構成主義の原理
https://gyazo.com/1d7764635a4690c2483ba0f796eb8d6f
人は行動することで知識を構成していく
学習環境はファシリテーターまたは障害物として機能する
知識を構成するとき、情報の処理レベルが深いほど保持力が高まる
人は脈略の中で目的(意義)を持って行動をすることで効率的に学習できる
つまり、やる意味(why)がある行動
whyの無い詰め込み教育では、学習が進まない
ゲーム開始時に流されるテキストだけのチュートリアルが全く頭の中に入ってこないはこれ
洗練されたゲームは、学習させたいことが必然となる環境を用意してチュートリアルを構築する
例;水中クエストが始まった時に、水中操作を教える
例:地下の洞窟から抜け出すときに、階段をクラフトする作り方を教える
しかし、現実にはすべてのチュートリアルを完璧に構築できるほどのリソースは無いので、トレードオフがある