意思決定の遅延
意思決定の遅延は、機会主義に抜け駆けされる。
「みんな決めないから、私が決めといたよ! やった!」
意思決定を遅延させるためには、遅延を保持する構造が必要となる。
オブジェクト指向とアジャイル開発とクラウドは決定の遅延で繋がっている
どこまでを計画するか
ゲームだと年末商戦といった売上が集中する時期へのリリースは株主に確約したり説明責任を果たす必要がある。株価も大きく左右されるので株主から厳しい追及が起こりやすい。中期計画では毎年のリリースなどを約束させられる。
一方で森永製菓の決算資料をみれば分かるが、「パリパリ食感」の進化のようなふんわりとした表現になっている。明確な約束は何も示されていない。
この両者では開発責任者のプレッシャーは全く異なる。特に中期的な見通しは大きく異なる。近年の大失敗はサイバーパンク2077。完成度が低いままリリースすることになり、リリースから1年経ってもバグが多く、また工数不足でシュリンクした内容がたくさん存在する。
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