合成モード
=== このページは工事中です ===
画像データを重ね合わせるとき、どのような方法で重ねるかを表す名前。
Lua
スクリプト内では合成モードは数値を使って表される。(
obj.setoption("blend")
)
table:
値 意味
0
通常
1
加算
2
減算
3
乗算
4
スクリーン
5
オーバーレイ
6
比較(明)
7
比較(明)
8
輝度
9
色差
10 (
陰影
)
11 (
明暗
)
12 (
差分
)
(20)
alpha_add
(21)
alpha_max
(22)
alpha_sub
(25)
alpha_add2
※陰影・明暗・差分は
仮想バッファ
で使用しようとするとうまくいかない場合がある(
lua.txt
にはこれらの値は明示されていない)
※alpha_add・alpha_max・alpha_sub・alpha_add2の値は
rikky_module.getinfo("blend")
によって設定されたものである
関連
合成モード拡張
アルファチャンネルありのシーンで合成モードを変えると色がおかしくなる