必敗戦闘イベント
通常のボス戦に見えて、負けることで先に進むイベント。
強敵だぬかるな!と虎の子の消費アイテムとか使ってしまうとなんでやねんになってしまう。負けることだけがトリガーだと全力で戦っても裸で同士討ちして即死しても同じなのでがんばることが無駄になる。
ゲームとしての戦闘には勝利することでイベントが発生し、その中で強制的に負け芝居にしてしまうのがひとつの割り切りでもあるか。ボスが「遊びはここまでだ」とか言っちゃう感じ。ラスティッド・モスでも削りきると回避不可の一撃死攻撃を放ってくるボスがいた(そしてストーリーが進んでいく)。 勝ち負けにグラデーションを設けて、倒せたら倒せたでボーナスがあったり(ドラゴンボール3 悟空伝のジャッキー・チュン戦とか。原作では悟空は負けたのだがゲームではがんばると勝てる)、負けるまでにどれだけダメージを与えたかで展開が変わったりしてもいいのかもしれない。報酬が釣り合わないと最初の話に戻ってしまうが。 ロックマンXオープニングステージのVAVA戦は突進攻撃が回避不可なのでじわじわ必ず削られていくし、エックスのライフが一定以下になると捕縛ビームを撃ってくる(当たって麻痺するとイベントが始まる)。その上捕縛ビームモードになると不要な接触ダメージを避けるためVAVAの側からエックスと距離をとる念の入れようである。