ロックマンX
伝統的な8ボス選択方式を採用しつつも、パーツ入手でパワーアップしたり、特定の武器やパーツがないと入手できないパーツがあったりと、何度も同じステージを探索し、プレイヤーキャラを収集でだんだん強くする成長要素を盛り込んだシリーズ。 プレイヤーキャラの強化だけではなく、あるステージをクリアすると別のステージが易しくなる(?)という影響もあって再探索を促す。
ロックマンはかんぜんちょうあくよいこのヒーローで、エックスはハードなヒーローだぜ!みたいな雰囲気だったが、そのかっこつけの性質上ハイエンドな絵作りでかっこつけないといけなさそうなところもありPS2のロックマンX8を最後にシリーズ新作が出ていない。 初期には木こりみたいな見た目のメカニロイドがダルマ落としみたいに木(?)を飛ばしてくるといった、ロックマンの世界と地続きなとぼけた感じもあったのになあ。かっこよさ、小学2年生のロックマンに対して小学5年生のロックマンXくらいのポジションで今からなんとかなりませんでしょうか。