楽しむためのゲームでなぜ苦しむのか
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ドロテアの報復
MTG Arena
で負けた時に強く思う
カードゲームで事故って勝った時と負けた時の非対称性
「勝って当然」の思い上がりがあるほど、苦しみが大きくなる
「負けて当然」の気持ちだと、負けてもそんなに苦しみはなく、勝った時の喜びが大きい
カードゲームのモチベーションを勝ちにしないほうが苦しみは少ない
だからこそ、
負けた時にも何かしら蓄積する要素が欲しい
苦しみを味わいたくない時は、勝ち負けのない一人プレイのゲームをコツコツやったほうがいい
苦しい時があるから、それを乗り越えた時の楽しさがある
歯応えのあるゲームが面白い理由の1つとしてストレス