ゲームが楽しくなる効果を付けよう
ゲームが楽しくなる効果を付けよう
Audio Clip
table:audio clip
Load Type 音声ファイルのメモリ展開方式。低負荷 Deconpress On Load > Compressed In Memory > Streaming 省メモリ
Quality 値が大きいほど音質が良くなる
Audio Mixer
AudioMixerの各値をスクリプトから変更する方法がややこしい
Exposed Parametersってのをしないといけない
AudioManagerの作成
var audioClips = Resources.LoadAll<AudioClip>("2D_SE");でフォルダの中身全部取り出せるのは知らんかった
今回はstringを渡して再生する1チャンネルのManager。後勝ち
やっぱむずいね
table:built in effects
Anti-aliasing アンチエイリアス。FXAAがモバイル向け。TAAがデスクトップ向け。
Ambient Occlusion アンビエントオクルージョン。凹みを暗くしてリアルっぽくする
Bloom ブルーム。漏れ出る光の表現
Chromatic Aberration 色収差エフェクト。まぶしい時に虹のラインが出るのを再現する
Color Grading 色調変更
Deferred Fog フォグ。霧の表現。
Depth of Field 被写界深度。焦点距離由来のぼかし表現。
Auto Exposure 自動露出。暗い所から明るい所に出た時に目が慣れるまで時間かかるのを表現
Grain ノイズを乗せる。劣化したフィルムみたいな表現
Motion Blur モーションブラー。高速に動くとボケる
Screen Space Reflection フローリングや水たまり向けの反射表現
Vignette 画面端を暗くする