プレイされるゲームにしていこう
プレイされるゲームにしていこう
競争
偶然
模倣
めまい
爽快感、没入感などの、感覚に訴える要素
ストーリー
ステージクリア
実績(好きな時に達成できる数値目標)
収益化
広告収入
広告配信プラットフォーム
Unity Ads
Google AdMob
maio
nend
広告種類
バナー広告
画面上下に表示される静止画やテキスト。クリックすると収益に繋がる
インタースティシャル広告
静止画または動画が全画面にポップアップする。海外ではそんなに嫌われてないのだそう
リワード広告
15~30秒程度の動画を最後まで見ると、プレイヤーに報酬が付与される
評判が良いのだそう
報酬2倍リワードとか、コンテニュー用リワードとか
アプリ内課金
Android・iOS共にデベロッパーアカウントで設定が必要
「アプリ内課金導入」とかで検索してね
課金種類
消費型
一度使用すると無くなる商品
非消費型
広告非表示とか、買い切りキャラクターなど
定期購読型
一定期間(数日~数か月)、効果がある
実装方式
Unity In App Purchase という機能がある
宣伝
プレスリリース
SNS
シェア機能の実装
シェア提案のタイミングを凝る
ハイスコア達成
レアアイテム獲得
広告
ダウンロードあたりの出向予算30円でもちょっとだけ効果があったのだそう
月々の予算を設定して、ダウンロードされ過ぎを防げるのだそう
リピート率を向上させる
コンテンツの順次開放
ログインボーナス
Push通知
開発効率改善
バージョン管理
自動ビルド
月額9ドル
エディタ拡張
Odin
ListやDictionary型のフィールドをInspectorで編集可能にする
好きな処理を実行できるボタン(デバッグ用)をInspector上に配置できる
Arbor
ビジュアルスクリプティング
Rxライブラリ
特定の値を監視し、値が変わったら処理を実行する が作れる
Unity向けリアルタイムマルチプレイ
Photon
Unity以外のマルチプラットフォーム選択肢
Unity関連のイベント
その他イベント
Connpas