プレイヤーキャラにしか作用しない透明な壁
実際に人間などが住んでいる(いた)ような建造物を舞台にするアクションゲームでプレイヤーキャラが軽々とスーパーマリオのように身長よりも高いジャンプができてしまう場合にしばしば導入される人情仕様。 ビルの屋上のフェンスをやすやすと越えられるジャンプ力があったとき、屋上から落ちたらどうなるか?
地上マップに(一方通行で)ワープする
ビルから出てほしくないイベントがあるかもしれないのに
屋上から地上の間(ビル外観)がある
何かイベントやアイテムなどがある
何もなくただ通過する
なんでそんなマップを作る必要が!?
因果応報ではあるが
プレイヤーにとってメリットがない、作る側にもメリットがない、となった場合に共犯的に、プレイヤー操作では物理的に進入できないようにしてしまうのだと思う。
一方、プレイヤーキャラに変なことが起きないようにしたいだけなので、弾、破片、アイテム、敵など、プレイヤーキャラではないものは、この壁にぶつからずにそのまま飛んでいってしまってもよい。