボーカル
GRAD Vi.
LP 歌唱力 + 安定感
スキルパネル
https://gyazo.com/769738bd2cc6723bb8b7db8e9fd17194
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ユニットマスタリーSP (Lv.12)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.1)
ダンスマスタリーSP (Lv.10)
ダンスマスタリーDa上限 (Lv.6)
エクセレントブースト (Lv.10)
強めのSP系マスタリーとDa上限を持っていること以外はそこまで取り立てて強いスキルではなく、単体としての性能はそれほど強くありません。しかし、現状のDaサポート最強格である「【そらカラフル、幾千の】桑山千雪」とシナジーがあるカードということで、セットで運用することが想定されるカードであるため、「そらカラフル」とあわせて評価すべきカードといった印象がありますね。当カードの魅力はサポートスキルではなくパッシブスキルなので、ここの汎用性の薄さには目をつぶりましょう。 パッシブスキル
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Da50%UP + メンタル5%回復 3T以前 20% 2
40(2凸金) Da130%UP 回復回数5回以上 20% 2
1凸パッシブは「そらカラフル」と同じく3T以前条件の回復付き50%UPパッシブです。回復回数条件の加算対象となっているため、積極的に取るべきですね。
2凸パッシブは、1凸パッシブの回復効果を含めた回復回数5回という少しシビアな条件ではありつつも、「【数・数・娘・娘】幽谷霧子」の2凸パッシブであるDa150%UPに続いて現行2番目のパッシブ倍率を誇る最新鋭のパッシブになっています。正直、当カードの編成理由の9割がこのパッシブを目的にしていると言ってもよく、当カードや「【レッツ☆忍び足!】大崎甘奈」、「そらカラフル」の1凸パッシブで1~2ターン目に回復パッシブを集中的に発動させ、条件を満たす3ターン目以降にちょうどこの2凸パッシブの発動機会がやってくることで、(低メンタル条件のアピールを持つDaアンティーカ以外の)全てのDa特化編成に安定した高火力が約束される環境破壊的な一枚となっています。 当カードの2凸パッシブと「数・数・娘・娘」の2凸パッシブは同時発動が可能な条件ではあるものの、前者は回復回数、後者はメンタル34%以下と、前提条件としているスキルとの噛み合わせが良くないため、実質的にどちらか片方を選択して編成を組む必要があるバランスとなっています。グレフェスの環境や編成方針によって、どちらを採用するかは人によると思うので、考えて使っていきましょう。(自傷などを駆使して両取りできる運用方法もあるかとは思いますが、ちょっと現実的ではないように思います) ステータス上限
table: 上限UP
SP 属性解放数
20 Da +25
30 Da +25
30(1凸) Me +50
40 Da +25
50(3凸) Da +100
50(4凸) Da +50
最近の限定sSSRの上限数のDa +225, Me +50を搭載しています。
ライブスキル
無凸:Da2.5倍アピール
追加効果:Da10%UP(3T) + メンタル2%回復
4凸:Da3.5倍アピール
追加効果:Da30%UP(3T) + メンタル5%回復
4凸ライブスキルは追加効果にバフと回復が付いてきます。回復については2凸パッシブの発動条件の足しにはなるので無駄にはなりにくいですが、あまり強いスキルとは言い難いので、2凸パッシブの発動条件は1凸パッシブにてまかなうべきかと思います。
(kinzokuseitarai.iconは引きました)
https://gyazo.com/f0f17961f5bd28b1743bc2eccc6601ab
table: 育成アイコン
感謝祭 アピール
GRAD Vo.
LP 歌唱力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.5)
ボーカルマスタリーVo (Lv.10)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.1)
体力サポート (Lv.4)
ボーカルマスタリーVoがある以外は特にこれといって特徴はなさそうですね。ここ最近はこのスキルセットに追加で何かもう一つスキルが実装されていたんですが、今回は体力サポートのレベルが高めに設定されていることで調整されてる感じでしょうか。
パッシブスキル
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vo6%UP 霧子がライブに参加している場合 10% 1
40 Vo10%UP メンタル74%以下 20% 1
40(1凸) Vo18%UP 4T以前 30% 1
40(2凸金) Vo50%UP 注目度DOWNが付与されている場合 30% 1
50(コミュ) Vo20%UP 霧子がライブに参加している場合 40% 2
2凸パッシブはVo50%UPとそこそこ高めです。ただし、注目度DOWN付与はこのカードのライブスキルで賄うことができないので、「【murmurmaid】田中摩美々」のLSやその他プロデュースカードのLSで付与する必要があります。 ステータス上限
table: 上限UP
SP 属性解放数
30 Me +25
50(3凸) Vo +50
50 Vo +30
最近のイベント産通常上限でVo +80と、Me +25がついています。
ライブスキル
無凸:Vo2.5倍アピール
4凸:Vo最大3.5倍アピール(注目度が低いほど効果UP)
低注目度条件のライブスキルです。低注目度は50%DOWNで最大倍率となりますが、当カードのパッシブスキルには注目度DOWNがついていないため、他のスキルで火力を上げる必要があります。パッシブ共々、スキルの食い合わせが悪いので、他のカードと組み合わせて使うことが想定されますね。
https://gyazo.com/7a30557d8a95253fa2a4e228554023d8
table: 育成アイコン
感謝祭 ビジュアル
GRAD Da.
LP 安定感 + 表現力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ビジュアルマスタリーSP (Lv.14)
施設マスタリー (Lv.3)
トラブルガード (Lv.3)
ビジュアルマスタリーVi上限 (Lv.3)
ノウハウ発現マスタリー (Lv.3)
体力系がないことは注意点ですね。
パッシブスキル
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40 Vi20%UP Vi担当 30% 1
40 VoDaVi10%UP 2T以前 20% 1
50 Vi60%UP VoDaVi全てが付与されている場合 30% 1
50 Vi45%UP 3T以降 30% 1
50(コミュ) Vi30%UP 2T以降 20% 2
VoDaVi付与時にVi60%UPとなる金パッシブが魅力的です。後述のライブスキルと相まって、自己完結で発動するそこそこ高倍率のパッシブということで、配布カードとしてはかなり強い部類であると見れます。
それ以外のパッシブも、手薄であれば取っても良いでしょう。WING周回時とかはまあまあ使えると思っています。
ステータス上限
table: 上限UP
SP 属性解放数
30 Vi +20
30 Vi +30
40 Vi +50
グレフェス報酬sSSRの標準上限で、合計Vi +100です。
ライブスキル
無凸:Vi2.5倍アピール
4凸:Vi2.8倍アピール
追加効果:VoDaVi20%UP(3T)
3色バフ付与札です。先述のパッシブスキルの発動条件にもなっているほか、他のイルミネのサポートなどが持っている3色バフ付与条件のパッシブのトリガーになるため、そこそこ汎用性は高いスキルではないかと思います。その他、ストレイ編成でも火力補助のためのバフ付与札として一役買ってくれる場合も多いですが、それ以外の編成では他のスキルの方が有用性も高いので優先度は落ちるかと思います。 グレフェス
今期のグレフェスは、全体興味値が多めでDa審査員のみ興味値が他より若干多く、審査員影響力がいつもより少し弱い、Da有利の長期戦ルールでした。 新規ピックアップの咲耶をフィーチャーしたルールで、現行のアンティーカが(PLUSアピールで加点については改善されているとは言え)リンクアピールに5ターンかかってしまうために長期戦となる興味値が必要、という事情があってのものかと推察します。また、今回の同時PUの甜花も、少し厳し目の条件で発動する強力なパッシブスキルを引っ提げての実装だったので、他のDa特化編成も軒並み強化されたと見て良いと考えていて、Da特化編成にとっては今期はある種の転換点を迎えたのではないかと思います。 2022年に入ってからの大吉環境、長期戦ルールともなれば多リンクPLでの残留が多くなるのが現状です。ただ、興味無視札も多かったり、今回の咲耶の興味無視パッシブなどもあり、思ったようにうまく遅延をかけられないことも多いので、一筋縄ではいかない環境ではありますね。正直、強力な火力で飛ばせる編成でなければフェスマを狙うのは非常に難しいように感じます。
今期のkinzokuseitarai.iconは、更新していないVoアルストで継続して参戦していました。正直、せっかく天井で引いた「うまスト」を使ったDa特化編成も組んでみたかったんですが、Voの完成度も詰めきれていない中でDaのノウハウブックまで作りきれていないため、まだちょっと時間がかかりそうです。 結果
https://gyazo.com/8677be91f98481085ac514a565d1332c
https://gyazo.com/fd57618629b2210df04d2ca13814f570
https://gyazo.com/815b9d6b8f0d393181bb9185f465ebc0
久々にヒリついた長期ターンPLを決めました。対戦相手ボーナスが低く、使用率ボーナスのための編成更新もサボってますが、とりあえずなんとかなりましたね。何気に今回も自己ベスト更新、使用率ちゃんとしてたらもう600点盛れてたなぁ。
https://gyazo.com/2e9493d56769788f52053312f3b064a8
残留ラインは208kを超えました。長期PLが狙える環境なのでまあ当然の伸びな気はしますね。
グレフェスTOP100
1位: 230,202pt
100位: 214,237pt
編成詳細は以下リンク
最終80位終了いただきました!前期グレ6からの返り咲きですね。
複数ランクインしている同一コンセプトの編成は以下のような感じです。
Vo特化編成
Da特化編成
Vi特化編成
ランキング内で唯一となるコンセプトの編成では、63位(しどさきさん)のVoノクチル(円香)が入っています。この編成では「ギンコ・ビローバ」ではなく「カラカラカラ」をセンターに置いた編成ということで、理想編成とは微妙に違った構成をしています。おそらくは短期戦用の「途方もない午後」の全体アピールで締めるのを主軸に置いた編成ではないかと思っているんですが、もしかしたらリンクアピールの接続順として「カラカラカラ」を使う方が多リンクを組みやすいのかもしれません。この辺は不勉強で推測にしかならないので、実際の立ち回りがどうだったのかは気になるところですね。 まとめ
今期は長期戦ルールで多リンクPLを決められて自己ベスト更新して終えることができました。
次期はPカップ開催期間もあり、上位は狙わないまでも少し走るくらいはやるつもりなので、頑張りたいと思います。