Godot
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from: Wikipedia
Godotは、クロスプラットフォームかつオープンソース(MITライセンス)の2D/3Dゲームエンジンである。現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業向けに開発、使用がなされていた。開発環境(エディタ)はWindows、macOS、Linux、BSD系OS とHaiku(32ビット及び64ビット)で動作し、開発対象となるプラットフォームはPC、家庭用ゲーム機、携帯電話、Web (HTML5、WebGL) と、非常に多様なプラットフォーム上で動作するように設計されている。 インストール方法
公式サイトから ZIP をダウンロードして展開するだけですぐに使える
scoop を使用している場合は本体の更新が簡単にできるのでおすすめ code:sh
# scoop search godot で検索すると各バージョンがリストアップされる
godot-mono 4.1.1 extras
godot 4.1.1 extras
# mono 版をインストールするには以下のコマンドでOK
scoop install godot-mono
# アイコンを変えたりEXEのリソースを設定する場合は rcedit も入れておく
scoop install rcedit
バージョンについて
Mono を含まないバージョンのほうが比較的ファイルサイズは小さく済む
Visual Scripting について
Godot 4系ではVisual Scripting の機能が完全に廃止される予定
Visual Shader は今まで通り使用可能
コアから削除され、場合によっては拡張機能に分離される可能性があるとのこと
C# のサポートについて
2017 年に Microsoft から資金援助を受けた関係で Godot 3 から C# でのスクリプティングに対応している 利用には Mono 対応版の Godot を使用する必要があるなどの一部制約がある
Godot の機能拡張の仕組みとして Godot 4 から GDExtension が提供されているが、コア機能のメンテナンス性向上のため GDExtension の枠組みに載せた実装に変更される可能性がある Godot で C# が使えなくなる ということではなく、Godot 自体のメンテナンス性が上がった上で必要とする場面で C# を選択できるようになる という理解がよい
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