九魂の久遠
一撃死するカヨワイ猫のクオンとなって危険な冥界をさまよう2DPLT。スタート時9の残機が減るごとにランダムでアップグレードが付与され、残機4でライフが追加・デフォルトで近接攻撃できる人型形態に、残機0でさらに強力な形態に変化し攻略の指針が変わる。 システム的に死によるサイコロ振りで一期一会のドラマを生もうとしているため、ゲームオーバーにならない程度に死んでみた方が得なのか、それとも損得ではなく単に死は避けるべきなのか、何がどう物語や結末に影響するのか、といったデスペナルティの不明瞭さをわざと演出に盛り込んでいる。初見のナラティブを大事にしているのか、とはいえ周回で隠し要素を見つけて冒険していこう的な促しも見え、そこは少しエッチな作りにも思える。 死を積極的に発生させるべく割と平気で初見殺しも盛り込まれており、死因となった敵やトラップは図鑑に登録されるぞ!という報酬設定も豪腕である。敵、倒すことでは図鑑に載らないのだ。