桁数
RPGでの物価、次のレベルまでの経験値など、進行に応じて必要な値の桁数が上がっていくことで、先に進む圧が上がるが、入手桁数が小さいコンテンツが陳腐化する。 主な取扱いのx倍を切るあたりで無価値とみなせるようになる、みたいな話は経済学でよくあるやつかもしれない。
x=0.1
さすがに無価値ではないと思う
x=0.01
どうかな
x=0.001
そろそろ誤差かも
x=0.0001
無視できる
特に最大桁数が制限されているものは、陳腐化しないよう範囲内の全ての値に応じた価値を持たせようとしていると思う。
~9
インベントリでのアイテム所持数(スタックできないものも多いが) ~99
リストでのアイテム所持数
RPGにおけるレベル上限
~999
所持金をここまでにすると1の価値が無にならないかも
~9999
~99999
16bit超え。意図を持たないとここより大きい値にしないと思う
クッキークリッカーは数値の増加から桁数の増加へと価値転換が起こる不思議なゲームである。ようこそ対数の世界へ。