相対価値の非対称性
https://gyazo.com/4cbedfe51127644c22e2d965c8dc5aaf
Worthy Cause (価値ある理由)
個人の、それまでの経験や価値観によって決まる物事の相対価値にも大きな非対称性がある
例
FF7のグラフィックを見て
FF1からプレイしてきた古参ユーザーの反応
「ついにFFシリーズも3Dグラフィックになった!進化が凄い!」
FF14などの最新作映像を観ている平成生まれのユーザーの反応
「昔はこんなしょぼいグラフィックだったんだ」
今まで不便だったものが便利になったり、低画質だったグラフィックが高画質になったりという上向きの改善、進化を経験してきた人にとってはポジティブな相対価値が生まれやすい
改善済みのものを既に経験した人にとっては、下向きのネガティブな相対価値が生まれやすい
この非対称性を忘れてしまうと、価値観の押し付けや平行線の議論になりそうだから注意する