バーチャルな時間と空間の違いは曖昧
仮にそこで物理法則を実装しようとすると、時間と空間の違いを意識する必要が生まれる
現在の物理時間と空間の違い
瞬間性?
時間は、t=3の特定の瞬間の世界しか一度に観測できない
いや、これはトートロジーだな
まあでも人間の認知における「瞬間」は物理時間とは別に考えれば良いか
空間は、x=1~x=5までを一度に観測できる
因果関係
t1 < t2の時、t=t1の出来事がt=t2の出来事に影響を与えるけど、逆はない
もっと相対論的なことを言えば光の速さも関係するが、まあそれはいい
バーチャルな時空間では?
別にバーチャルな時間がこれらの特性を全て兼ね備える必要はない
「どちらかといえば時間っぽい・空間っぽい」みたいな時空間の軸があっても良い
(x,y,z,t)の4次元空間を定義する際に単位ベクトルを(1,0,0,0)(0,1,0,0)(0,0,1,0)(0,0,0,1)で考えてるけど、実際には一次独立であれば任意に設定できるわけで、バーチャルだったら実装できるのかもしれないと思った。kawahiii.icon
+1blu3mo.icon
人間の認識がそれを把握できるかはわからないがwkawahiii.icon
そこはインターフェースを頑張ればなんとかなるのでは、という仮説blu3mo.icon 3Dを2D UIで扱えるなら、4Dを3D UIで扱えるのでは、みたいな雑なアナロジーは言えそう
直接関係ある話ではないかもだけど超立方体というのが作図可能ではある⇩kawahiii.icon
というより「そこをどうすればなんとかなるか」という問いに興味があるblu3mo.icon
これめっちゃおもろいなblu3mo.icon*2