キャラクターを作ってみよう
キャラクター(プレイヤー)サンプル
RollerBall
UpdateとFixedUpdate
FixedUpdate()でInput判定を取ると、1fで複数回判定してしまう場合があるらしいので、Update()で行う事
逆に、Rigidbodyに対する処理はFixedUpdate()で行う
半固定カメラの実装
Cinemachine -> Create Virtual Camera
出てきたものに対して、FollowとLook Atを設定
BodyのBindingModeをWorld Spaceに、オフセットを設定する
2Dアクションに良さそうな画角
お手軽にプレイヤーを作成できるコンポーネント
自スクリプトからCharacterControllerのメソッドを呼ぶ事で使用する
接地判定もしてくれるが、あまり精度は良くない模様
自作するしか・・・
code:sample.cs
private bool isGrounded{
get{
var ray = new Ray(_transform.position + new Vector3(0,0.1f), Vector3.down);
var raycastHits = new RaycastHit1; var hitCount = Physics.RaycastNonAlloc(ray, raycastHits, 0.2f);
return hitCount >= 1;
}
}
2Dとして使うのは微妙か・・・?
2D版は無い模様
FBXからアニメーションだけ切り出す
FBXファイルを選択してRig -> Animation Type を Humanoid にチェックを入れる(このFBXをHumanoidとして取り込む)
Animation -> Clips にこのFBXに入ってるアニメーション一式が並んでいる
ループClipに対しては、選択してLoop Timeにチェックを入れる
後はFBXをフォルダとして扱える
FBXに格納されてるAnimationはReadOnlyなので、編集するなら対象を選択してCtrl + Dで取り出す必要がある