MDAフレームワーク
ゲーム構造って何だ?appbird.icon
(Objects, Rules for Objects)
厳密な集合論だとそうでもないのか?
自然言語として定義すべきなのは、そちらの方が人間にとって有用で直感的だから
自然言語はあくまで表現形態の一種に過ぎない
制約がただあるだけではプレイヤーは動かないのでは?appbird.icon 古典物理のモデルもいわば同じなのに、なぜあれらは特定物体の動きを記述できている?appbird.icon ある物体の存在を与え、位置と力に関して条件を与えているから。 つまり、
評価軸は直接的にゲームで明示されていなくても良いと思う。 それこそ遊び方が広くなると言える。
この存在を生かしてゲームがより解析しやすくなるのかも。
最良のアセットを選択したと仮定した上でどう感じるかを考えるべきか? 参考