心理的安全性と名声ゲームのコンフリクト
自分の考えや好みや意見が否定されたときに、人がついムキになってしまう理由でもある。もし人生が完全に合理的なら、反対されても、あるいは最適ではない判断がくだされてしまう心配があっても、何も感じないだろう。反対意見を集団の厳格さと受け取って、ありがたいとすら思うかもしれない。しかし、影響を与えようとする試みが失敗したときーー公共の場や、ステータスの高いプレーヤーの前で失敗したときはとくにーー、わたしたちは頭が真っ白になり、憤慨し、苦痛を感じ、復讐心を煮えたぎらせる。
心理的安全性のある環境では、「合理的な箴言や反対意見をしても問題ならない」とされているが、みんなの前で自分の意見を却下されたり論破されてしまうと名声ゲームにおける防御反応が自動発動してしまうことがある。 Googleで働くような人材は既に名声ゲームを気にしなくていいほど名声を得られていたり、合理的な思考に向いている人たちが多いことから心理的安全性が効果があったとされているかもしれない 提案のやり方なども丁寧で反発を生みづらいように工夫している可能性も高い
もし自分がイライラしたり防御反応をした時は、その理由は先祖から受け継がれてきた名声ゲームに関する防御反応であると理解し、これはそんなに気にすることではないとリフレーミングさせたい