@ikkiTimeツイート(ikkiTime)2020/04/30 07:58
ikkiTime 2020/04/28 18:23
@pochibukuro2 そういう自我も(超強力な)分人の1人と考えて、「それじゃダメだ」と考えている、もう1人の(劣勢な)自分のことを大切にしてあげたらいいんじゃないかな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1255065086692978689
ikkiTime 2020/04/28 18:18
@pochibukuro2 無理に前向きにとらえれば、長くても一時間前後で収まるということでしょうか。 次の日に朝番とかあるとそうと言っていられないかもしれませんが、いったん起きて何かしちゃうのがいいのかもしれないですか?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1255063752665296896
ikkiTime 2020/04/28 18:15
絶妙に、上げて下げてくるスタイル(苦笑) https://t.co/Q7FYB8tWLA
http://twitter.com/ikkiTime/status/1255063195338735617
ikkiTime 2020/04/28 18:14
「対馬沖の方で不審な動きが」
http://twitter.com/ikkiTime/status/1255062926928384001
ikkiTime 2020/04/27 22:18
結局、「ギリギリになって」色々な要素を見ながら「感覚で決める」のが1番ハズれないし、決める側にとってベストなやり方とは言えるわけだよね。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1254761894881054721
ikkiTime 2020/04/27 22:17
止めるべきなのかというと、そこもわけらないわけだし。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1254761472539758592
ikkiTime 2020/04/27 22:17
じゃあでも、「新規」の数字だけを考えればいいのかというとさらに、今でた患者さんが、重症化するのか、退院したのか、転帰がわかるまでの期間は開けたいとか、病床に十分な空きが出るまではしっかり待ちたいとか考えだすと本当に分からなくなくなる。 そのためだけに、「プラス2週間」経済や学校を
http://twitter.com/ikkiTime/status/1254761469020794881
ikkiTime 2020/04/27 22:12
こういう傾向を見ていると、休校や緊宣の解除や延長を「早めに」とか「どうなったなのか基準を示せ」というのがすごく難しいとわかる。 いま見た目よりは緩やかとしても下降傾向になっていて、しかもそれは2週間前の状況を示している数字なんだよ… https://t.co/z5mW4XGFWP
http://twitter.com/ikkiTime/status/1254760233634684928
ikkiTime 2020/04/27 22:06
それでも、この感じだと100は切りそうに思える、水曜木曜も。69と59くらいになるんだろうか。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1254758861963014146
ikkiTime 2020/04/27 22:02
まあ、月曜日と火曜日の結果はズレすぎててもうあんまり気にしないよね。 もう6回くらいはぬか喜びさせられてるので(笑) 水曜日と木曜日あたりのデータが曜日の中では見やすいほうかな…。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1254757803211624449
konotarogomame 2020/04/27 21:18
防衛省内局、統幕、陸幕、海幕、空幕、装備庁、防大は、内部決裁を全て電子決裁にしました。省外からの書類に関しても印鑑証明が要らないものは印鑑を不要とします。印鑑証明に代わる証明については、総務省が検討中のシステムで行います。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/konotarogomame/status/1254699358286565377
watarishirou28 2020/04/27 07:17
この先、日本の人々が我慢して努力して必死になって新型コロナウィルス根絶を勝ち取った末に、こんな事言いだす奴らがあちこちに出てくるんだろうなと思う。 https://t.co/6R0bKthFpe
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/watarishirou28/status/1253591357785911296
マーズ(横山光輝)
I2Our 2020/04/26 20:38
おかあさんが作ったごはん飽きた、と言われても、おかあさんはごはん作るのとっくに飽きてます
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/I2Our/status/1254224318701043714
ikkiTime 2020/04/26 09:46
子供がオバマ前大統領推しで、もう少し広い視野がほしいな、と思ったりもするけど、「年齢とともに自然に変わる」を普通に信じていてもいいのかもしれない。 https://t.co/I3rpzr1zof
http://twitter.com/ikkiTime/status/1254210080813113344
ikkiTime 2020/04/26 09:27
こういうのって、日本だけの傾向じゃないんだー、てのも思ったし、 デマを撒く人よりも、それを真に受けて拡散してしまう有名人、という発想だと、医学博士某とかよりも、社長某的な問題の方を重くとらえているのかな、とも思ったり。 https://t.co/tHCtAqOm89
http://twitter.com/ikkiTime/status/1254205538163847169
WadaJP 2020/04/26 07:25
私が強調したいのは,「コロナ禍で大変なことになっている」というのは大間違いで,「もともと構造的問題があったのが,コロナによって可視化されたにすぎない」ということだ。大学生・大学院生の経済的困窮にしてもそうだ。だから,「コロナ」のせいにして抜本的改革を怠るなら,この国はおしまいだ。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/WadaJP/status/1254019742798499840
MichiruF 2020/04/26 07:24
国は打ち出の小槌ではないし、役所やサービス業は八つ当たり用のサンドバッグではないし、医療福祉施設は滅私奉公が当然ではないし、インフラや運輸・製造・一次産業はあって当たり前ではないし、それらを動かしているのはあなたと同じ尊厳を持つ人間たちだと今一度思い出してほしい。本当に。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/MichiruF/status/1254037890033520642
mangagaareba 2020/04/26 07:24
この前旦那とも話してたんだけど、コロナが起こる前と後で「これって実は無駄だったんじゃん」「これって要らなかった仕組みだね」「要らないって思われてたこれ、実は凄く大切だね」「みんなから下に見られてるこの仕事、かなり重要だよね」って大きく変わると思う。 いろんな事を見直すチャンス。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/mangagaareba/status/1253606299608051717
「正しく恐れる」って言葉があるけど
ikkiTime 2020/04/25 10:16
“「非難や差別の根っこに、自分の過剰な防衛本能があることに気付こう」” https://t.co/AM5pQKPZVi
https://mobile.twitter.com/nhk_radio_news/status/1253635944223109125
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/amp/k10012402811000.html?__twitter_impression=true
http://twitter.com/ikkiTime/status/1253855313406525442
ikkiTime 2020/04/24 21:47
@dejidoku それは確かにメリットになりえますね。まあ全数検査じゃなくて、ランダム抜き取りでそれなりに大規模でやってと。 ただ、致死率じゃなくて重症化率の方で1%とか3%とかくらいにならないと、自粛全解禁は難しそうに見えます。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1253666852510658561
ikkiTime 2020/04/24 21:15
反安倍にあらずんば人にあらず
http://twitter.com/ikkiTime/status/1253658935942213632
ikkiTime 2020/04/24 21:12
5.早期発見、早期治療薬 6.百万人もいた! これでこんな国にオリンピックは来なくなるだろう! やったぜ! 7.謝罪しろ!/よくも自慢してたな!/俺たちの痛みと恐怖がわかったか!
http://twitter.com/ikkiTime/status/1253657960921788416
ikkiTime 2020/04/24 21:12
1.日本に百万人の感染者がいた! これは為政者の不手際! 辞任しろ! 2.ほら百万人だ! これで恐ろしさがわかっただろ?! さあ、税金で病院を建てまくれ! 通勤の公共交通機関を超法規的に停止させろ! 3.ほらいただろ?! 私の説の… https://t.co/Jelnrdru17
http://twitter.com/ikkiTime/status/1253657958384201728
ikkiTime 2020/04/24 21:08
感染を隠している! 全数検査を! と言っている人は、その「もっと大きい」感染者数が明らかになったとして、どういうメリットがみんなに(その人に)あると算段しているのだろう?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1253657057430867973
ikkiTime 2020/04/24 18:42
紙マスクとつい言ってしまいますが、プラスチックマスク
http://twitter.com/ikkiTime/status/1253620440292945921
micky1359 2020/04/24 18:00
いつかトンネルを抜けた時には、その点を反省して余裕を増やせるような対策が取れればいいんですけど、未だに公務員の給料や待遇を責めている人が一定の人気があるような社会だとすれば、改善は見込めないのかもしれませんね……
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/micky1359/status/1253289602330161152
micky1359 2020/04/24 18:00
問屋とか中間管理職とか、間を取り持ってバッファになっていた人や組織を効率化の名の下にどんどん削っていった結果、余裕が全く無くなってしまい、何かあった時には現場は目の前で手一杯、トップはただ叫ぶだけ……という現象、今はどこでも本当に普通に目にするんですよね……
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/micky1359/status/1253288866833784833
ikkiTime 2020/04/24 12:28
自己責任で洗濯してから使うので、とっととマスクくれ。ギンミー・ギンミー。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1253526118419664898
ikkiTime 2020/04/23 18:53
【あなたの価値観診断テストの結果】あなたはリバタリアン、経済リアリズム5%、外交安保リアリズム50%です。 https://t.co/h7gZTmeGqI
http://twitter.com/ikkiTime/status/1253260757577330688
ikkiTime 2020/04/23 18:37
「前提に立てる」ということになると、「マスクは個人にはあげない」「検査も(安心したいだけの人には)受けさせない」ということをやっていかなきゃいけなくなって、要するに政治が『憎まれ役』を引き受けないといけないことになる。それも役割の… https://t.co/WMIn1YbZ2T
http://twitter.com/ikkiTime/status/1253256579727552512
bci_ 2020/04/23 18:34
最近、ツイッターとテレビとリアルの見聞を合わせて考えていると、なぜか日本ではコロナについて、「政府への被害意識」が強いことに気づく。そこから、「学校へも行かせてもらえない」「公園で遊ばせろ」みたいな意見が出るのだろうが、大半の日本人に未だコロナがどういう病気か認知されてないのでは
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/bci_/status/1253094700631785472
被害者意識
ikkiTime 2020/04/22 12:59
🌍🌎🌏。厳密な意味での120°ではなさそうだな……。太平洋や大西洋が大写しになるのを避けているように見える。 ブラジルの東端は少しお得? ニュージーランドやアラスカのあたりが割りを食ってるのかな。 3分割ですら、へりの部分は苦しいのか……。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1252809186070552586
shigotano 2020/04/22 12:52
🌍🌎🌏←「ちきゅう」で出てくる候補。 確かに3つあった! https://t.co/h943aOa1kS
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/shigotano/status/1252802146703048705
ikkiTime 2020/04/22 05:52
新聞社のニュースツイートのように)「ニュースとなる出来事に対して私見を言う」と捉えるかの感覚の差で、厳密な意味でのクソリプは生まれ続けてしまうのだろうな。良いものも悪いものも。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1252701675577458688
ikkiTime 2020/04/22 05:52
ツイッターのリプライを、「その人を呼び止めてあれこれ言う」と捉えるか、濃い根っこがあってコメント、つまり「ブログのコメント欄に同族たちか集まってわいわいする」と捉えるか、はたまたニュースに対するコメント(
http://twitter.com/ikkiTime/status/1252701673694261248
ikkiTime 2020/04/22 05:47
なんだかんだ言って、現状ではリプライツリーにわらわらしている人から知見を深められる現象はあるな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1252700454166749185
ikkiTime 2020/04/22 05:45
書き出して→プロセシング
http://twitter.com/ikkiTime/status/1252700127195623425
YOSHII3939 2020/04/22 05:45
@karua_seven 晩御飯のあと片付けしたって言ったのにシンク掃除してないじゃん…みたいなイライラを防ぐために、普段どこまでやってるかという認識を共有するためには大事ですね。男と女の違いではなく、育った家庭環境での違いというのもありますし。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/YOSHII3939/status/1252536566381080576
karua_seven 2020/04/22 05:44
@satoyon4_ @YOSHII3939 子供のお風呂も 頭洗うとか 体洗うとか 分割されてて、これも分担のしようがない…。 もう一つ上に大項目つけないと分担しんどそう。 逆に旦那さんの方は小項目を作らないと。 で、小項目はチェックシートにする感じかな…(^_^;)
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/karua_seven/status/1252535257963720704
satoyon4_ 2020/04/22 05:44
@YOSHII3939 たしかに 洗濯機の電源をいれて、洗剤いれて、柔軟剤いれて、スタートスイッチをおす ってのは、手分けすることないですもんねぇ 1人の作業ですので1項目で良さそうですね 項目と手順書とが混同されてるとこありますね
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/satoyon4_/status/1252521750706806789
peterminced 2020/04/22 05:44
#StayHome でコロナ離婚の危機になりそうだったので、家事分担するべく洗い出そうと協議したら妻の解像度が4kなみに細かくてビビっている・・・ エクセル190行もアルヨ https://t.co/ZZLm3rGEwr
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/peterminced/status/1252167858399764481
NE14198807 2020/04/22 04:28
たまにはいい事言うじゃないか 今の所全く困ってないけど、当然俺も受け取るぞ 収束したら、ぱ〜っと使って経済に貢献する。 余ったら然るべき所に寄付しますよ 皆さんも一旦は受け取りましょう。 #給付金受け取ります… https://t.co/ckKJXMElkQ
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/NE14198807/status/1252558546832699399
ikkiTime 2020/04/21 13:21
@rashita2 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル Roam Research、恐ろしい子!
http://twitter.com/ikkiTime/status/1252452377275142145
ikkiTime 2020/04/21 12:38
@rashita2 うおぅ、なるほど。単に双方向ということだけでなしに。 変えられるのはチェックのon/offだけなんでしょうか?項目名(「タスクA」)の文面まで、左画面で編集できちゃいますか? ダブルクリックとかしたら。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1252441524329037826
ikkiTime 2020/04/21 12:17
@rashita2 以前倉下さんがscrapboxのページタイトルに✅を入れるとデイリーでもウィークリーでも表示が書き変わるという記事を書いてくれていたと思うのですが、https://t.co/anYejVG1GIこの操作について… https://t.co/3OFldJoXcQ
http://twitter.com/ikkiTime/status/1252436282044645380
ikkiTime 2020/04/21 06:34
我慢と抑制ばかりで疲れる数ヶ月だったわけだけど、それでも短いなりに、「生きざまが作品になる」ような現象が起きてくれるんだなと思うと、次をがんばる目標になってくれるよね。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1252349885791105034
ikkiTime 2020/04/21 06:32
ツイッターの「プロフィール」で自分の過去のつぶやき履歴を見ることができるじゃん。そこを 1ヶ月とか遡りながら見たときに、「それなりに思慮のある筆致で、拡散も内省にも、未来にも過去にもそれなりにバランスよく視線が向いてるな、よくやっ… https://t.co/EZIwMZ9cRy
http://twitter.com/ikkiTime/status/1252349551777771528
ikkiTime 2020/04/21 04:56
「緊急事態宣言が遅い」みたいな言い方がよくされてしまうけど、あれも罰則や強制力がない宣言だからこそ、住民たち自身のほうが、「自粛したくてたまらない」くらいに危機が進んでから出さないと効果がない、という側面も、たぶんあるよね。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1252325367198572544
ikkiTime 2020/04/19 11:43
「店にないのなら、ネットで買えばいいじゃない」というのが平常時なら成立していて、むしろ最適解ですらあったかもしれないけど、今たとえばマスクやその材料をネットで買おうとすると、詐欺や不正な業者が怖くてとてもできないな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1251702894857908230
ツイートは「その人のタイムライン」や「フォロワー」もまたコンテクストとして持つ
dankoromochi 2020/04/18 20:22
【創作漫画】大好きで大事だから(全3枚) https://t.co/sypZUv1vUp
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/dankoromochi/status/1251278479783366657
iory_yummy16 2020/04/18 16:26
世界各地の親が「ネット授業」に悲鳴を上げる訳 "IT先進地"シリコンバレーの親も苦戦中 | ほしいのは「つかれない家族」 - 東洋経済オンライン https://t.co/IEFDqRzRyL #東洋経済オンライン @Toyokeizaiから
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/iory_yummy16/status/1251404988363890688
ikkiTime 2020/04/18 13:40
そこで、「単位時間あたりの文字数生産量」を『知的生産性』なんて名付けてしまうと…… https://t.co/xL45hUVWyd
http://twitter.com/ikkiTime/status/1251369987836526592
ikkiTime 2020/04/18 12:38
衝動的に自分の髪を自分で切ってしまいたい思念に囚われる。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1251354385176657921
ikkiTime 2020/04/18 11:12
あと、ペガサスがドラえもんの魔界大冒険のドラゴンみたいになってしまうのも嫌だー!!
http://twitter.com/ikkiTime/status/1251332794850000896
ikkiTime 2020/04/18 11:11
グラフィック関係でいうなら、リンダやマリク、できればレナやマリアのクラスチェンジ後の戦闘シーンの立ち姿はオリジナルのを用意してほしい気持ちはある。 全員アレになってしまうというのはなー。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1251332518273417216
ikkiTime 2020/04/18 11:09
ああ、でもアーマーナイト→将軍のクラスチェンジは追加してほしいけど。 (隠れたところでは、せっかくだからマルスのクラスチェンジがあってもいいと思ってるけど。スターロードとか)
http://twitter.com/ikkiTime/status/1251332065359851520
ikkiTime 2020/04/18 11:08
リメイクはあんまりいらないんだよね。ドラマを増やしたり、デュエルシーンに背景を入れたり、トムスとミシェランの顔グラフィックを分けたりw 、マルスやシーダをちゃんとした美形にしたり、そういうのは不要だよね。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1251331618289016832
ikkiTime 2020/04/18 11:05
システムの外側に追加されている「どこでもセーブ」と時間巻き戻しの機能だけの追加され具合が心地よい。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1251331067732045824
ikkiTime 2020/04/18 11:04
Nintendo onlineで暗黒竜と光の剣を遊ぶ。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1251330795093909504
ikkiTime 2020/04/18 10:31
京極マコトいいなぁ。ちゃんと嫉妬深いところがw
http://twitter.com/ikkiTime/status/1251322473632522240
ikkiTime 2020/04/17 08:52
できたら、文化とか娯楽とか、不要不急の消費がええなー❤️ https://t.co/LXpS5OdiDq
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250935025781993472
ikkiTime 2020/04/17 05:26
あー、住所と家族構成なんかの調査手続きが、めんどくさそー…! なんて、先に今から思ってみたりする。 かといって、「マイナンバー紐付けはなんかヤダ」「GPSや監視カメラで行動を捕捉されるのもなんかヤダ」っていう生理的嫌悪感も、しっかりある。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250883303940358144
ikkiTime 2020/04/17 05:21
トランプさんは今さら研究所なんて言って、何を取りたいんだろう? 本当に補償なんてさせられるわけないし、また関税とかそういうところで国内アピールの落としどころにするんだろうか。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250882080633847808
ikkiTime 2020/04/17 05:18
CDや著作物の売り上げが減って、ライブや体験型消費に軸足を移したところで、コロナ禍に見舞われて、再度ビジネスモデルを模索し直さなくてはいけなくなった方々には、本当に申し訳ない気持ちになるわけなんだけど。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250881177432387584
ikkiTime 2020/04/17 05:14
公明党が吉と出ればこうなるし、凶とでると、軽減税率。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250880344934367233
m0370 2020/04/16 20:38
NHKの街頭インタビューで駅前を歩いてる人が「緊急事態宣言を出す政府の対応が遅い」って怒ってたけど、出歩くなって言われてるのに駅前を出歩いてる人が他者には厳しい意見を言ってて、ツイッターかと思ったわ
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/m0370/status/1250741170428211201
ikkiTime 2020/04/16 18:19
「驚異の小宇宙人体」初代のテーマ曲とかも好きだったなあー。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250715510204850176
ikkiTime 2020/04/16 18:16
やっぱ、立ち上がりのいい音ってのが当時はロマンだったから。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250714575059611649
ikkiTime 2020/04/16 18:14
ドラゴンクエストの2や3は、8bit音源しか認めないマンだったけど、オーケストレーションもいいなあ、と思うようになってしまった。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250714216199143426
8bit
コロナ禍と『災渦の中心』
ikkiTime 2020/04/16 06:45
周回遅れの疑問かもしれないけど、ホームレスになっている人にもマイナンバーカードって発行されるのかな?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250540730247856128
ikkiTime 2020/04/16 06:20
「なんで韓国のように検査できないんだ」「なんでドイツのように保障しないんだ」って、『別の国でからです』だとしか。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250534369493577728
ikkiTime 2020/04/16 06:18
妻の仕事が、ペーパーワークから離れられないので、オフィスワークではあるのに、なかなか在宅勤務には切り替えられない。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250534102769360897
ikkiTime 2020/04/16 05:57
“ 「3密(中略)」と呼ばれる場所です。こうした場を提供する事業者は、様々な工夫をするか、事業の形態を変えるかといったことの検討が今から必要です” ゴールデンウィークが明けたら、コロナとの戦いは終わるの?|新型コロナウイルス感染症… https://t.co/aPvkgiqIOm
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250528762854178816
ikkiTime 2020/04/16 05:12
一番根源的な意味での、包含・分岐的ツリー構造。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250517357350449152
ikkiTime 2020/04/16 05:09
そういえば、この記載方法はアウトライナー的。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250516739181309953
konotarogomame 2020/04/16 05:09
4月15日12時 国内感染者8100  退院901  入院中7080   軽中度・無症状3686   人工呼吸/ICU 168   確認中583   待機中160   症状有無確認中2483  死亡119 クルーズ船 4月14日… https://t.co/VNJYJ9GB5N
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/konotarogomame/status/1250393577764446209
s_ukai 2020/04/15 21:51
今朝のニューヨークタイムズに掲載されていた台湾の広告。台湾は中国の反対で世界保健機関(WHO)から締め出されていますが、新型コロナウイルス対策で台湾が力になれるというアピール。 https://t.co/thQ5OA2rBB
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/s_ukai/status/1250171406459035650
ikkiTime 2020/04/15 20:11
もし子供に10万円もらえたら、少なくとも1台はiPadを買って、オンライン授業に備えよう。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250381118605365249
ikkiTime 2020/04/15 20:09
でも、ところどころ達成感を得てモチベーションを回復できるポイントはあってもいい。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250380776606027776
ikkiTime 2020/04/15 20:09
東京、月曜日を別にしても、2日連続で新規感染者数の減少傾向。 まあ、こんなのは、感染者の家族とか職場とか、ちょっと検査対象を無症状接触者に広げたらすぐ2〜3倍になっちゃうだろうけど。むしろここから、ここから。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250380608359944192
ikkiTime 2020/04/15 20:01
こんなことを3年前に考えていたものだから、「雇用調整助成金」について今回検索したときには、ちょっとSF読んでいるような感じだった。 https://t.co/RdhIaKTRil
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250378788531101696
nonbeepanda 2020/04/15 19:53
「ガキたちにはむしろこれがチャンスだぞって言いたいな。心も日常生活も、乱れるがゆえのチャンス」 「今こそ、自分で考える頭と、敏感で時折きちんとサボれる体が必要だと思う」 「心は乱れて当たり前。常に揺れ動いて変わる。もっと言えば… https://t.co/HwkvpUZRiS
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/nonbeepanda/status/1250315461641637888
ikkiTime 2020/04/15 06:29
@akizukid そうか、彼がおもて出てましたっけw そうか。また見直してみようー。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250174326877257728
ikkiTime 2020/04/15 06:23
@akizukid たしかにありえるかも。すると、表に出ていたのは? 農水大臣か、それともパタースンか?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250172908657246209
ikkiTime 2020/04/14 20:38
@rashita2 ああ、楽しい。 at 2020。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250025599030026241
ikkiTime 2020/04/14 18:59
そして、紐を持ってはずすようにしても、手がマスクのどこかに触れるような気がするから、はずした後にも、手洗い…… https://t.co/gVSSqulm2w
http://twitter.com/ikkiTime/status/1250000766422503425
ikkiTime 2020/04/14 18:55
@rashita2 グラフィカル状態でのネットワーク操作は、できるようにしようとすると、すごく大変そうですね、開発側が。 デイリーに見えたり、ノートに見えたり、「アウトライナー」にくくるのは、ちょっと、はみ出るというか、かなり不思議そうなツールですね。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249999824285360130
Roam Research
弱者から強者への交渉の不可能性
ikkiTime 2020/04/14 18:50
これくらいに、個人のプライバシーを政府というか権力に全員が開け渡さなければいけない社会にすれば、確かに感染は収束していく。 GPSと監視カメラ。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249998405411061760
ikkiTime 2020/04/14 18:45
国民が真っ二つに割れる感じは、むしろSTAPのときとかのほうが大きかった気がする。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249997224655773696
ikkiTime 2020/04/14 18:43
デマの流通や専門家さえもへの噛みつきは当時もあったよね。低線量被曝とか、甲状腺がんとか、安全基準のラインとか、自然界の放射線量とか。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249996691266101248
ikkiTime 2020/04/14 18:40
RT 主観的な精神的きつさ全体で言えば、311の方が10倍くらいきつかった感じはある。SNSというか、言説やテンションの荒れはもちろんあったけど、当時は規模が小さかった、というか、あのときこそが、「一般人までが、情報源としてのツイ… https://t.co/VQoEtW6nFi
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249995978238652417
nonbeepanda 2020/04/14 18:37
私はBuzzFeedに来た2017年からTwitterを始めたのですが、2011年の東日本大震災の時もTwitterはこんな空気だったのですかね? 不安が強いからか、明らかにギスギスしているし、無礼な言葉が増えました。専門家の専門… https://t.co/E4sWXJ8O5x
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/nonbeepanda/status/1249883333078573061
ikkiTime 2020/04/14 12:22
@norixnori 学校が出してくれた課題が思いのほか少なかったので、ほっとくと一日中ゲームになっちゃうよね(苦笑)
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249900823594692610
ikkiTime 2020/04/14 12:11
@norixnori ……「人さらい」?(ソコジャナイ)
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249898095418081281
Dr_yandel 2020/04/13 18:11
これまで、「世間がパニックになる」というのは、混乱の中で秩序が壊れて自分の生存確率が急激に下がるかんじだったんですが、Twitterのパニックは、ものも飛んでこないし、暴力的な人だけシャットアウトして公的情報を集め続けることも可能なんですね
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/Dr_yandel/status/1249483629408866311
Dr_yandel 2020/04/13 18:11
今のTwitterはすでに「パニック」だと思います、そう、これこそがパニックなんですよ。少なくともこれまで経験したことがないものを見ている。「もうすぐパニック」とかじゃない。現実だと怒号や割れたガラスが飛んできたり群衆が踏み潰され… https://t.co/cfgZUgWNtI
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/Dr_yandel/status/1249482985239281664
ikkiTime 2020/04/13 12:59
@takwordpiece なるほどぉ! 確かに、より厳密な意味での「包含」が生まれてしまいますね……
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249547859633909760
ikkiTime 2020/04/13 12:56
@rashita2 こういう「階層みたいで、でもちょっとネットワーク図みたいでもある」画像を出力できるのですか?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249546980373610496
ikkiTime 2020/04/13 12:31
同心円で書く場合は、20代が内側ってことでいいだろうか。 https://t.co/6XzqeqZ4Ot
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249540615114641408
ikkiTime 2020/04/13 12:04
韓国から学ぶとしたら、ドライブスルーPCRよりこっちなのかな。> 世界で賞賛される「韓国」コロナ対策の凄み | The New York Times - 東洋経済オンライン https://t.co/agC2N9lSG6
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249533873127485441
ikkiTime 2020/04/13 08:12
洋服に気力を注げん。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249475434556698624
ikkiTime 2020/04/13 08:09
ずっと自粛感の中にいるので、いつの間にか実は春になっていることがうまく了解できない。天候不順のせいもあるとはいえ。 このまま5月になって、燦々と日が降ってきても、「冬」のイメージのなかにいそう。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249474638008074240
ikkiTime 2020/04/13 08:07
@norixnori ですよね!
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249474199585828864
ikkiTime 2020/04/13 06:15
結果として「家族総出で買い物」的な姿になってしまうので、なんとかしたい。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249446162802720768
ikkiTime 2020/04/13 06:15
子供がインドア(というか無精)で、娯楽さえあれば家にいるのを苦にしないのはありがたいのだけど、反面、気が詰まらないための散歩に連れ出すのに苦労する。 どうしても、「帰り道にコンビニで何か買ってあげる」とか言わざるをえない。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249446160659402754
ikkiTime 2020/04/12 17:13
「権力者を信頼して、自由だったりメディアだったりに制限できる体制を整備しよう」という提言はそれはそれであっていいと思う。 その一方で、「企業や人民の行動に罰則を付けられる権限はないが、補償のための国債と通貨はどしどし刷っちゃう体制… https://t.co/aoJmnqBMsg
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249249372270780416
ikkiTime 2020/04/12 09:14
もちろん、中央権力が弱まれば東京一極集中は弱まるだろうから、第2位の大阪との差がここまで開いた“まま”ということはないのだろうけども。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249128756956053506
ikkiTime 2020/04/12 09:13
各都道府県の財政力に差があるという前提があり、「地方分権!」「独立!」とやってしまうと、この差がそのまま地域の自力の差になってしまう。 私は都内在住なわけだけど、みんなはそれでいいのだろうか?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249128414323314688
YoichiTakahashi 2020/04/12 09:10
国には通貨発行権あり。なので、100兆円くらいは簡単に用意できるのにやらないのは酷い。非常時なのに、国民の命を守る義務を放棄しているとしか思えない。コロナウイルスよりこわいZ緊縮病。維新は国を突き上げてほしい https://t.co/8YN3xHKzYk
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/1248908919822372865
ikkiTime 2020/04/12 09:10
あとは平日ですね。全国の社長さん、頼みます。 https://t.co/29z1xRXKoF
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249127760389382146
ikkiTime 2020/04/12 00:46
揺れた?!
http://twitter.com/ikkiTime/status/1249000897373331462
kuwaccho0711 2020/04/11 20:57
小池百合子や鳩山由紀夫が最近やたらまともなのは ・劇場版ジャイアン現象 ・銀英伝のアイランズ国防委員長状態 どちらなのか気になる。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/kuwaccho0711/status/1248794453894025216
ikkiTime 2020/04/11 16:32
今月中に8割削減して2週間、というのが難しいとなると、長期戦になってくるから、今からでも手遅れと思わずに、各企業でテレワークを導入していってほしい。 …というか、第3波・第4波が来るかもしれないことを考えると、BCPですらあるかもしれない。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1248876599815974915
ikkiTime 2020/04/11 16:28
けっこう疲れるんで、「駆け引きで出し抜く」ところまで気を使うのは大変だな。 とにかく盗賊の活動期にカードの半分を持ってかれるのを全力で回避しつつ、いかに全員でポイント10になだれ込むか。 というトーンになるほうがウェーイで楽しい。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1248875624002772992
ikkiTime 2020/04/11 16:25
なぜかサイコロの目が偏って、その時々で品薄になるものと溢れるものが出てきて、「取引きするとみんなうまくいく」というところまでなかなかいかない感じだった。 『私の持ってないものは、あなたも持ってない』
http://twitter.com/ikkiTime/status/1248874863395106817
気が滅入るから楽しくなる気晴らしの文章を書こう
ikkiTime 2020/04/11 14:45
@keimiesoumom ジェンナー?? ってことですか?!
http://twitter.com/ikkiTime/status/1248849510987468800
ikkiTime 2020/04/11 14:35
"東京では雪が降って、すごく寒くてみなさん出歩くのを控えました。その時の人出が8割減ぐらいです","あの時は寒いからみんな外に出ないし、電車も乗らずに東京はゴーストタウンのようになりました。平日もあれに準じるぐらいに、" https://t.co/qdXinwQwJZ
http://twitter.com/ikkiTime/status/1248847205533769729
ikkiTime 2020/04/09 13:13
雇用調整助成金の回路を利用して、「ベーシックインカム、version0.5 日本版」みたいなのを構想できないか。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1248101821735813122
ikkiTime 2020/04/09 13:11
ところで、雇用調整助成金みたいな存在を知っちゃうと「国から住民への直接現金補償」というのが、どこまで自粛に結びつくのかは疑問なので、「全員への30万円」とかの要求はちょっとずれてる気がする。30万円もらおうと100万円もらえようと… https://t.co/TgFdvjOVPk
http://twitter.com/ikkiTime/status/1248101281098395649
ikkiTime 2020/04/09 13:08
企業の損失に対してと、国から地区に対して、それぞれ全額ではないかもしれないけど。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1248100445265866752
ikkiTime 2020/04/09 13:06
私には、別に、「国としては雇用調整助成金や緊急融資で広く浅く生活を支えているのだから、知事の要請した休業分の補償はその地区の税制から出す」というのでも、それはそれで筋が通って感じられるんだよね。 肝心なのは、どっちでもいいからちゃんと払ってやれや、ということで。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1248099925205766144
ikkiTime 2020/04/09 06:38
なんだかんだ言って、今日から来週末までの都市圏での通勤量は半減する気がするんだよ。 みんな、家にいような。 遊びに行くんじゃないぜ。 一日一日、夜になったら、「今日も家から出なかった自分」と他人を褒めようぜ。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1248002405851000833
layra_layra13 2020/04/08 20:05
わたくし、一臨床検査技師。 安倍総理会見でわたしら職種名も入れて、敬意を示すと言ってくれて涙ーーー。目立たない地味な我ら。医師、看護師だけじゃなく頑張ってくれてる仲間に入れてくれたー。涙ーー。明日も怖いけど頑張って働くわ
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/layra_layra13/status/1247465549317017603
nhk_news 2020/04/08 20:05
ANA 「危機対応融資」で3000億円調達へ 経営環境悪化 #nhk_news https://t.co/dxJneTs8Sk
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/nhk_news/status/1246062406800773122
sleeve_pear 2020/04/08 20:05
ライブハウスの感染者が多かったことについて大阪府知事「感染者が多かったことが判明したということは、ライブハウスに行った方々が正直に手を挙げたということ。感染クラスタを特定したことによって拡大を防ぐ効果があったと思う。協力してくれた… https://t.co/m9v1fYskYf
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/sleeve_pear/status/1247497599436742657
hikakin 2020/04/08 20:05
本日のヒカキンTVはこちら!→【店員さんに優しくしてあげよう。 】https://t.co/v9RqYVAxIk @YouTubeさんから https://t.co/sPOdnUDR70
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/hikakin/status/1246672738476933120
marin_hiromi 2020/04/08 20:04
自粛が始まっても通勤する人を報道したい、自粛しないマスコミが集まる丸の内。撮られてばっかじゃ腹立つので、逆に撮ってやったわ #マスコミ #他に報道することはないの https://t.co/OlYXawGQkB
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/marin_hiromi/status/1247673038188851200
ikkiTime 2020/04/08 12:58
ツイッターの検索キーワードに「うちの会社 休業 になった」と打ち込んで展開を見守ってる。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1247735554432630786
ikkiTime 2020/04/08 07:28
子供と、ウイルスの非生物性について話していて、どうにも原理的には説明しにくくて、「ウイルスは、生肉とか牛乳とかに一粒置かれたとして、どんなにそこが栄養たっぷりであっても、それが生きているわけでなければ、そこでは増えられない」という話をした。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1247652558476173313
ikkiTime 2020/04/07 21:49
〽︎まだ、明日は見えず
http://twitter.com/ikkiTime/status/1247506880500387840
ikkiTime 2020/04/07 08:09
「離れていても、心は一つ。心に不安があっても、離れていよう。」
http://twitter.com/ikkiTime/status/1247300415672029186
ikkiTime 2020/04/07 07:28
誰か #ゲーミフィケーション に詳しい人いたら、「震災の中での自己効力感の保ちかた」みたいなのを拡散してくだされー。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1247290124141916160
ikkiTime 2020/04/07 07:24
そうか、つまり今年のゴールデンウィークは遊びにいってはいけないのだな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1247289063947657216
ikkiTime 2020/04/06 22:23
ツリーのみんなも楽しそうすぎ。 https://t.co/99YUxJxy6a
http://twitter.com/ikkiTime/status/1247152956945780739
ikkiTime 2020/04/06 17:58
「今現在でも200%超えの満員電車を、さらに倍にできるわけがない」と。 強制力が法的にない中での、個別に業務内容や業務状況を把握しきれないような、中規模各社への圧力のかけかたなんでは。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1247086190999691265
ikkiTime 2020/04/06 17:55
電車の間引き運転というのも、一種の「やるぞやるぞ詐欺」みたいなものだろうと推測する。 それを口実に社長さんには営業を停止していただき、取り引き先各所に言い訳しておいてください、という。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1247085487707193345
ikkiTime 2020/04/06 12:54
「生活の維持に必要な場合を除きみだりに当該者の居宅又はこれに相当する場所から外出しないこと」。 “生活の維持に必要な場合を除き” って、普通に読んだら結構広範ではあるはずよな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1247009676664791042
ikkiTime 2020/04/06 12:19
法的裏付けはあるが、罰則はない。 ところで、おまわりさんが駅前に立って職務質問して、「どんな目的で、今日は外出ですかな」って聞いていって、プレッシャーをかける、みたいなことはアリになるのかな?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1247000843443818498
ikkiTime 2020/04/05 10:22
都市封鎖対策での買いだめは必要ないけど、自己隔離・自宅療養用の買いだめはある程度必要なのかもな。ふむ。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246609153172234240
ikkiTime 2020/04/05 09:43
まったく免疫のない新規感染症でも、ウイルス一粒なら、吸引してもかからないのか?どうなのか? (いまだに理解していなかったこと)
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246599226684919808
ikkiTime 2020/04/05 09:24
まあ、在宅勤務が可能な職場なんで、「高熱の4日は年次有給休暇を使って、熱が下がった後の10日間は家から働け」とか言われてしまうかもしれんが、まあそこは「幸か不幸か」という感じだな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246594476732059648
ikkiTime 2020/04/05 09:17
会社勤めだと、現金給付よりは、休んでもクビにならない(その前に会社に迷惑をかけない)休業補償型の補償のほうが、考えてみるとありがたい。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246592794941992961
ikkiTime 2020/04/04 17:01
筋トレ始めて数分後に、少し体温が上がって神経が興奮が増してきて、「よぉーし、このままやってやるかあー」ってなる瞬間は好き。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246347114583478272
ikkiTime 2020/04/04 11:24
@iory_yummy16 尻揉むwww
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246262359938584578
ikkiTime 2020/04/04 11:19
@iory_yummy16 ジョージが、見ててイライラするので、子供テレビの中では苦手な部類です…。 自分の子供たちがジョージと同じことやらかしたら、キレ散らかさない自信ないですわー。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246261078046081025
ikkiTime 2020/04/04 11:16
頼子おばちゃんは、ウェーブの人がストレートの服を着てる感じ。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246260326795866112
ikkiTime 2020/04/04 08:03
短距離走のごとくショックを与えて行動変容をうながしつつ、今度はその新しい習慣をマラソンのごとく長期間持続せよ、と言われてるんだから難しさは出るし、気晴らしや息抜きも欲しくはなる。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246211765014163457
ikkiTime 2020/04/03 22:27
無症状者全員にマスクを強制、ってことと行動の自粛が組み合わさると、そこそこRtが下がってくる可能性もでてくるよね。 あとは治療薬候補になる薬のデータが早く出てくるといいなあ。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246066868462317569
ikkiTime 2020/04/03 22:23
てことになると、もう現象でほぼ限界に最適なのかな。 あとできるのは金銭補償だけど、これは「勤めてる会社から休業補償をもらってね」「フリーランスの人にはこれ」「さらに住民税非課税世帯にはこれ」という形で動き始めてるのかな。 物理的隔離は無理だけど、
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246065717864067074
ikkiTime 2020/04/03 22:17
なんか、人工呼吸器も殊にECMOは、人員に対してこれ以上増産しても使いこなせる状態にならず、それどころか入院病床すら過剰に作っても意味がないのでは? という現状もあるようで、もちろん治療法も確立しておらず、マスクは全世界で取り合い… https://t.co/s7rs027VK4
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246064395311964161
ikkiTime 2020/04/03 22:13
誰か、「MONSTER」も「20世紀〜」も一応全部読んだけど、「MASTER〜」や「パイナップル〜」にくらべたら格段におもしろくなかった、という声をあげてる人はいないだろうか。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1246063287998930944
yarukisugoi 2020/04/03 20:51
家から出るなって言われたらイェェェェエエエェェェイ!!!としか思わない民族だが、逆の立場でもし、家でゲームしてると感染するから毎日外に出て仲間達とフットサルとかしろって言われたら発狂するな…ストレス溜まるよな…皆、がんばろうな…って思った
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/yarukisugoi/status/1245577695397736454
KEUMAYA 2020/04/03 08:26
忘れずに支援金をもらいましょう。フリーランスの漫画家、イラストレーター、アシスタントももらえます。 分からなければ電話しよう。 0120-60-3999(土日・祝日含む9時~21時) 詳細、申込書等はこちら【→】… https://t.co/Aa1C9TDylE
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/KEUMAYA/status/1244357851855745025
cynanyc 2020/04/03 08:25
つまり各国の経済戦略は一長一短ある。アメリカの経済成長の裏には、業績悪化で簡単に首切りできる負の面もある。今回の新型コロナでアメリカはそこがネックになる。その点、日本は普段から雇用者保護に手厚く、そこは今回も守られそう。一方、日本の短所はフリーランスや契約社員。改善すべきはそこ。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/cynanyc/status/1245122840971509760
cynanyc 2020/04/03 08:25
基本的に今回の経済対策は各国の普段の経済戦略の延長なんだよね。例えばドイツがアーティスト(日本で言うアーティストより広義の意味)支援に手厚いのは、普段からマイスター育成に取り組んでるから。日本の場合は普段から「失業させない」点は各国に勝る。となれば日本の経済対策の柱も雇用者保護。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/cynanyc/status/1245119570035105792
kaz005 2020/04/03 08:25
しかし日本政府マジかわいそう。雇用調整助成金の助成率アップはマジ神対応なんだけど誰も制度を知らないから評価されない。中小企業はかなり助かってるはずなんだけど。経営者層は使ってるって言いたくないもんね。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/kaz005/status/1245313824330100737
ikkiTime 2020/04/03 08:12
雇用調整助成金 - Wikipedia とは https://t.co/hOYs4p7hIr
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245851625144455175
ikkiTime 2020/04/02 19:58
そういえば、「自作マスク」づくりのときの「耳ゴム」に、ストッキングの輪切りが使えるって話があるんだけど、身内のとはいえ使用済み版をつけて外出する気にもなれず、新品を一本無駄にする気にもなれず。 もう少し新品を無駄にして惜しくない何かないかのう。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245667007678169088
ikkiTime 2020/04/02 19:53
国民へのネット接続は、もう人権として国がインフラを提供するべき段階だよね。 民業の圧迫にならない程度に、公営のサーバーとプロバイダーを作って、端末もそれなりの安物であれば、各種のサイズを、無償貸与できる態勢を用意しておいてもらいたい。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245665559317897217
ikkiTime 2020/04/02 19:25
下の子が、「もう、通常なら春休みなんだから、1日5コマも勉強しなくたっていいじゃん! 求む春休み!」ということに気付いたので、少々は緩めないといけないかな。 始業式以降、また巻き直せるかは心配だが。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245658493077450762
ikkiTime 2020/04/02 18:47
これで満員電車、真っ白にならなかったら怒るぜ、本当に。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245648954076753920
ikkiTime 2020/04/02 18:46
特に専門家会議に名指しされた5都府県の住人、分かっておろうな。 いらねー、とか足りねー、とかじゃなく、ごちゃごちゃ言わずに付けやがれ、そして洗いやがれ。 そういうメッセージとして受け取ろうや。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245648735628976131
ikkiTime 2020/04/02 18:42
マスク2枚の配布、今この段階になってみると別の意味合いを帯びる。 これは、「付けろ」という義務なのだ。 うつされない「権利」としてのマスクではなく、うつさないための「義務」としてのマスク着用。 もう、我々みんな潜在的に無症状感染者かも知れないんだから。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245647677057986560
ikkiTime 2020/04/02 12:26
@akizukid @lnjnow 緊急事態宣言そのものには反対する立場があってもいいとは思うのですが、あいトリや安保とまで結びつけてしまうのは筋が悪いし、そもそも集会をしてしまおうというのが破壊的ですね、これ。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245553253506404352
ikkiTime 2020/04/02 12:05
なんだかんだで、ユーモアもらえると元気がもらえる。「今年は、エイプリルフールはちょっと……」と思っていたけど。> エイプリルフール 各社の新商品が話題 https://t.co/N5TqJSaHp9
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245547955827793920
ikkiTime 2020/04/01 19:27
よし、とりあえず今は私は、死ぬほど漫画読もう。いや、何日間か、毎日1時間くらいでもいいから読んでよう。ちゃんと胸を熱くしよう。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245296721283801088
ikkiTime 2020/04/01 19:25
以前「不安に駆られて何かの努力をした人達は、暗黙に報酬を求めている」というツイートをrtしたことがあって、それの文脈とは少しずれているけど、夢中で努力してしまうと、その分だけ報酬を求める無意識が強くなってしまい、うまくいってない現…実に対する苛立ちが強まるかもしれない。気をつけよう。 https://t.co/KKlXcLPB3K
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245296259344134144
ikkiTime 2020/04/01 19:17
以前見かけていた、この四コマのツイートを探したくて色々検索したけどうまく見付けられるなくて、たまたま読んだKindle漫画本の中で、まったくまんまのページに遭遇できたときの衝撃感と言ったら…! (褒めてほしい事は自己申告) https://t.co/YsG9hFQhii
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245294087856476160
kurubushi_rm 2020/04/01 06:24
小集団の中で一生を終える時代には行動免疫として働いた行動が、見知らぬ人たちと遠く広く繋がりあった現在の社会では仇となることを、とても分かりやすく教えてくれる。必見。 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切…るために~|日本赤十字社 https://t.co/8Zc8xCFg77
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/kurubushi_rm/status/1243690777143844864
ikkiTime 2020/04/01 05:02
まず高校から来たのか…。 https://t.co/8LdbL5nOtE
http://twitter.com/ikkiTime/status/1245078981000323072
ikkiTime 2020/03/31 08:02
コロナを擬人化して賠償金をとり、それを使ってみんなの損失を補償、とかできればいいんだけど。 できないってことは、損害はただ出っぱなしで補填はできないということにはなるのかな。全体で見ると。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244761934458540032
ikkiTime 2020/03/31 07:53
なんだかんだ言って、軽度の怒りは人間にパワーをくれるから、「コロナ許さん」って口ずさんでみるのはいいかもしれないね。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244759719891197952
怒りはパワーをくれる
ikkiTime 2020/03/31 07:42
あれ? 四十代って、自分と同年代なんじゃないか。いつのまにか。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244756958990618624
ikkiTime 2020/03/31 06:50
夜間の外出禁止ってのは、「感染リスクが高いからやめい」ということと、「後で人に言えないようなところに行くな」ということと、どっちの比重が大きいんかな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244743710006374401
ikkiTime 2020/03/31 06:35
なんですか、その「駿遠参」みたいな呼び方は。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244739962525761538
ikkiTime 2020/03/31 06:31
そういえば、私は関東の出身なのですが、「関東こーしんえつ」の『こーしんえつ』って何? ってのが、ある時期までわからなかった。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244738932039802881
ikkiTime 2020/03/30 22:10
みんな、自分の持てる範囲の最大限でユーモア持って行こう……。 ところで、オカザメって、カメなんすか。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244613044090486784
WWFJapan 2020/03/30 22:09
人混みの多い場所に行くときには... ジャイアントパンダ、 オサガメ、 若いオスのホッキョクグマ、 2羽のキングペンギン、 くらいの距離を意識してみましょう💡🐼🐢🐻🐧 https://t.co/SU7VF3McKx
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/WWFJapan/status/1244552845703045120
nyorozo 2020/03/30 22:09
平安人、おまえ、超スーパー最悪な公衆衛生の中で生き延びたサバイバーだったんだな…確かに意味不明な物忌みも沢山あるけど、比較調査できない中でできることは「ぜんぶやる」だったんだ。馬鹿にしててすまなかった 我々は、少なくとも彼らよりは効率よく戦えるのだから頑張ろう
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/nyorozo/status/1244463355584065541
ikkiTime 2020/03/30 21:54
引き続き、満員通勤が最大クラスターにはなっていないのだからして。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244608912600391680
ikkiTime 2020/03/30 21:53
あとは、独自の融資とか補償かな。 みんな乾いたタオルを絞るように自粛してるのだろうから、補償の仕方次第では、もう一段階自粛が進むやもしれない。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244608643581874176
ikkiTime 2020/03/30 21:51
@keimiesoumom 強行?するんですかねぇ…。 まあ徒歩通学しかいないのなら、発見してから休校にして全員隔離、でも間に合うといえば間に合うのかもしれませんが……。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244608212160008192
ikkiTime 2020/03/30 21:45
緊急事態宣言を都知事が出せるわけでもないので、いま都が出して自分に最大の影響があるのって、「新学期の開始を遅らせる」宣言なんだよね。教育委員会を通じて…、とかの。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244606800818667521
気が滅入るから楽しくなる気晴らしの文章を書こう
ikkiTime 2020/03/30 12:41
ただ、軽症であるのに発見されているとしたら、そういう患者も積極的に見つけていこうという方針ができているからこそではある、はず。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244469718733303809
ikkiTime 2020/03/30 12:30
こういうグラフを見ちゃうと、普通に指数関数的に増えていて、全然抑えられていないような気がしてしまうな… >東京、最多68人感染確認 千葉の施設、新たに28人 新型コロナ:朝日新聞デジタル https://t.co/N5hbxEinJZ
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244466989218680832
ikkiTime 2020/03/30 12:23
たぶん、こうやって「より大きな概念」に、いまの「葛藤」や「苦闘」みたいなものを結びつけるというか帰属させると、苦しさは和らぐ。 まあ、個々人の内心でやる分には問題ないでしょうかね。 https://t.co/vMmEiB56ph
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244465206433964032
https://twitter.com/i/status/1243317816905760768
このところ「次は新興宗教COVID-19教」と言ってる。「原因」探して「安心」するムーブでいうと、新型コロナウィルスを「神がもたらした試練」「人類に警鐘を鳴らす存在」「大気汚染はじめ諸問題を見事解決した大自然の神秘」と崇める流れは絶対来るし、何なら私が開祖に文字数
https://twitter.com/otakazu/status/1238739907100598272?s=21
コロナウィルス「僕のビジョンは人々を殺すことじゃなくて、人々の公衆衛生へのアクセスについての意識を高めることなんだよね」
ペスト「これだからミレニアル世代は!
ikkiTime 2020/03/30 12:14
流す人がわるいというより、信じそうになる自分があぶない。 もうちょっと判断できるようになっときたい。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244462909029101568
ikkiTime 2020/03/30 12:12
おっとぉ! あぶねえ。 https://t.co/Y8iBfEsYrQ
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244462592526958593
https://twitter.com/okadaic/status/1244450412704358400
続)あと今の体感として、この週末から新型コロナウィルスに感染したといって検査や入院の様子、家族を喪った悲しみを綴る「匿名の」やたら悲劇的なアカウントが乱立している、全部を疑ってかかれとは言わないが、全部を鵜呑みにする人はSNSに向いてないのでシャットアウトしたほうがいいと思います。
ikkiTime 2020/03/30 12:10
え! 最初はグー、もだったのか。カラスの勝手でしょは聞いたことがあったけど…。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244461905323819008
kiccy7777 2020/03/30 08:00
淡い希望ばかり言うのではなく こういうのをきちんと発信するのは 大切だと思います “最大で6ヶ月後” 大変ですが そのための準備や覚悟 もうまれます 自分も子供達には 一学期はないと思って準備しよう と伝えてます 【英国が… https://t.co/hsNCe8Ikws
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/kiccy7777/status/1244372770680537088
ikkiTime 2020/03/30 05:29
「先週末にしていただいたくらいのカフェや映画館等、人の集まる場所への外出自粛は、今後は平日を含めて最低でも5週間は継続してほしい」「3/2からの2週間にしていただいていたテレワークやイベント自粛は、その後も2年間程度は継続していた… https://t.co/1W7L8cCDzu
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244361106044248064
気が滅入るから楽しくなる気晴らしの文章を書こう
ikkiTime 2020/03/29 11:34
そういえば、『斜陽』だったかな、登場人物が「戦争というのは、やっぱり、どうしても、どうしようもなく退屈だったのですから」というようなことを確か言っていて、そういう命のやり取りの中でさえ、退屈、というか閉塞してしまうのがまた、人間なんだよな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244090531338014720
ikkiTime 2020/03/29 10:52
おい、コロナのほうもそうだけど、チェーン巻いてない車の不要不急の外出も避けろよ!
http://twitter.com/ikkiTime/status/1244080069280018433
kogpw 2020/03/28 21:21
何もしないで世界を救おう🏠 #外出禁止がポジティブになるコピー https://t.co/R2nGMl6oS0
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/kogpw/status/1243832356210802688
ikkiTime 2020/03/28 14:01
もともとのHP、MPが高いと、使えるカード戦略の幅が広がって有利だな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243765155810295809
Dr_corgi_ 2020/03/28 14:00
医療のカードって「HP10回復」みたいなプラスの効果のみのカードはほとんどなくて、「腎機能-1して心機能+2」とか「細菌に5ダメージ、フィードバックで肝臓に3ダメージ」とか「HP-10するかわり胃がん属性の敵を墓地に送る」とかそう…いう微妙なカードの組み合わせで何とか戦うゲームだってこと。 https://t.co/rJlxSU6MX5
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/Dr_corgi_/status/1243361643716726786
「痛いのが嫌なので防御力に振る」とどうなるか?
ikkiTime 2020/03/28 08:25
いま、頭の中に「高加速チョコレート」というフレーズが降ってきて、なんじゃこれは、と思ったんだけど。 これ「高カカオチョコレート」の語幹が頭の中で混線したんだな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243680483050844160
ikkiTime 2020/03/28 08:02
私は、特に「運動会の来賓席」を撤廃したくて仕方ないのだけど、あれを形式上やることで、『運動会の練習』で地域に迷惑をかけることが許容されている面もあるのかな?と思ったりもして複雑になる。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243674692327596032
ikkiTime 2020/03/28 08:00
Twitterには「卒業式の来賓」になる世代が少ないから逆側の意見が聞きにくいのが難しいな。 「卒業式に参加できなくて残念。あれに招待されてるから、コミュニティーから必要とされてる感が持てていたのに」とかそういう感覚は、あちらにはあったのだろうか??
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243674300533444608
eshi_ko 2020/03/28 07:58
卒業式を短縮してみてはっきりしたのは「来賓挨拶これからも要らないな」だったらしい。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/eshi_ko/status/1243350435756273664
ikkiTime 2020/03/28 07:15
ジョブズの漫画伝記は小学館のを買っていたり、シャネルやサリバン先生の漫画伝記を買ったりしているので、各出版社お世話になっております。(ポプラ社、集英社)
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243662964235726848
ikkiTime 2020/03/28 07:12
そして、読み終えた娘に対して、 「はい。ではナイチンゲールはどんな人だったでしょうか。次の3つのうちから選びなさい。 ①優しい人 ②強い人 ③賢い人 さあ、①②③どれ?!」 と、露骨なひっかけをかましにいく私w
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243662215812530176
ikkiTime 2020/03/28 07:09
『ナイチンゲール』は角川のを買ってみました。これ、他の出版社の漫画伝記とは判型が違うのね。そしてソフトカバーでもある。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243661442672295936
★体育
ikkiTime 2020/03/28 12:14
傍で見ていた感覚としては、おもに女子で「中学くらいで体育がダルく思えてきた」という感想がもう少しあるのかと思っていた。 https://t.co/1xY6kx1Hts
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243738136410066944
ikkiTime 2020/03/28 11:48
今のところ100%「小学生から」で、そうすると「体育が好きだった勢」と「嫌いだった勢」の間には、ほとんど生まれつきの壁があるということなのか? https://t.co/1xY6kx1Hts
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243731644210503682
ikkiTime 2020/03/27 21:02
圧倒的な「小学生から」。 選択肢4は「学校全般嫌いなだけで特に体育だけが嫌な訳ではない」です。切れてるけど。 https://t.co/1xY6kxjiS2
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243508649521229824
ikkiTime 2020/03/27 19:38
いまだに、小学生に「好きな教科は?」って聞くと、一応『体育』が1位になるっぽいんだよね。(私には嫌いな教科だったけど)。 だから、どこか途中で切り替わる人はいるのか? いないのか? という。 https://t.co/1xY6kx1Hts
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243487653623820290
ikkiTime 2020/03/27 12:40
いつから体育がきらいになりましたか?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243382294427004928
アンケート · 最終結果6票
小学生 83.3%
中学生 0%
高校生 16.7%
学校全般が嫌いだっただけで特に体育がという訳でない 0%
ikkiTime 2020/03/27 19:36
うーん、仕方ないし正しいといえば正しいんだけど、買いだめ勢の判断が正しかったことになってしまうのが悔しいな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243487060859600896
ikkiTime 2020/03/27 19:35
近所のイオンが週末休業するらしい…
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243486850695573505
ikkiTime 2020/03/27 18:54
これかなり同意で。いまの「買い占め」以上に、「もっとPCRを」とか「たらい回し」とか、これ以上あの傾向が進展するなら、「規制できる法律を」って声が国会に出てきたとき、「『反対』できない」もん、有権者の声として。公益のために害が出る…のために害が出るもん。 https://t.co/V40Cxloy2r
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243476404928253955
https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1243384269780553728
私は「報道を規制」しろと言っているのじゃなく、「報道に自制を求めている」のですよ。そうしないと今後、本当に規制が求められる事態になりかねません。報道機関にはその危険性を考えてほしいと思っています。また、私が「権力者に言わせられている」というような事実はありません。
kryzmama 2020/03/27 18:43
赤ちゃんの映えじゃない日常写真がみたい😭 みんなキレイな写真ばっかりだから気持ちが萎えるのでふつーの別に可愛くもないような服着て散らかった部屋での写真を誰か… こんなんでも大丈夫だよ!っていう慰めとして見たい😭 そんなタグないかな…
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/kryzmama/status/1243011427624833024
映える
ikkiTime 2020/03/27 18:38
そうだ、「オリンピック」をミュートワードに指定しておこう。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243472495992123392
ikkiTime 2020/03/27 18:34
本当に入学式・始業式を予定通りやれるのかな? 公立の小学校(徒歩通学が大半『だろう』、という意味で)は別として、それ以外は4月いっぱいくらい休校のままのほうがいいんではないか?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243471406202904576
AtlanticPhg 2020/03/27 12:01
The United States now has more known SARS-CoV2 coronavirus infections than Italy or China. This is based on offici… https://t.co/9y8t4ikou9
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/AtlanticPhg/status/1243343696747278338
ikkiTime 2020/03/27 08:51
「あなたはよくやっています。頑張りましたね」
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243324673674207232
ikkiTime 2020/03/27 07:48
ちょっとインフレこわいよね。 まあ、公務員さんの給料は国家予算の中の方に入っているから、厳密にこの数字にはならないだろうけど。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243308966324527104
ikkiTime 2020/03/27 07:48
国家予算の2倍くらいってことになるか。 私は、「国の借金」とか「負債を子の世代に残さない」とかって考え方はしない、というか嫌いな人ではあるんだけど、それでもでかいな。 国債総額も倍以上になる。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243308793187856384
ikkiTime 2020/03/27 07:43
2〜3週間前になにかあったかな、といえばないんだよね。むしろ自粛に1番力のあった時期? ということだと、むしろそれだけやってもこれだった、ということになるだろうか。 あるいは、それをするために平時以上に会議が行われたとか?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243307720452657152
ikkiTime 2020/03/27 07:41
人間の心理は、つい近い出来事に因果関係をみてしまうから、「先週末の浮かれ具合(花見とか)」やK1なんかと、東京の2日連続の新感染者数40人超えを「関連付け」てしまうけど、潜伏期間を考えればそんなことはありえないんだよね。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243307060583739392
ikkiTime 2020/03/27 06:48
景気対策で(消費)税はさげる、自粛で得られなくなる生活を補償、というとみんなで広く薄く負担することになりますよね。国債ですよね。 1億人×30万円×6ヶ月=とか。 200兆円くらい?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1243293649816842240
ikkiTime 2020/03/26 07:31
「科学ってのはね…できることとできないことがはっきりしてるの。人間の今の知識と技術で為せることは決まっている…それ以上のことも以下のこともないわ…実際人間にはできないことの方がたくさんあるのだけれどね。」 https://t.co/v3eUOLfc8v
http://twitter.com/ikkiTime/status/1242942201895608320
『うしおととら』
ikkiTime 2020/03/25 21:39
推しがライブハウスライブを決行するとなったらさ。チケットは買ってお金を落としつつ、当日自分自身は欠席して人口密度を下げる方に貢献。 それでいいじゃん。とみんなが言えてくれたらな。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1242793240031399936
ikkiTime 2020/03/25 08:48
rt 最終段落がイカしすぎますね。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1242599249063206912
Yoneckland2 2020/03/25 08:47
おはよう社会。今日も一人一人の命と、自由な社会と文化を守るために、手を洗い、3つの密が重なるところを作らないようにして、経済対策を求めましょう。 (2つのリスクが重なるところの色を少し変えてみた) https://t.co/Y9QKu27xWe
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/Yoneckland2/status/1242585148123574272
ikkiTime 2020/03/24 22:16
五輪延期を五年延期に空目。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1242440051654443009
ikkiTime 2020/03/24 08:19
"某月某日、外出証明書に自分で書き込めば、外出することは出来る。","ぼくはちゃんと散歩欄にしるしをつけ、合法的に太陽を求めて近所を歩いている。(たったそれだけのことも出来ないで罰金を払っている人が9万人もいるって、どういうことだ…!)" https://t.co/DQu3ESa3yA
https://twitter.com/DesignStoriesEU/status/1241856443323518976
https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-482/
http://twitter.com/ikkiTime/status/1242229564278886400
ikkiTime 2020/03/24 07:35
都知事、完全日和見も想像してたけど、とりあえず引き締めのためのメッセージだけは出してくれたわけか。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1242218539668262914
ikkiTime 2020/03/24 07:30
初動の「2週間」は自粛のみに頼るのでも仕方ないとしても、今後の1〜6ヶ月くらいは中止補償がいるのだろう。 しかし、その先の、+9ヶ月〜+2年(3年目まで)くらいの期間はどうだろう。「開催を計画することを禁止」ということにして、また無補償にならざるを得ないんじゃないだろうか。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1242217221402685443
ikkiTime 2020/03/24 07:27
3つが重なるところだけでなく、2つが重なるくらいでも、それなりにクラスターするわけか。覚えた。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1242216425680285701
kiccy7777 2020/03/24 07:26
ライブハウス のような密室ではなくても 密着、声援 でそれなりに感染してしまう一例 ですね タイは好きで、ムエタイも見に行ったことあります ムエタイでこうならK… 【ムエタイ観戦で100人超感染 タイ俳優や軍高官も:朝日新聞デジ…タル】 https://t.co/rhHaHRmrc7
☞ ikkiTimeがリツイート
https://www.asahi.com/articles/ASN3R6HPVN3RUHBI01C.html
http://twitter.com/kiccy7777/status/1242056791413813248
Ortho_FL 2020/03/24 07:26
新型コロナウイルス感染症に関するツイート全てに関与するTwitter社からの対策 めちゃくちゃ大事なのでみんな目を通して欲しい https://t.co/R5ueNBlgHi
☞ ikkiTimeがリツイートhttps://blog.twitter.com/ja_jp/topics/company/2020/Covid19StrategyUpdate.html
http://twitter.com/Ortho_FL/status/1242039952487006208
take___five 2020/03/24 07:26
新型コロナの影響で経済的に苦しんでいる方達、あなたが事業主ならば、破産して負債をなくした上で生活保護等を受けることもできます。あなたが労働者で、勤務先から解雇されたなら、解雇を争い、失業手当を受給できます。勤務先が倒産しても、未払賃金の立替制度もあります。死ぬ必要はありません。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/take___five/status/1242108604842295296
SakamotoFumie 2020/03/24 06:04
約3〜4週間後なので、4月の上旬から半ば頃になります。都心では患者さんが徐々に増えています。医療者には「近づいてきた」という肌感覚があります。安心して良い時期では全くありません。人混みを避ける。手を洗う。もうしばらく頑張る必要があります。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/SakamotoFumie/status/1242004174478270464
SakamotoFumie 2020/03/24 06:04
COVID19と診断されるのは、ウイルスに感染してすぐではなく、潜伏期間(数日〜14日間)+軽症の時期(7日間)を過ぎた頃です。なので今日報告されたCOVID19の患者さんが感染したのは今からだいたい3〜4週間前です。この連休で感染した人の多くが把握されるのも、
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/SakamotoFumie/status/1242004173211619331
mucosta_tab 2020/03/24 05:58
3/24(火)23:50~再放送 何となく自粛疲れで緩みそうだったけど目が覚めた。 危機感の再認識の面でも明日から毎日放送して欲しいくらいの内容。 #NHKスペシャル https://t.co/SYPkiAOeAX
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/mucosta_tab/status/1241717499361513474
ikkiTime 2020/03/22 21:02
「クラスタ」って言い方、以前からTLでは見かけてたし使ってたけど、今のご時世だとダブルミーニングにひびく感じがしますね。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241696813658206210
ikkiTime 2020/03/22 20:53
rt 100日目しか流れてこなかったですね。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241694542144786433
Usekm 2020/03/22 20:53
一応こっちにもぶら下げときますけど、これは自分が住んでる島がとんでもない離れ小島である可能性を示していて、TLは世間じゃないことを教えてくれる事例です。私のタイムラインは清潔とかそういう話のつもりじゃないです。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/Usekm/status/1241283568942211073
Usekm 2020/03/22 20:53
ワニの漫画の件は結構なフォロー人数がいるのに話題としてはともかく実物は一切回ってこなかったので、クラスターから外れると感染ってほんとに広がらないんだなと思いました。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/Usekm/status/1241227629438464000
ikkiTime 2020/03/22 17:56
今年は、梅雨に入るまでは加湿器はフル稼働かもしれんなあ。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241650054919667712
ikkiTime 2020/03/22 13:09
うん、やっぱり経営者がいかにカリスマと言えども、経済や教育にまで口出しをさせてはいけないね、たぶん。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241577742597885952
akizukid 2020/03/22 13:08
三木谷浩史さんに比べると、ボコボコに叩かれて、自説にこだわらず、さっさと方針転換した孫正義さんの方が経営者として圧倒的にレベルが上だとわかったな
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/akizukid/status/1241568506883092480
nikoyky 2020/03/22 13:08
孫さんもアレだったけど、三木谷さんは更に周回遅れなんですかそうですか… 感染症専門家の方々の情報発信をチェックする程度のリテラシーもなくて大丈夫なのか、日本のIT企業経営者。 https://t.co/1C5sOjhoT4
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/nikoyky/status/1241398305097011200
ikkiTime 2020/03/21 21:11
…というところで、我が家は子供のスイミングと自分のジムのために、フィットネスに入会してるわけなんだけど、色々対策取ってくれてる連絡は受けたけど、再開しても、自分のジムの方はそれなりに怖いなあ。 接触と過剰呼吸と水分の随時補給は完全には消せない。距離をとって換気もできたとしても。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241336553609166849
ikkiTime 2020/03/21 21:07
←まあ、見出しは“自粛疲れ”っぽくておそろしく感じるけど、オープエアーな遊園地は人数いるとはいえ、どこまで怖いかは未知数と言えば未知数。(接触感染以外は) でも、大阪・兵庫と、愛知、北海道に加えて、南関東の4都県は、基本的には家にこもり続けるべきだよね。半年くらい?
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241335635509575680
kyodo_official 2020/03/21 21:02
東京・としまえん、営業再開 - 青空の下「やっと遊べる」 https://t.co/ScKAdrQpaY
☞ ikkiTimeがリツイートhttps://this.kiji.is/613917392333423713?c=39550187727945729
http://twitter.com/kyodo_official/status/1241184896220983296
ikkiTime 2020/03/21 20:29
脳卒中の兆候とかさ。「あらかじめ知っていれば、もっと早い段階で気づいて対処できたのに…」 っていう、それなりに珍しい病気の情報ってあるじゃん。 でももう、そんなものの数も多すぎて「きちんと知っておき、すぐ正しく判断できて対処」とい…うのが無理な部分ある。腹括ってただ死ぬだけしかない。 https://t.co/Gzgc6vMsn9
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241326014988292096
ikkiTime 2020/03/21 18:05
「それじゃ納得できない、私を感染から守れる保証をしろ」という心境の人は多そう。>"クラスタ―対策は、感染の封じ込めではありません。クラスター感染の封じ込めです。"専門家会議の「クラスター対策」の解説 ――新型コロナウイルスに対処す…する最後の希望|弁護士 吉峯 耕平 https://t.co/ErbjbkY3r0
https://note.com/kyoshimine/n/n6bf078a369f9
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241289861400629250
ikkiTime 2020/03/21 18:03
検査数以外で学ぶと。>"韓国の対応は優れているみたいだから(実情は知らないけど結果は出てる)、学べることはありそう。でも死ぬほど検査やるとかは、無理だし、無益。"専門家会議の「クラスター対策」の解説 ――新型コロナウイルスに対処す… https://t.co/gli8LS9G63
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241289321149169668
ikkiTime 2020/03/21 15:47
日本の新コロナ対策は、水際でもないし封鎖でもないけど、完全な集団免疫路線でもないんだよね。すべてが穏当だけど両睨みで、ゆえに中途半端には感じるけど、大きく失敗もしていない。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241255208522379265
ikkiTime 2020/03/21 15:44
素手同士での、司vsモズも見たかったなー。 #DrSTONE
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241254329408827392
ikkiTime 2020/03/21 15:41
それで結局、本のタイトルや表紙だけじゃ中身の感じを推測できなくなって、作者を品評することになり、「この本はこの人は何冊目?」「ほかにはどんなテーマで出している?」ってことを込みで本を考えてしまう。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1241253682974347264
何を話すかv.s.誰が話すか
youkoseki 2020/03/21 15:36
最近の本、どれもこれもこんな感じで区別がつかない。 https://t.co/SH1g46u2sl
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/youkoseki/status/1240552235752284160
rashita2 2020/03/21 15:34
本当によくないな〜と思いつつ、議論する陣営のどちらかに特定の人(≒ネットで有名な人)が入っていると、(意見を吟味する前に)自分の中ではその反対の方に心情が傾いてしまう。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/rashita2/status/1241226400733876224
shigotano 2020/03/21 15:31
ブログやTwitterで「こんなことができるんだぜ!」とドヤっている内容を見て「いやいやいやいや、それよりもっと良い方法をすでに何年も続けてるっちゅうねん」と心の中でつぶやくとき、別のタイミングでの自分のドヤに対して同じように思われてるんだろうなと思うと、うわーってなる。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/shigotano/status/1241242750650998785
rashita2 2020/03/21 12:07
生半可な知識を持っているとき、人は愚かさを露呈しがちだが、しかし誰しも生半可な知識の状態を通過しなければいけないわけで、そういうこともあるよなと受け止めるのが吉なのだろう。
☞ ikkiTimeがリツイート
http://twitter.com/rashita2/status/1241176387999784960
ikkiTime 2020/03/20 14:44
中国での感染が実際におさまっているのなら、マスクを大量製造して日本に輸出してくれないかなあ。
http://twitter.com/ikkiTime/status/1240876861212618752